welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ヨーガの休日@知足庵 終了しました。 

先週末土曜日、心配していた雨もあがり、朝、知足庵さんに到着するとさっそく・・・
鳥のさえずりや草花の美しさ、湿った大地の香りが、五感を優しく癒してくれました。


続きを読む
2014/06/30 | 22:27
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

  リフォーム計画 6月末に着工決定(2014年6月23日現在)  

20140623-1-1.jpg

ここ2週間ほど、ただ黙々と家の片付けに励んでおりました…。
遅くとも先週末には工事に入りたいとの勢いで進めておりましたので、
いまだ着工出来ていない今の状況に、拍子抜けしておりますが
今月末、ようやくいよいよやっとこさ着工出来る手筈となりました

よって、今週の26(木)、27(金)のクラスは、まだ自宅で行うことが可能ですので^^;
自宅の方へお越しくださいますよう、よろしくお願いします。

ただし、25日(水)のクラスは、ご予約の皆さんにはお伝えさせて頂いている通り、
マエダハウジング五日市店さんに場所を変え、行わせて頂きます。
西方面にお住まいで、お車の方がご都合の良い方が多くいらっしゃるので、そのようにさせて頂きました。
(お車の無い方は、10時に古江の自宅の方へお越し頂けましたら、私の車でご一緒に移動させて頂きます。)

また、28日(土)は、「ヨーガの休日@知足庵」でのWSとなりますので、自宅クラスはお休みさせて頂きます。

今週は、それぞれの曜日で、状況が違うので、皆さまには、ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんが
何卒、お間違えのないよう、よろしくお願いします。

7月から1カ月間は、それぞれ下記の場所にて、クラスが行われます。
8月のクラスについては、工事状況次第になりますので、現時点、未定です。
しばらくお教室の状況が変わり、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

水曜日;マエダハウジング五日市店
木曜日~土曜日;古江駅前ビル2F EGG進学塾

今週から、キッチンも使えなくなるつもりで、お米や食材を使い切れるよう、計算していたのですが(笑)
もう1週間ご飯作らなきゃ今晩のメニューどうしよう…。
家の中もすっかり片付き、今最低限の道具で生活しておりますが、全く問題ないことを実感しています。
頂いた大輪のアナベルが、心地良い空間を作ってくれています。物がなく、お花のある空間、それだけで良い感じ
せっかくのこのチャンス、このままシンプルな生活を保っていきたいな・・・。


2014/06/23 | 11:41
最新のお知らせコメント:0トラックバック:0

 リフォーム計画 現時点の状況(2014年6月10日現在) 

リフォーム着工を、6月半ばくらいの予定で進めておりましたが、今の様子だと、4週目にずれ込みそうです
3週目の18日(水)、19日(木)、20(金)、21日(土)クラスは、通常通り、自宅にて行う可能性が高いかも
今だ、はっきりとしたお知らせができず、申し訳ありません
着工日が決定しましたら、こちらのブログ、そしてHPスケジュールにて、お知らせさせて頂きますね。
(ご予約頂いている方には、メール、もしくは事前にお会いした時に直接お伝えさせて頂きます!)

リフォーム中は、下記の場所にて、通常通りのスケジュールでクラスをさせて頂くことになりました。
ご縁に感謝致します。

水曜日;マエダハウジング五日市店
木曜日~土曜日;古江駅前ビル2F EGG進学塾

いったいぜんたいどうなることやら・・・
理想と現実の狭間を行ったり来たり(笑)
何を優先?何が大切?常に自分に問いかけております^^;



2014/06/09 | 00:47
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 お菓子作り 

私にとって、お菓子作りは、ヨガの練習と同じ感覚かも
ヨーガ八支則(※)でいうところのアーサナであり・・・プラーナヤーマでもあり、プラティヤーハラ、そしてダーラナ。
(※意味不明な方は下記を参照してね^^)



作っている間は没頭できるので集中しているし、思考から意識が離れ、煮詰まった頭の中が一旦休まります。
呼吸に合わせ、リズム良く、振るったり、かき混ぜたり。
力を抜いて作業した方が断然美味しいものができる。力を抜くには、正しい姿勢じゃないとね。
メレンゲの状態や、温度などによる生地の感覚に無意識に集中しているので、五感も研ぎ澄まされ、制御されている感じ。
出来上がった時のいい香りは、心をふんわり和ませてくれるし、
美味しい~って、食べる頃には、すっかり気持ちもリフレッシュし、小さな達成感まで得て、元気になっています。

失敗すると、逆にストレスになるけれど(苦笑)

シフォンケーキ2種類、焼きました。
レモン、そしてイチゴジャムを混ぜ込んだもの。
お友達のお家に持って行く為、いつもありがとう、の気持ちを込めて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(※)ヨーガの八支則とは、下記八つの段階のこと。
アーサナ(体を動かすこと)だけでなく、心や呼吸、五感をコントロールする練習、それもヨガ。
マットの上だけでなく、日常においても実践するもの、できるもの。それがヨガの楽しさでもあります
「インテグラルヨーガ ~パタンジャリのヨーガスートラ~」スワミ・サッチダーナンダより

