welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ヨガホリデー12月太陽礼拝108回と、カレーの会 ご報告 

28日(土)に今年最後のクラスを終えました。皆さま、今年も本当にありがとうございました

振り返ると、今年前半は、ひろしまヨガピースの準備に奔走、半年があっという間に過ぎ、
その後は、自分のペースというものを再度見直しつつ、
5年が過ぎようとしている自宅のヨガ教室を、今後もより良い環境で末永~く続けて行くにはどうしたらよいか…など考えはじめました。
その一つとして、ぼんやりと思い描いていた自宅のリフォームも実際に検討を進めていきまいした。(未だ着工に到りませんが^^;)
また、ご要望に合わせたイレギュラークラスを開催したり、酒蔵ヨガなどのイベントに参加させて頂いたり、今の自分に何が出来るか…可能性を探りながら過ごす日々、
そんな中で、密かに出来たらいいな~と温めていた「ヨガホリデー」も11月から始めました。
少しずつですが、思いが形となっていった、そんな1年だったかな~と思います。

とにかく探りながらの準備ばかり^^;
時々ふと、これでいいのかな~、私大丈夫かな~、と不安になることもあったのですが、
終わってみると全て、ご参加くださった皆さん、関わってくださった皆さん一人一人のお心に助けられ、支えられ、励まされ
私自身が元気や勇気もらう、そんな時間になっていました。

いつもそうです…こんな風に私が学びの階段を一歩一歩登り続けられるのは、こうして共にヨガのひとときをご一緒してくださる皆さまがいてくださるから。
自分一人では出来ないことが、皆さまとともに行っていくことで、出来るようになること、身に沁みて実感しています。
ご一緒に学び、成長させて頂く日々、今年も1年間、本当にありがとうございました。

---------------------

ヨガホリデー12月、太陽礼拝108回も、やってよかったな~と、心から思える時間となりました。
(ランチタイムの写真しかありませんが…^^;)



初めてのチャレンジされる方ばかりだったのですが、
始める前は「50回くらい出来たらいい方かな~」と思われていた方が多かったようです。
でも、やってみたら108回出来た!?と、あっという間だった!?と^^
「自分に枠や制限を作っているのは、自分自信なのだな~と気付きました」
「1回1回、一つ一つ、不要なものが自分はがれていくような気持ちになりました」などなど、
終わった後、伝えてくださった皆さまそれぞれの思いが、とても嬉しかったです。
体調が本調子ではない方もいらっしゃったのですが、敢えてお休みせず、自分は最後まで出来なくても、108回にチャレンジする皆さんのエネルギーをライブで感じるのもいいのではないかと、ご参加くださった方もいらっしゃいました。体感前、体感後、感じたこと、思ったことは、皆さんそれぞれだったと思いますが、
少しでも、その時の感覚や気付きが、これからの日常の中で活かせて頂けたら…役に立つことがあったらいいなと願っております。

とても寒い日だったのですが、お部屋は皆さんの熱気で熱~く^^窓は開けっぱなしの60分、太陽礼拝108回でした。
私も、皆さんの様子を感じつつ、ガイドをしながら、1回1回紙にチェック印をつけ数えながら、一緒に太陽礼拝しておりました。気持ち良かったです。
来年もまた、やりましょうねきっと、その時その時、感じることは違うでしょう。それを味わい、楽しんでみてください。その年に感謝しつつ、新しい年を迎える準備の為にも…。

--------------------

そして、その翌週行った「カレーの会」 




クラスへご参加くださっている方々に、その都度、直接口頭でお知らせさせて頂いていたのですが、
あっという間に人数が増え、ブログで告知する間もありませんでした。お伝えできなかった方、ごめんさない

こちらは時々、皆さんからお声を頂いた時に、気まぐれに行われる会なのですが(笑)
前回に引き続き、メニューは東南アジア系のエスニック料理「ホタテカレー」と「ダルのペースト?スープ(のようなもの)」でした。
留学生のお母さまから教わったというTさんのご指導のもと、皆で一緒に作り、一緒に食べました
毎回、とっても簡単で、とっても美味しく、大好評です。
私も、根菜サラダとイチゴの焼き菓子を準備したのですが、
他にも、お菓子やパンを作ってきてくださったり、大福やシュークリームを持って来てくださったりと、
この日も、テーブルの上はとても豪華に!?ありがとうございます
もちろん、持ち寄りパーティーなわけではないので、ご参加は身一つで来て頂いて大丈夫なのですよ。
ヨガホリデーの時も毎回申し上げておりますが、ご参加くださる方は、心配しないでくださいね~^^
今回の参加費は、材料費を参加人数で割った350円ほどでした。

