welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ランチ会@cucina vegetale Otto(クッチーナベジターレオットー) 

本日クラスにご参加くださったTさんが、お手製のオレンジピールを持って来てくださいました
これ、オレンジの皮を処理するのも大変ですし、時間も手間もかかるんですよね手作り出来ちゃうなんて尊敬です
ヨガ後、ご参加の皆さんと、大切にじっくりと味わわせて頂きました。
オレンジのホロ苦さとダークチョコレートがマッチした大人なお味で、ワインが飲みたくなる感覚
ありがとうございました 

20140528-8-1.jpg

そして
今日はこれだけで終わらずにやりっ
そのまま皆さんとランチへ。
水曜日にご参加の皆さま、食べ物の話になるとヨガ以上に盛り上がる傾向にございまして
(おおいに私もその一人なのですが 笑)
フットワーク軽く、即決定、即実行の素晴らしい勢いを持っていらっしゃいます。
美味しいもの大好き、食べること大好きな方は、ぜひ水曜日クラスにいらしてください(笑)

大野町にある、cucina vegetale Otto(クッチーナベジターレオットー)さんへ。
車2台に乗り合わせ、ちょっとしたドライブです
20140528-13.jpg

ご夫婦でされていらっしゃる、こじんまりとしたイタリアンのお店。
周りには畑があり、採れたて新鮮野菜をふんだんに使ったメニューです。
美味しいイタリアンのお店は、広島市内にもたくさんありますが、・・・相性でしょうか。ご主人の作るお料理の感覚、感性がとても好きで 夫とともに月1くらいのペースでお邪魔しています。
平日でも常に満席なことが多いので、予約は必須かも。

20140528-2-1.jpg

今日は、イカ墨が練り込んだぺペロンチーの系パスタに、

20140528-3-1.jpg

ビーツ(アブラナ科の赤いカブ(大根)のような野菜)を練り込んだクリーム系パスタ。
他にも梅を使ったものやチーズ生ハム系のものなど、5~6種類あり、皆でシェアしながら食べました。
いつも思うのですが、どれも美味しくて、パスタだけでも2種類くらい食べられそうな勢いです。

20140528-6-1.jpg

20140528-11.jpg 20140528-12.jpg

デザートも、ブルーベリーのチーズケーキに、パンナコッタの自家製イチゴソース、自家製リコッタチーズのスフレなど。
日によって違い、どれも美味しいのですが、特に今日は、初めて食べた(一口シェアさせてもらった 笑)パンナコッタが美味しくて、びっくりしました。なんとコーヒー豆やオレンジピールが隠し味で入ってるんですって。

20140528-5.jpg

ヨガと美味しいもの。いい~組み合わせ(笑)いい~時間 今日もありがとうございました。

2014/05/28 | 23:25
foodsコメント:0トラックバック:0

 断捨離中;使わなくなった香水たち 

20140527ー4-1
CHANELのCHANCEに、DiorのPOISON、CUCCI のENVYやNINA RICCI ・・・
大学時代、OL時代、海外旅行に行っては買いだめし、使っていた物たち。時は昭和から平成初期の頃。

そんな時代だったんです(と、言い訳)ソバージュにボディコンでしたから(わかります?笑)
まだナミナミとあるので、捨てられないまま、ドレッサーの奥に眠っていました。

お部屋のデオドラントに使えるかも!?と、試したことがあるのですが、その匂いにむせてしまい、とても快適とは言えず

使わないものなのだから、やっぱり捨てようか・・・あぁ、なんてバチ当たり。

そんな時、たまたま見ていたTV番組で、
「香水にはアルコール分が入っているから、布に吹きかけてコンセントやインターフォンなどの掃除に使うと良い」とな。

そっかならば取っておこう。

・・・こうして結局、物に溢れたまま

いちいち葛藤しております。

2014/05/27 | 23:25
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 サンスクリット語 初級クラス 2014年6月2日(月)から始まります。 

P1010112.jpg
もう1件、インド料理スーリアさんからのお知らせ

私も以前、参加し学ばせて頂いておりました、サンスクリット語初級クラスが、また始まります!
小学1年生のように「あいうえお」を習う感覚、とても新鮮で楽しかったのを覚えています。
講師は、日本人の女性の先生 お友達でもあり、ヨガ仲間でもあります。
とても優しく、丁寧に教えてくださいますので、ご安心くださいね。
今は、海外にお住まいですが、時々日本に数カ月帰国し、こうしてクラスを開催してくだいます。
(他の曜日には、初級を学び終えた方用に、復習できる「振り返りクラス」も行ってくださっています。)

初級 サンスクリット語クラス スタート(2011年7月15日~)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時;6月2日 毎週月曜 15:00~17:00(休憩あり) 全4回
場所; インド料理スーリヤ(西区庚午) HP
サンスクリット語の読み書きの基礎を学び、そしてマントラを唱える練習もありますよ。