1、ヤーマ(禁戒;日常の中で、やってはいけないこと)
   非暴力、正直、不盗、禁欲、不貪 
2、ニヤマ(勧戒;日常の中で、心掛けた方が良いこと)
   清浄、知足、苦行、聖典の学習、自我の放棄
3、アーサナ(座法)(いつも練習している体の動きも含まれています)
4、プラーナヤーマ(調気法;呼吸法の練習を通して、体の気の流れを整える)
5、プラティヤーハラ(五感の制御;外界を感知するための視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のコントロール)
6、ダーラナ(集中;心が一つのものや、一つの場所に集中している状態にあること。)
7、ディヤーナ(瞑想;ダーラナの状態が、絶え間なく続いている状態にあること。)
8、サマディー(三昧)


2014/06/04 | 21:54
foodsコメント:0トラックバック:0

 ヨガと美味しいもの、そして人との繋がり=元気のもと 

ヨガ関係のイベントも一段落し、これから2週間は、リフォーム着工の詰めに専念
・・・の前に、張っている神経を緩めたくて、ヨガ&カフェhonohono
waka先生のクラスを受けに

20140602-1-1.jpg

レッスン中は、
waka先生のガイド、とても丁寧だな・・・
なんて優しい声・・・
気持ちいい・・・
ぼんやりとそんなこをと思いながら・・・ゆったりとした流れの中で、完全に心身を委ねた状態。

何度意識が飛んだでしょう(笑)

気忙しかった心身が、ふわ~っと緩み、眠りに落ちる寸前(いや、落ちてたかな 笑)

ヨガってやっぱりいいな~と思う瞬間。ヨガやってて良かった。

クラス後は、honohono特製パンケーキと、スムージーを頂きながら、
honohonoのオーナーであり、ヨガの先生でもあるchaoちゃんと、waka先生と、ヨガ談義=人生談義。
同じ思いを持っていたり、違う経験からの刺激や励みをもらったり。心地良いひととき。

ヨガってやっぱりいいな~と思う瞬間。 ヨガやってて良かった。

何度も思う。

20140602-3-1.jpg

パンケーキは、表面カリッっと、中ふわっと、フルーツとシナモンスパイスが効いていて、ほんっと美味しい
スムージーは、イチゴのお味にセロリがふわっと香って、これも美味しい

ヨガと美味しいもの、そして人との繋がり。私の元気のもとかも。

そうそう、今月のOhh!tokuに、なんとwakaさん、Chaoちゃんが載ってました ステキ

20140602-5-1.jpg

表紙には、ひとみちゃんも 

20140602-6-1.jpg

みんな頑張ってる。輝いてる。そして繋がってる。すごいな、素敵だなって思う。

ヨガってやっぱりいいな~と思う瞬間。ヨガやってて良かった。



2014/06/03 | 10:44
foodsコメント:0トラックバック:0

 酒蔵ヨガ-水無月-(2014年6月1日)無事終了しました! 

会場となった賀茂鶴1号蔵。
20140601-1-1.jpg

4月末にオバマ大統領が来日した際、安部総理と会食した銀座のお寿司屋さん「すきやばし次郎」で振舞われたのが、ここの「特製ゴールド賀茂鶴」だったそうですね。
ヨガではなく、そちらを求めていらっしゃる観光客の方も多かったです(笑)売り切れで、在庫は無かったらしいのですが。

30度越えの真夏のような暑さでしたが、酒蔵の中は、ひんやりと冷たく、心地良い、こんな場所でした。

20140601-12-1.jpg

ヨガは日常をより楽しく、豊かにしてくれる一つのツールであり、ライフスタイルの一つです。
マットの上の練習で感じたことを、そこだけで終わらせず、日常にも上手に役立てて頂けたら・・・との思いで常々お伝えしておりますので、今回も「日常生活で活かすヨガ」とのテーマで、座学を交えたクラスをさせて頂きました。
このようなイベントでの座学は私にとって初めての試みでもありましたので、いろいろ考え、頭の引き出しを整理し、焦点をまとめて準備していったのですが・・・アウトプットの仕方に関しては、いろいろ考えることがあり、自分自身の課題を見つける時間となりました。クラス終了時間も間違えてしまったし・・・
若輩者ではございますが、ご参加くださった皆さまには、何か気付くきっかけになるようなものが、少しでもあれば幸いです。
本当に本当に!ありがとうございまいした。

20140601-13-1.jpg

敷地内のもう一つの蔵では、上ノ原牧場カドーレさん、アースベリーコーヒーさん、
知足庵さん、おむすびのGABAさんの出店がありました。こんな雰囲気。

20140601-4-1.jpg

ちょうど人が少ない時を見計らって、写真を撮ったのですが、クラス前後は、もうたくさんの方々で賑わっていましたよ!
20140601-5-1.jpg 20140601-6-1.jpg
20140601-8-1.jpg 20140601-9-1.jpg

ランチに頂いたGABAのおむすび、これ本当に美味しかったです!!デザートはカドーレのシュークリーム
知足庵さんのパンも、しっかりお持ち帰り

20140601-2-1.jpg 20140601-3-1.jpg

最後の美酒鍋の会も、美味しいお料理に、日本酒10本くらい?の飲み比べもでき、大いに盛り上がりました。
準備から当日の運営、後片付けなど、ご尽力くださった実行委員会の皆さま、ご関係者皆さま、本当にお世話になりました。
私にとって、心身ともにとても充実した、いろんな面で学びの多い1日となりました。ありがとうございました。

20140601-14-1.jpg



2014/06/02 | 21:18
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