こんな風に「マットの上だけの体を動かすヨガの練習」だけでなく、皆さんの特技や知識をシェアしながら、ヨガというライフスタイル、考え方に触れて頂けるような、一緒に考えていけるような時間も、作っていけたらな~と思っています。
また来年も探りながら、いろんな思いを形にしていこう
皆さま、お力添え、どうぞおろしくお願いしますえへっ頼りにしてます。

では2013年に感謝しつつ、2014年新たな年を迎えたいと思います。
皆さまもどうか良いお年をお迎えくださいませ。


2013/12/29 | 23:30
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 メリークリスマス 



週末、我が家も、グルメでお料理上手な友人たちと、クリスマス会 
お店を開いて欲しいくらい、とってもお料理上手で、こだわりもあって、いろいろ知っていて。
今回も、サンタになってたくさんのお料理を作って、遊びに来てくれました。ありがたや~

今回は、友人たちがおつまみ、デザート担当で、我が家がサラダとメイン担当。(前回は、全てご馳走になっていて)

①お豆腐とクリームチーズの味噌漬け(1週間以上前からの仕込みだそう。お豆腐も濃厚なチーズに変身!ワインが進みます~)
②野菜の酢漬け(さっぱりと、他のお料理とのバランスも絶妙♡)
③かぶのポタージュに、(野菜の甘みの優しい美味しさ)
④ナッツがたっぷりまぶしてあるイチゴと洋ナシのケーキ!(私の大好きな、なんと贅沢な組み合わせ!)
⑤シュークリスマスツリー(かわいい~おいしい~)

我が家もはりきって、夫とともに準備したのは
⑥グリーンサラダに特上?(笑)A5和牛バター赤ワインソースを添えて、
⑦いつものかぼちゃサラダ、
⑧クリームチーズ、きゅうり、サーモンのカツオ節醤油和え、
⑨鶏もも肉のワイン煮
⑩ワイン煮を使ったリングィネ

食卓には、すっごい量のお料理と  ワイン
話も弾み、お腹がはち切れんばかりに食べたのは言うまでもありません^^

今回は、ベジタリアンではありませんが、ヨガホリデーに繋がるようなアイデアやヒントも満載。
レシピや食材も教えてもらい、ワクワク  お勉強になりまっす 

「何を食べるか」も、もちろん大切なのですが、「You are what you eat.」

「楽しく食べること」、
食材、それに関わってくれた人、作ってくれた人全てに「感謝して食べること」も、同じくらい大切だな~と、
それが何よりの心と体が喜ぶ栄養になるのではないかな~と思ったりしています

今日も感謝の気持ちを込めて、楽しい食のひとときを、ありがとうございました。合掌


2013/12/24 | 22:29
Diaryコメント:2トラックバック:0

 『南インドアシュラムと聖地巡礼の旅』シヴァナンダヨガ東京センターからのお知らせ 

12月は、いろいろイベント事が続き、お料理やお菓子作りばかりしております
太陽礼拝108回のヨガホリデー12月も、カレーの会も無事終わり、皆さまとともに、今回もまた、とても有意義な良い時間を過ごすことができました 寒い日が続いていますが、心はホッカホカしてます。
こちらは、また後日、落ち着いたらアップしますね

今回は、取り急ぎシヴァナンダヨガ東京センターからのお知らせを。

以前から、インドや、アシュラムに行ってみたいけど、一人ではなかなか…、
このお教室(yogaintheflow)でツアーなどあったらいいなとか、先生と一緒に行けたらいいななど、お声を頂いているのですが、私もなかなか、そこまでの準備ができず…
でもいつかそんなことも出来たらいいな~など漠然とした夢はあったりするのですが。

そんな中、東京センターがとても素敵な、良い企画をされていますので、ここでもお知らせさせて頂きますね。
お値段、内容ともに、お勧めだと思います 一人で行くより、安心ですしね。
2月の南インドは、季節もとても良いですよー 

1533821_665936410094964_966451288_n.jpg

南インド・ケーララ州シヴァーナンダ・ヨーガ・アシュラムに滞在、ヨーガバケーション・プログラムに参加の6日間と聖地巡礼の旅8日間、合計14日間の充実のスケジュール。前半アシュラムにて心身ともにヨーガ三昧したら後半は南インドの主要な聖地を巡る弾丸ツアー!神話にまつわる場所や聖者のゆかりのアシュラムを訪れたり
古いお寺でプージャーに参加したり、ヨーガの背景にある歴史と文化に触れる旅です。2月の南インドは暑くなり始めで旅には気持ちの好い気候です。もちろんこの間もヨーガアーサナ・瞑想・サットサンガつきです!お食事はサトヴィック、マイルドスパイシーな菜食インド料理。

