welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 Yoga Holiday 11月 終了しました 

DSC00967-1124-12.jpg

今月から始まった月1回開催のクラス、『Yoga Holiday 11月』無事終了しました!

初めての試みでしたが、皆さまの温かいご協力のもと、私の想像していたよりもずっとずっと素敵なひとときとなりました
ご参加くださった皆さま、本当に!ありがとうございました

DSC00978-1124-12.jpg

当日は、朝10:00~、アーサナクラス開始。最初に唱えるマントラ「ディアナスローカー」の練習から始めました。声を出して音の波動を感じる感覚、いかがでしたでしょう?
そして、太陽礼拝は15セット30回、基本の流れにバリエーションを加えながら、シヴァナンダヨガのシークエンスをこなしていきます。

ランチタイムは、出来たての温かいものをと思い、最後の仕上げはクラス後に。
ランチの準備は、バタバタするだろうな~と、実は少し不安があったのですが、皆さんに助けて頂き、大変スムーズに進めることができました。ありがとうございました!

今回のメニューは、

続きを読む
2013/11/26 | 23:35
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 『Love Sweet Chocolate!』@ New York Cafe オリエンタルホテル広島 

                  20131111-8-1.jpg
20131111-4-1.jpg 20131111-5-1.jpg

欲望のままに過ごしたNY&カンクン旅行から約1カ月、それ以降は、心も体も、もちろん欲望(食欲)も落ち着き、
平穏に過ごしておりました

…が、そんなある日、

「秋のデザートビュッフェ、ラブスイートチョコレート開催!」との情報が 

平穏だった私の心は、再び・・・・・タガが外れました 

フランスの伝統スウィーツ「オペラ」に、 チョコレートクレープ 、ザッハトルテ 、栗や苦みのあるオレンジを包んだショコラ、ブラウニー、焼きバナナのバニラアイス添え、ホワイトチョコとパッションのムースなどなど。チョコだけでなく、モンブランにチーズケーキ、フルーツのワインゼリー、カボチャのムース他!サラダとパスタも!コーヒーなどの他、カクテルが1杯ついていて、これがまたチョコと合うのです~。

…と、お腹がはち切れんばかりに食べまくり。

チョコレートスウィーツは、一つ一つ丁寧な美味しさ。
私の頭の中では、森山直太郎の「いっぱい食べるキミが好き♪最高Happy~♪」ファンケル、カロリミットのCMソングが流れ、「今の気持ちをっ一言どうぞ♪」「幸せ~」の世界(笑)

パタンジャリのヨーガスートラ(スワミ・サッチダーナンダ師のインテグラルヨーガ)を読んだ方、わかると思いますが・・・そうなんです、24~25ページ部分、

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)
(1993/12)
スワミ・サッチダーナンダ

商品詳細を見る

そこに書いてある心の作用(性質)のお話、面白いくらい「なるほどな~」と、自分の心を観察するにつけ、いつも思います
感心している場合じゃないのですが(苦笑)わかってはいるけど、私の心は、まさにぐるぐるとそこの繰り返し  

バガヴァッドギーター第6章も、何度も読んでいますし・・・、

欲望のままに食べつくした後はいつも、「もうダメ~」「もう当分いらない~」と、なるのもわかっているのですが・・・

大好きなスウィーツを目の前にすると、体より、目や心が食べたいと申しまして、このスパイラル、抜けられません。
外れた「タガ」を、再び・・・よいしょっと戻し、平穏に戻ります^^ 

秋のデザートブッフェ、11月19日(火)までやっているそうです 欲望がうずいた人は^^
 Love Sweet Chocolate!

2013/11/13 | 00:24
foodsコメント:0トラックバック:0

 Yoga Holiday 12月のお知らせ 

『Yoga Holiday』11月24日(日)への早速のお申込み、ありがとうございます
「アーサナクラス~キールタン」までフルセットでのご参加枠が、定員に達しました 

今回、初めての試みであり、皆さんにとっては、まだなんとなくピンと来ないかな…、
最初は、参加して下さる方も少ないかな…などと思っていましたが、こうしてご興味を持ってくださり、とても嬉しく思います

「ランチタイム~キールタン」や、「キールタン」のみのご参加枠には、空きがございますので、
まだまだ皆さまのご参加をお待ちしておりますね。

ランチタイムもより心地良く過ごして頂けるよう、メニューは何にしようかなっと、ワクワクしながらあれやこれや考えております
さまざまな角度から、ヨガというライフスタイル、その智慧の奥深さに親しみ、楽しんで頂けましたら嬉しいです。