ご興味のある方は、私の方へお声がけくださいね~。


2014/05/25 | 22:25
yoga WS お知らせコメント:0トラックバック:0

 インド古典舞踊オディッシィ 

西区庚午の「インド料理スーリアさんの5周年記念イベント」が開催されるそうです
ヨガイベント用にカレーを作って頂いたり、時々開講されるサンスクリット講座やマントラ講座などにも参加させて頂いたりと、お世話になっています 

オディッシィーとは、【東インド オリッサ州に伝わるこの踊りで、起源は神に仕える巫女(マハリ)の奉納舞踊にあります。
『 動く彫刻 』 ともいわれ、力強く直線的な男性的要素 と、優雅な曲線を描く女的要素 が融合されています。螺旋を描いて展開する音楽と動きも、大きな特徴です。】だそうです。(舞踊家 花の宮 裕三子さんのHPより)

私も、インドやカリフォルニアのヨガアシュラムで、何度か観賞したことがあります。一つ一つの動きに意味があり、手先から足の先まで、しなやかで、力強く、凛とした美しさを感じるものでした。
一つの体感、一つのきっかけとして、ご興味を惹かれましたら、ぜひこの機会に触れてみてくださいね♪

下記画像をクリックすると、別画面が開き、再度クリックすると拡大してご覧いただけます。
インド舞踊


2014/05/21 | 22:55
yoga WS お知らせコメント:0トラックバック:0

 ヨーガの休日@知足庵のお知らせ 

先日も少しお知らせしました6月28日(土)の知足庵さんでのイベント詳細です。
定員に達しました。ありがとうございます
キャンセル待ちのご希望がございましたらお気軽にお声をかけてくださいね(2014.5.31)


 6月ヨガホリデーの打ち合わせ
西条駅で待ち合わせ、お車でのピックアップ送迎も可能ですので、ご希望の方は、お申込み時に、お知らせくださいね。
初めての方も、どうぞお気軽に皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております!

下記画像をクリックすると、別画面が表示され、再度クリックすると拡大してご覧いただけます。
2014628 mid


2014/05/20 | 21:41
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 ヨガホリデー4月 & 5月終了しました。 

この週末は、月1回開催のヨガホリデーでした!
アーサナ、ランチ団欒タイム、キールタンで過ごすヨガのひととき。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました

来月は、6月28日(土)10:30~、「ヨーガの休日@知足庵さん」を開催予定です。
フライヤーを作成したので、後日アップさせて頂きますね!
まだご参加されたことのない方も、ぜひお気軽に楽しんで頂けましたら嬉しいな~と思います♪

先月アップできなかったヨガホリデー4月と、今回の5月、
前日も当日もバッタバタと準備しているので 写真も撮れたり、撮れなかったり、なのですが、あるものをアップしてみます。
ランチタイムでは、食のこと、ヨガのこと、皆さんのそれぞれの生活のことなど、弾むおしゃべりの中にも、皆さんそれぞれが元気になるような小さなきっかけがたくさんあるのではないかな~と・・・、
皆さんがそれぞれ持っているものを、お互いに与えたり、受け取ったり…そんな時間になっていたらいいな~と・・・いつも思っております

【ヨガホリデー4月は、カレーDay】

★ダルカレー
★サグカレー&カッテージチーズ ココナッツミルク添え
★雑穀ご飯
★サラダ&キウイドレッシング
★ガジャルハルワ(人参とミルクのインドのお菓子)
★豆腐チーズケーキ
★チャイ
 

        
         

いつもは2~4人分くらいの分量で作っているものを、10~15人分作ろうと思うと、時々、何がどうなったのか、大失敗することも^^;
今回も、実は、おかずマフィンを2種類予定していたのですが、皆さんにお出しするからと欲張ってしまい、具材の野菜をいつもより多めに入れたら、どうやら余分な水分が出てしまったようで、べちょっとした仕上がりに・・・ 
お味は悪くなかったのですが…お出しするにはちょっと・・・という見栄えだったので、これは自分たちで食べることに(笑)
急遽、メニューを変えました。
たかきびのハンバーグも、繋ぎがゆるくて、焼く時にひっくり返し難く、結果、焦がしちゃったし。

今回に限らず、失敗はつきものでして・・・(苦笑)きゃ~、今夜は徹夜かも…とか、再度材料を買いに走ろうかと、焦りつつも、
どう対処していくか、あれやこれやと模索していると、新しい発見があったり、逆に思ってもいなかった良いものが出来上がったり。新しい感性が芽生えていくような感覚を持つことがあります。
失敗でも、何でも、とにかく体感しながら、もがきながら、自分なりにやってみることって大切だな~と、ヨガホリデーの準備をしながら、教訓を得たりしてます(笑)
皆さんのお口に合うかどうかは、毎回ドキドキするのですが・・・

