welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 Yoga Holiday 1月 終了しました。 

今回で、3回目となる1月19日(日)ヨガホリデーも、無事終了しました。
前回、前々回は、私が準備にバッタバッタしていたのですが少しだけ慣れてきたように思います。
ご参加くださる方も、1回目、2回目は、それぞれ違うメンバーだったのですが、今回は、そのどちらかにご参加くださっていた方々が多かったので、アーサナクラスはもちろんのこと、マントラやキールタンについても、随分と慣れたご様子で、自然に声を出されていらっしゃっりなんだか嬉しかったです。
皆で、シヴァナンダヨガのマントラを大合唱できる日も近いかもしれません(笑)

今回のランチは、インドデー ラクトベジタリアン食です。
手前味噌で恐縮ですが…^^;ご紹介させてくださいませ~。

カレーは、2種類、ココナッツベースのものと、スパイスたっぷりのピリ辛タイプを作りました。
具材は、どちらもこれでもか!というくらい、カリフラワーやブロッコリー、なす、タケノコ、パプリカなどなど10種類以上のお野菜たっぷり入れました^^
東京に行った時に食べに行くカレー屋さん「自然派インド料理 ナタラジ」のレシピを参考にしています♪
農園も持っていて、無農薬のお野菜を作っているほど食材にこだわっているお店。好きなんです♪
2014119-9-1.jpg

サラダは、水菜、大根、人参、セロリ、グレープフルーツ、リンゴなどを使った、あっさりさっぱりとしたもの。グレープフルーツドレッシングで。個人的には、このサラダに、セロリは欠かせません^^レーズンやナッツを入れても美味しいです♡
フルーツやレーズンが入っていると、苦手な人もいるかなぁ…^^;
2014119-4-1.jpg

デザートもインドのスウィーツ、キールを作りました。むふっ
お祭りなどで振舞われるお菓子の一つ。皆さんにもぜひ試してみて欲しくて♪
ライスプティング、ミルクお粥みたいなもので、お米、レーズン、カシューナッツ、砂糖、カルダモンをミルクでひたすら煮詰めて行きます。(レシピは、ネットで検索するとたくさん出てきますよ。)
焦げないようひたすらかき混ぜるので、15人分を目安に作る量は、気の遠くなる作業でしたが^^;頑張った甲斐あり、以前インドで食べた味とほぼ同じ感覚に出来上がりました。時間はかかるけど、簡単で、美味しいんです~。
        2014119-12-2.jpg

来月インドにシヴァナンダヨガのATTCを受けに行くHちゃんも、ガネーシャの大好きなお菓子ラドゥーを作って来てくれました
なんと、インド人にスカイプで教えてもらったんですって!クセになる美味しさ!!!大好き!!!
2014119-1-1.jpg 2014119-13-1.jpg

   ほらっこれこれガネーシャが持っているのがラドゥーです
          ガネーシャ2014119-1

Kさんのロールケーキいつもきめ細やかな本格的スウィーツを作ってくださいます。
もう間違いなく、美味しいです。本当にありがとうございます
2014119-2-1.jpg

Yさんは、八本松の「石窯パン工房こばぱん」のパンを持って来てくださいました
ふわっふわで、これ、パンというよりスウィーツですなんと美味しいんでしょう。また食べたい。
今度、絶対行こう!と思いました
しかも、カラフルな可愛いペーパーナフキンは、Nさんに頂いた北欧雑貨「フライングタイガーコペンハーゲン」のもの
皆さんに、いろいろお気遣い頂き、スミマセン^^;こうして、皆さんに盛り上げて頂いてます。ありがとうございます!
2014119-3-1.jpg

今回満員の為ご参加頂けなかった方もいらっしゃったのですが、「皆さんでチャイをどうぞ」と、その作り方のメモとともに、スパイスがブレンドされたチャイの葉っぱを持って来てくださいました。
インドデーには、やはりチャイは欠かせません^^Kちゃんありがとうございます
2014119-7-1.jpg

ヨガのことはもちろん、食べ物のこと、インドのこと、それぞれの方がお勉強されていることや、参加されたWSの様子のことなどなど、情報交換、お話しながら、皆で過ごす和やかなひととき。皆さん、今月もありがとうございました!

また、来月は、ヨガホリデーに初めてご参加くださる方も多いので、楽しみにお待ちしております
(2月16日の午前のアーサナクラスは満員になっております。キャンセル待ちもお受けしておりますので、お気軽にお声をかけてくださいませ。また、ランチ~キールタンのご参加は、2日前までお受けしておりますので、合わせてご検討くださいませ。よろしくお願い致します。)


続きを読む
スポンサーサイト
2014/01/21 | 10:14
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 Yoga Holiday 2月のお知らせ 

1月も半ば、新しい気持ちとともに始められたであろう皆さんの日常は、いかがでしょうか?^^

こちらの自宅ヨガ教室も、先週から通常通りクラスが始まりました。
お正月明けは、なんとな~く体の重さを感じられていらっしゃる方も多かったようですうふふ。
実は私もその一人でして…2日ほどプチ断食で心身をリセットすることから、日常を始めました

今年もまた、ヨガの練習が、皆さんのココロとカラダ、そして日常の生活の中に、心地良いスペースを作り、常に風通し良く、滞りなく、健やかに、毎日が楽しく過ごしていけるようお役に立てたら嬉しいです。