11月24日(日)のYoga Holiday詳細は、こちらをご覧ください。 Yoga Holiday 11月

--------------------

そして、『Yoga Holiday 12月』の日程のお問い合わせも、同時に数件頂きました。(楽しみにして頂き、本当に嬉しいですありがとうございます。)
そこで12月も早速、日程を決めさせて頂きましたので、立て続けで恐縮ですが、お知らせさせて頂きますね。

12月は、前回にもちらっとお伝えしましたが、やはり「太陽礼拝108回」クラスにしたいと思います

「108回なんて無理!」と思われる方も多いと思いますが、一人で、108回達成することを目的としているわけではありませんので、ご安心くださいね。そこに参加している皆さんで、108回途切れないようにエネルギーを繋いていくことに意味があると考えています。
もし辛いな~と思われたら、お休みして頂いて大丈夫です。他の方が、太陽礼拝108回の流れ(エネルギー)を途切れることなく繋いでくれます。また体力が回復し、大丈夫!と思ったら、今度はあなたが、疲れてお休みされている方の分、太陽礼拝108回の流れを繋いでいってください。もし参加者の方、全員がお休みされましたら、私が繋がせていただきます。そんな風に、108回のFlowをこなしていきます。
もちろん、ご自身への挑戦として、108回黙々と続けて頂くことも有り、です。108回行う中で感じる、さまざまな感覚を味わってみてください。忙しい日常の中ではついつい雑念だらけ、と言う方も、「無心」の境地、心地良さを味わうことができるかもしれません。

一人でやる108回の練習と違い、皆でやる108回は、自分が想像するより、実はあっという間に終わります。
ご自分では無理だと思っていた方が、やり遂げたお姿、何人も拝見しております

終わった後、ご自分が何を感じるか、何を思うか、楽しみではありませんか?
皆さんのチャンレンジ、心よりお待ちしております

-------------------

Yoga Holiday 12月  

~シヴァナンダヨガ 太陽礼拝108回とキールタン、+ランチタイムのある日~ 

【日程】 12月15日(日曜日)
(月1回開催、2014年1月は、19日(日)を予定)

【場所】yoga in the flow
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)
HP

※ヨガをされた事の無い方は、一度、通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。
※初めてご参加の方には、ご予約を頂きました時点で、場所の詳細、電話番号、HPにある自宅Mapページのパスワードをお送りさせて頂きます。

【スケジュール】

①10:00~12:00 
 SivanandaYoga 太陽礼拝108回
 定員10名(参加費 2,000円)

②12:00~13:30 
 ランチタイム;軽食をご用意致します。(無料)

③13:30~14:30
 キールタン(音のヨガ)
 定員20名(参加費 1,000円)

※①~③の太陽礼拝108回クラス、キールタン両方ご参加の方は、セットで参加費 2,500円となります。     

※①のみ、③のみでもOKですし、①と②、②と③といった組み合わせでもご参加頂けます。

※ランチタイムの軽食は、無料でご用意致します。
寄付して頂けるものがありましたら大歓迎^^(ご無理はなさらないでくださいね)
配膳の準備や後片付けなどは、カルマヨガ(奉仕活動)としてお手伝い頂けますと大変助かります!

【持ち物】

①アーサナクラス;動きやすい服装、タオルなど

③キールタンクラス;楽器など音のでるものがありましたら、お持ちください。(無くても大丈夫です)
リラックスして座って頂けるような服装をお勧めします。

【内容】

①Sivananda Yoga 太陽礼拝108回クラス
最初に、シヴァナンダヨガの太陽礼拝について、やり方、内容をお伝え致しますので、シヴァナンダヨガが初めての方でもご参加して頂けます。
また、太陽礼拝の時にも唱えられる「12のSUNマントラ」もご紹介いたします。ご一緒に声に出し、そのエネルギーを感じてみてください。今後、太陽礼拝の練習時にも、ご自分の中で唱えることによって、より心地良く、集中力やエネルギーが増していくことを実感して頂けると思います。
そして、Sivananda yogaの太陽礼拝を左右54セット、108回への旅へ出かけましょう。
最後は、長めのシャバーサナによるDeep Relaxationが待っています^^

②ランチタイム
その時によって、メニューは変わりますが、心と体が喜ぶものをご提供していきたいと思っています。
クリスマス、忘年会のシーズンでもあるので、何かアイデアがあれば、ご一緒に考えて頂けたら嬉しいです

③音のヨガ キールタン
キールタンとは、音のヨガであり、インド版の讃美歌のようなもの。楽器を使って、マントラを歌います。簡単なメロディーを、コール&レスポンス形式で、リードの人が1節歌い、続いて参加者の人が同じように歌っていくので、初めての人でもすぐに歌えるようになります。人に聞かせるものではないので、上手いとか下手とかも心配する必要はありません。音の波動は、心身の深い所まで響きわたり、その浄化を助けてくれると言われています。頭で考えず、ただただ・・・音楽に身をあずける心地良さ、声を出す気持よさを味わいながら、だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいです。
  