【ヨガホリデー5月は、新玉ねぎの美味しい季節♪】

★新玉ねぎのスープ(茅乃舎の野菜だし♡で)
★カッテージチーズのサラダ&レモン醤油ドレッシング
★たかきびハンバーグ&生姜添え
★セロリのきんぴら
★雑穀ご飯
★豆腐のブラックココアマフィン
 

2014/05/19 | 22:38
Yoga Holiday Classコメント:0

 断捨離中 

人生、何度目かの断捨離。
またこんなに…物を溜め込んでる私・・・
一つ捨ててから、一つ買う。こんどこそ。

20140511-2-1.jpg

これ以上、物を増やさないぞと、心に言い聞かせつつ、、、
まだ使えるけど、使わなくなったものたちを捨てていく。・・・心が痛いです

クローゼットの片付け完了。これだけで2日かかりました
リフォーム着工に向けて、まだまだ片付けなければなりません・・・

20140511-4-1.jpg

自分が持ち合わせていない、この方のこの感覚を、少し参考にさせて頂こうと、
時々拝見させて頂いています。わたしのウチにはなんにもない。
物を捨てられない私に、夫が「これを見てみ」と。教えられました^^;

本当に必要ものだけ、本当に好きな物だけで暮らす生活、憧れます。
少しずつ、やってみよう。

・・・こんどこそ(笑)



2014/05/12 | 21:51
リフォーム 2014コメント:2トラックバック:0

 karmana菓子 

先日、福岡の友人から、手作りお菓子が届きました 

20140507-2-1.jpg

出来る限りオーガニックの、心にも体にも優しい素材から作られているお菓子たち。(バターや卵は使っていないお菓子です)
しかも、私にとっては、今まで食べたことのないラギ粉(シコクヒエ)やスズメノコビエなどが入っていて、
これが香ばしくて、とっても美味しいんです

20140507-4-1.jpg

実は今、私がヨガホリデーで作っているお菓子は、彼女から大きな影響を受けています

20代の頃は、OLをしながら、お菓子の先生になるつもりで、お菓子教室にせっせと通っていた時代もあるくらい(笑)お菓子を作ることが好きで、マクロビ系のお菓子も、もちろん作っていたのですが、
彼女のお菓子を食べた時、こんなに美味しく作れるものなんだ…と感動 
今まで自分で作っていたものと、美味しさが違ったんです。

それが大きなきっかけとなり、いろんなレシピを試しながら、研究(…は、大げさかな 笑)より作るように。
お菓子作りが益々楽しくなる、良い刺激ときっかけをもらった出来事でした

今も変わらず、彼女のお菓子を食べると、やっぱり美味しい~と感動します。
お菓子を販売して欲しいとの声もやはりあるそうで、今は時々、ドネーションでの販売、発送を承ることにしたそう。
それが karmana菓子

カリフォルニアでシヴァナンダヨガのTTCを共に学んだ同期で、今も国内外問わず、ヨガとともに生き、学び、伝えながら過ごしています。

つい先日までは半年ほどインドに。
興味深いインド事情満載で、酸いも甘いもあるインドを垣間見れ(笑)行きたくなります 
写真もキレイで、食べ物もとても美味しそう  くまりが覗いたインド 

お菓子だけでなく、インドの生活、日常の過ごし方、考え方、彼女らしいヨガライフから、たくさんの良い刺激をもらい、私も頑張ろーと元気になったり、励みになったり。

気がついたら、そんな人たちが、私の周りにはたくさん
きっかけやら勇気やら気付きやら、いろんな方から、いろんなものを頂き、今の私があるんだな~と思います。
そう思うといろんなことが、頑張れちゃう。皆さん、いつも本当にありがとうございます


2014/05/10 | 21:05
foodsコメント:0トラックバック:0

 円座(わろうだ)@西条 & アクアサンタ@八本松 

先日、知足庵さんの打ち合わせの後、もう一か所どうしても行きたかった場所が。。。
西条の酒蔵の一つ、賀茂輝さんのカフェ、円座(わろうだ)

DSC01217.jpg

昨年秋の酒蔵ヨガの時、ご参加くださった方々から、円座の「日本酒をかけて食べるシフォンケーキが美味しかった!」と聞いていて、すごく気になったんです お酒の効いたお菓子大好き
しかしながら、お酒に弱い私は、担当クラス前に食べるわけにもいかず… その後も機会を失っておりました。

入口から店内に入ると、
DSC01227.jpg

広くて素敵な空間。
DSC01219.jpg

そして、やっと出会えた吟醸シフォンケーキ 
急須に入った日本酒を、シフォンケーキにどぼどぼかけて食べます。

       DSC01222.jpg

なんて大人のお味。枝付き干しブドウと、甘くない生クリームと、日本酒シフォンが、絶妙、絶品(笑)
(お車の方は、残念ながら召し上がることはできません。飲酒運転になります^^;)