ヨーガバケーションのスケジュール
2/9(日)〜 2/15(土)
6:00 サットサンガ
7:30 ティータイム
8:00 アーサナ(初級中級あり)
10:00 ブランチ(朝昼食)
11:00 カルマヨーガ(奉仕活動)
13:30 ティータイム
14:00 レクチャー
16:00 アーサナ
18:00 夕食
20:00 サットサンガ
22:00 消灯

旅の日程 
2/9 (日)シヴァーナンダヨーガ・ネイヤーダム・アシュラム着
 〜   ヨーガ・バケーション プログラム (6泊)
2/15(土)聖地巡りの旅 出発(7泊8日)
     ラメシュワラン寺院
2/16(日)スリランガム・ロックフォート寺院
2/17(月)チダンバラム寺院 ポンディチェリ泊
2/18(火)ティルヴァナマライ泊   
2/19(水)ラマナ・ アシュラムにてサットサンガ
2/20(木)ゴールデンテンプル ヴェロール泊
2/21(金)カンチ寺院他 シャンカラ・マット サリー工場見学
2/22(土)マハーバリプラム チェンナイにて解散
  *スケジュール、行き先などが変更になる事もあります

☆参加費用はアシュラムでのお部屋のタイプによって異なります。
 料金はすべての宿泊料、ヨーガアーサナ、サットサンガ(瞑想とチャンティング)、食事代を含みます。
 A( 2人部屋エアコン有) 11万5000円
 B( 2人部屋エアコン無) 10万9000円
 C(ドミトリー)     9万9000円 

聖地巡礼の旅
 南インド・ケララにあるシヴァーナンダ・アシュラムからのツアーに途中から合流し、東側のタミルナドゥ州を中心に聖地を巡礼します。全行程約1,200kmを快適なバスで移動します。また個人旅行ではなかなか行かれない場所にも安全に連れて行ってもらえます。現地の言葉を話すインド人のヨーガ講師と日本語の通訳(東京センター vanidevi)も一緒ですので安心です。

936575_665934556761816_777860052_n.png

詳しくは、こちらをチェックしてください。 東京センターFacebook

2013/12/20 | 22:10
yoga WS お知らせコメント:0トラックバック:0

 「年末年始」&「Yoga Holiday 2014年1月」のお知らせ 

いよいよ2013年も残すところあと1カ月になりましたね
何かと気忙しい師走、来年のこともそろそろ意識しつつ、今この瞬間も大切にと、日々つい走りがちになってしまうのですが…、ふ~っと深呼吸しつつ うっかりや、やっちゃったー、なんてことが無いよう、穏やかに過ごしたいと思っております…  できるかなぁ…
皆さまもどうか、風邪や食べ過ぎ飲み過ぎ、いろんな意味で お気をつけてお過ごしくださいね。

さて、Yoga in the flow 自宅ヨガ教室の年末年始のスケジュールについて、

12月は、28日(土)まで行っております
忘年会、クリスマス会、お正月と飲んで食べての楽しい時間を過ごされる方も多いと思いますが、何事もどうか「ゆき過ぎ」ませんように…いえ、私自身に言い聞かせていることなのですが ヨガで心身のバランスをとりつつ、過ごして頂けたらな~と思います。

そして、年始1月は、1日(水)~4日(土)のクラスをお休みさせて頂きます
どうぞよろしくお願いします。

また、Yoga Holiday 2014年1月もお知らせさせて頂きますね!
1月は、通常通りシヴァナンダヨガ フルシークエンスのクラスとランチ、キールタンになります。
下記をご参照くださいませ~ タイミングが合いましたら、ぜひ、皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

Yoga Holiday 12月15日(日)も、午前のアーサナクラス「太陽礼拝108回」は定員に達しております
お一人さま、キャンセルがありましたのでお知らせ致します。
よろしければぜひ♪ご参加をご検討くださいませ~。お待ちしております!(12月5日付)

※体調不慮や急用などで、キャンセルが出る場合もありますので、もしご希望がありましたら、その時は一応ご連絡させて頂くようにしております。お気軽にお声をかけてみてくださいね。
※ランチ、キールタンのご参加は、まだ大丈夫です♪