さて、2月のヨガホリデーのスケジュールをアップさせて頂きます!(ご予約も受け付けております。)
2月のお問い合わせをくださった皆さま、ありがとうございます!
来月も、まだまだ厳しい寒さが続きそうですが、皆さんと和やかな温かい時間を作っていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします

※大変申し訳ありません、2月16日(日)のヨガホリデーは、午前のアーサナクラスは満員になりました。
※体調不慮や急用などで、キャンセルが出る場合もありますので、もしご希望がありましたら、その時は一応ご連絡させて頂くようにしております。キャンセル待ちご希望の方は、お気軽にお声をかけてみてくださいね。
※ランチ~キールタンのご参加は、定員に余裕がございますので、2日前までご予約をお受けしております。


‐―ーーーーー--------

Yoga Holiday 2月  


~シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラスとキールタン、+ランチタイムのある日~ 

【日程】 2014年2月16日(日曜日)
     (月1回開催、※3月は、16日(日)を予定しています。)

※ヨガをされたことの無い方、こちらのお教室にご参加されたことの無い方は、まずは通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。 
通常クラスのスケジュールはコチラ HP;スケジュール

【場所】yoga in the flow HP
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)

【スケジュール】

①10:00~12:00 
 SivanandaYoga アーサナクラス
 定員10名(参加費 2,000円)

②12:00~13:30 
 ランチタイム;軽食をご用意致します。

③13:30~14:30
 キールタン(音のヨガ)
 定員20名くらいまで(参加費 1,000円)


※①~③のアーサナクラス、キールタン両方ご参加の方は、セットで参加費 2,500円となります。     

※①のみ、③のみでもOKですし、①と②、②と③といった組み合わせでもご参加頂けます。

※ランチタイムの軽食は、無料でご用意致します。
寄付して頂けるものがありましたら大歓迎^^(ご無理はなさらないでくださいね)
配膳の準備や後片付けなどは、カルマヨガ(奉仕活動)としてお手伝い頂けますと大変助かります!

【持ち物】

①アーサナクラス;動きやすい服装、タオルなど

③キールタンクラス;楽器など音のでるものがありましたら、お持ちください。(無くても大丈夫です)
リラックスして座って頂けるような服装をお勧めします。

【内容】

①Sivananda Yoga アーサナクラス
Sivananda yogaのシークエンス(最後に詳細を記載しています)を、アシュラムと同じような感覚で、2時間かけてじっくりと練習していきます。シャバーサナ(リラクゼーションポーズ)を挟みながら、ゆったりとした流れの中で進めていきますので、時間は長くても、ハードに動き続けるものではありません。
同じポーズも、初心者の方用のやり方、慣れた方用のやり方、それぞれ皆さんあった動きをお伝えし、どのレベルの方にも楽しんで頂けるよう進めて参ります。
時には、チャレンジポーズなども楽しみんでみてください。
シヴァナンダの最初と最後に唱える、長いマントラもご一緒に練習していきましょう。

②ランチタイム
その時によって、メニューは変わりますが、心と体が喜ぶものをご提供していきたいと思っています。
お料理の得意な方、ご一緒に考えて頂けたら嬉しいです

③音のヨガ キールタン
キールタンとは、音のヨガであり、インド版の讃美歌のようなもの。楽器を使って、マントラを歌います。簡単なメロディーを、コール&レスポンス形式で、リードの人が1節歌い、続いて参加者の人が同じように歌っていくので、初めての人でもすぐに歌えるようになります。人に聞かせるものではありませんので、上手いとか下手とか心配する必要はありません。音の波動は、心身の深い所まで響きわたり、その浄化を助けてくれると言われています。頭で考えず、ただただ・・・音楽に身をあずける心地良さ、声を出す気持よさを味わいながら、だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいです。
  
【お申込み・お問い合わせ方法】
   
レギュラークラスと同じです。

yogaintheflow☆ccv.ne.jp 宛に下記内容をメールください。
(お手数ですが☆印を@にご変更願います) 

(1)ヨガホリデーご希望のクラス
 (①アサナクラス、③キールタン、もしくは①②、②③のお好きな組み合わせで)
(2)参加者名
 ※ご連絡先お電話番号にご変更があればお願いします。

※駐車場について、
『Yoga Holiday』の時は、大変申し訳ありませんが、駐車場のご用意ができませんので、公共の交通機関、もしくは広電古江駅電停横にあるコインパーキング(ファミリーマート側100円/30分・アバンセ側500円/1日)など、ご利用頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※ご予約のご連絡いただいた方には、必ず2日以内には返信させて頂いております。
返信が無い場合は、送受信がうまくなされてない可能性がありますので、再度ご連絡を頂けると、嬉しいです。

--------------------------

『Sivananda yogaのシークエンス』とは、下記のような内容です。

   

続きを読む
2014/01/14 | 10:27
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 新年 明けまして おめでとうございます。 

2014 tomoka

皆さま、お正月いかがお過ごしでしょうか。

私は、数年ぶりに広島で、のんびりしたお正月を過ごしております。

新しい年が、皆さまにとって、より良き一年となりますようお祈り申しあげます。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

2014年 元旦 TOMOKA

2014/01/01 | 09:00
Diaryコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。