セットドリンクを、普通ならコーヒーにするところ、せっかくの酒蔵だからと、ホット甘酒にしたら、もう一品デザートが出てきたくらいのボリューム  あぁ…しょうがに昆布が、とても良い。
20140504-7-1.jpg

車を運転しなければならない夫は、お抹茶セットを。
一緒に出てくるお水もお酒の仕込み水なので、まろやかで美味しいです。
DSC01224.jpg

念願叶って、気が済みました(笑)

そうそう、ちなみにこの日のランチは、八本松の「アクアサンタ初めてです。

20140504-15-1.jpg

自家製農園の野菜と、石窯ピッツァ、自家製モッツァレラチーズが美味しいお店とか。
20140504-10-1.jpg

パスタにも、ピッツァにも、必ず自家製モッツァレラチーズが乗っています。
20140504-11-1.jpg

このモッツァレラチーズミルクのお味がとっても濃いんです。
20140504-13-1.jpg

東広島方面、まだまだ開拓しがいがありそう^^
20140504-14-1.jpg

6月1日(日)の酒蔵ヨガでも、東広島のスウィーツやパンなど、いろいろ楽しめるそう。
木々の緑がより深まる気持ち良い季節、ドライブがてら、いかがでしょう
ヨガも食も、ぜひいろいろ楽しんでみてくださいね♪



2014/05/08 | 00:01
foodsコメント:0トラックバック:0

 6月ヨガホリデーの打ち合わせ@知足庵 

1年前より計画を進めていた自宅リフォームについて
いよいよ6月半ばから着工に入る予定です。工期は、6月半ば~7月末くらい。
その間、自宅ヨガ教室をお休みさせて頂くことで、皆さまのせっかくのヨガの習慣を崩すことになり、
大変申し訳なく思うのですが… 今後、末永~くヨガ教室を続けていく為に必要な工事と、思い切って行うことにしました。
ヨガ教室をしていなかったら、やらなかったであろう大きな工事なので、私自身、覚悟を持っての決断でもあります。
ご参加くださる皆さまにとっても、協力してくれている夫にとっても、より心地良い環境を整え、更に充実したヨガの時間を末長くご提供できるように、努めて参りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします 

一部の時間帯は、別の場所をお借りして臨時クラスを行うことも検討しておりますので、
着工日、工期、臨時クラスについては、決まり次第また改めて、お知らせさせて頂きますね!!
(逆に、どちらかヨガクラスを行える良い場所がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです!)

6月14日(土)までは、通常通りクラスを行っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いします

月1回開催のヨガホリデーについても、次回5月18日(日)で、しばらくお休みさせて頂くことになりますが、
以前より、知足庵さんでやりたいな、あったらいいな、とのお声を頂いておりましたので この機会にと、
昨日、知足庵さんにご相談に行って参りました 農作業など、お忙しい時期にも関わらず、快くご承諾くださり 
6月は知足庵さんで開催決定 知足庵さんが、アシュラムになります~

DSC01207.jpg

知足庵さんとともに、シヴァナンダヨガTTC卒業生のゆか先生、えりこ先生も巻き込んで(笑)
アーユルヴェーダのお話を交えながら、日常でも役立つセルフマッサージでアーサナに入る準備を整え、シヴァナンダヨガのシークエンス、心身を浄化する音ヨガのキールタン、そして知足庵さんのパン付きランチタイムと、内容も濃ゆ~くなっております
実はちょうど1年前も、皆さんとご一緒に、知足庵さんでヨガのひとときを過ごしたことがあります
 その様子はこちら

日程は、6月28日(土)10:30~、内容、参加費など詳細は、近々改めて、こちらのブログやフライヤーでお知らせさせて頂きます!皆さまぜひ予定を空けて、楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです
(定員は15名さまと限りがございますので、ご参加をご希望の方は、私の方へお声をかけてくださいね。詳細が整い次第、ご連絡させて頂きます。西条駅での車でのピックアップや、広島市内からの乗り合わせなども検討しています。)

20140504-4-1.jpg

今回、予約注文しておいた知足庵さんのパンたち
自然農の炊いたうるち米、黒米が入っている、ズシっと重たいごはんパンが大好きです♪
オレンジショコラや、ベーグル、クロワッサンなども、知足庵さんでしか味わえないの独自の美味しさ
 商品はこちらでもご覧頂けますよ~。
イベント当日は、石窯で焼いた心にも体にも優しいパンを、ランチでも召し上がって頂けますが、もちろん通常のパン販売もあります♪営業日は、木曜日と土曜日のみですから、ぜひこの機会をお見逃しなく♪


続きを読む
2014/05/05 | 12:13
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?