‐―ーーーーー--------

Yoga Holiday 2014年1月  

~シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラスとキールタン、+ランチタイムのある日~ 

【日程】 2014年1月19日(日曜日)(月1回開催)※午前のアーサナクラスは満員になっております。

※ヨガをされたことの無い方、こちらのお教室にご参加されたことの無い方は、一度、通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。通常クラスのスケジュールはコチラ HP;スケジュール 

※体調不慮や急用などで、キャンセルが出る場合もありますので、もしご希望がありましたら、その時は一応ご連絡させて頂くようにしております。お気軽にお声をかけてみてくださいね。

※ランチ、キールタンのご参加は、定員に余裕がございますので、直前までご予約をお受けしております。


【場所】yoga in the flow HP
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)

【スケジュール】

①10:00~12:00 
 SivanandaYoga アーサナクラス
 定員10名(参加費 2,000円)

②12:00~13:30 
 ランチタイム;軽食をご用意致します。

③13:30~14:30
 キールタン(音のヨガ)
 定員20名くらいまで(参加費 1,000円)


※①~③のアーサナクラス、キールタン両方ご参加の方は、セットで参加費 2,500円となります。     

※①のみ、③のみでもOKですし、①と②、②と③といった組み合わせでもご参加頂けます。

※ランチタイムの軽食は、無料でご用意致します。
寄付して頂けるものがありましたら大歓迎^^(ご無理はなさらないでくださいね)
配膳の準備や後片付けなどは、カルマヨガ(奉仕活動)としてお手伝い頂けますと大変助かります!

【持ち物】

①アーサナクラス;動きやすい服装、タオルなど

③キールタンクラス;楽器など音のでるものがありましたら、お持ちください。(無くても大丈夫です)
リラックスして座って頂けるような服装をお勧めします。

【内容】

①Sivananda Yoga アーサナクラス
Sivananda yogaのシークエンス(最後に詳細を記載しています)を、アシュラムと同じような感覚で、2時間かけてじっくりと練習していきます。シャバーサナ(リラクゼーションポーズ)を挟みながら、ゆったりとした流れの中で進めていきますので、時間は長くても、ハードに動き続けるものではありません。
同じポーズも、初心者の方用のやり方、慣れた方用のやり方、それぞれ皆さんあった動きをお伝えし、どのレベルの方にも楽しんで頂けるよう進めて参ります。
時には、チャレンジポーズなども楽しみんでみてください。
シヴァナンダの最初と最後に唱える、長いマントラもご一緒に練習していきましょう。

②ランチタイム
その時によって、メニューは変わりますが、心と体が喜ぶものをご提供していきたいと思っています。
お料理の得意な方、ご一緒に考えて頂けたら嬉しいです

③音のヨガ キールタン
キールタンとは、音のヨガであり、インド版の讃美歌のようなもの。楽器を使って、マントラを歌います。簡単なメロディーを、コール&レスポンス形式で、リードの人が1節歌い、続いて参加者の人が同じように歌っていくので、初めての人でもすぐに歌えるようになります。人に聞かせるものではないので、上手いとか下手とかも心配する必要はありません。音の波動は、心身の深い所まで響きわたり、その浄化を助けてくれると言われています。頭で考えず、ただただ・・・音楽に身をあずける心地良さ、声を出す気持よさを味わいながら、だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいです。
  
【お申込み・お問い合わせ方法】
   
レギュラークラスと同じです。

yogaintheflow☆ccv.ne.jp 宛に下記内容をメールください。
(お手数ですが☆印を@にご変更願います) 

(1)ヨガホリデーご希望のクラス
 (①アサナクラス、③キールタン、もしくは①②、②③のお好きな組み合わせで)
(2)参加者名
(3)ご連絡先お電話番号(初めての方のみ、すでにご参加くださっている方は、変更があればお願いします)

※駐車場について、
『Yoga Holiday』の時は、大変申し訳ありませんが、駐車場のご用意ができませんので、公共の交通機関、もしくは広電古江駅電停横にあるコインパーキング(ファミリーマート側100円/30分・アバンセ側500円/1日)など、ご利用頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※ご予約のご連絡いただいた方には、必ず2日以内には返信させて頂いております。
返信が無い場合は、送受信がうまくなされてない可能性がありますので、再度ご連絡を頂けると、嬉しいです。

--------------------------

『Sivananda yogaのシークエンス』とは、下記のような内容です。

   

続きを読む
2013/12/03 | 20:31
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