【お申込み・お問い合わせ方法】
   
 


続きを読む
2013/11/10 | 21:58
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 『Yoga Holiday』 毎月1回、日曜日開催。 

いろいろ思いを巡らせながら、自分の中で温めていました
世界各国にある、シヴァナンダアシュラムや、センターのように、アーサナを練習したり、一緒にご飯を食べたり、キールタンを歌ったり…の時間があったらいいな…と。
WSといった特別開催ではなく、もっと気軽にご参加頂けるような定期的な場を持てたら…と。

5月から進めているプチリフォームが落ち着いたらと思っていたのですが、業者さんもお忙しいようで、未だ着工の目処もたっておらず もうこの11月から、月に1回のペースで始めてみることにしました

「シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラス」と「キールタン」、+ランチ団欒タイムのある日。

=『Yoga Holiday』

普段のレギュラークラス(水~土曜日)は、主に、ご参加くださっているそれぞれの方に合わせて、時に説明を入れながら、時にほぐしの動きを重点的になど、少しずつ慣れ、楽しみながらステップアップして頂けるようにと努め、進めています。
今は、そのペースがちょうど良く、必要な時間と感じておりますので、レギュラークラスは、このまま続けていこうと思っているのですが、

そこからもう一歩進み、シヴァナンダヨガのアシュラムと同じような感覚で、シークエンスの流れを、通しで味わって頂ける時間があったら、より良いのではないかな…と、

また、体を動かすだけでなく、ヨガプラクティスの一つ、キールタン(音のヨガ)も体感して頂けたらな…と、
ご参加くださっている皆さんの練習の姿を見ながら、思うようになりました。

もちろん、今クラスにご参加くださっている方だけでなく、どなたでも。
シヴァナンダヨガに親しんで頂ける機会となったら嬉しいです 

月1開催なので、来月12月は、2013年の締めくくりでもありますし、太陽礼拝108回を試みてみようかな、
なんてことも検討中  うふっ …108回敬遠されるかなぁ^^;

時には、どっぷりと、ヨガに浸る休日を過ごしてみませんか?
皆さんのご参加を、楽しみにお待ちしております 

‐―ーーーーー--------

Yoga Holiday 11月  

~シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラスとキールタン、+ランチタイムのある日~ 

【日程】 11月24日(日曜日)
     (月1回開催)

【場所】yoga in the flow
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)
    
 HP

※ヨガをされた事の無い方は、一度、通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。
※初めてご参加の方には、ご予約を頂きました時点で、場所の詳細、電話番号、HPにある自宅Mapページのパスワードをお送りさせて頂きます。

【スケジュール】

①10:00~12:00 
 SivanandaYoga アーサナクラス
 定員10名(参加費 2,000円)

②12:00~13:30 
 ランチタイム;軽食をご用意致します。

③13:30~14:30
 キールタン(音のヨガ)
 定員20名(参加費 1,000円)


※①~③のアーサナクラス、キールタン両方ご参加の方は、セットで参加費 2,500円となります。     

※①のみ、③のみでもOKですし、①と②、②と③といった組み合わせでもご参加頂けます。

※ランチタイムの軽食は、無料でご用意致します。
寄付して頂けるものがありましたら大歓迎^^(ご無理はなさらないでくださいね)
配膳の準備や後片付けなどは、カルマヨガ(奉仕活動)としてお手伝い頂けますと大変助かります!

【持ち物】

①アーサナクラス;動きやすい服装、タオルなど

③キールタンクラス;楽器など音のでるものがありましたら、お持ちください。(無くても大丈夫です)
リラックスして座って頂けるような服装をお勧めします。

【内容】

①Sivananda Yoga アーサナクラス
Sivananda yogaのシークエンス(最後に詳細を記載しています)を、アシュラムと同じような感覚で、2時間かけてじっくりと練習していきます。シャバーサナ(リラクゼーションポーズ)を挟みながら、ゆったりとした流れの中で進めていきますので、時間は長くても、ハードに動き続けるものではありません。
同じポーズも、初心者の方用のやり方、慣れた方用のやり方、それぞれ皆さんあった動きをお伝えし、どのレベルの方にも楽しんで頂けるよう進めて参ります。
時には、チャレンジポーズなども楽しみんでみてください。
シヴァナンダの最初と最後に唱える、長いマントラもご一緒に練習していきましょう。

②ランチタイム
その時によって、メニューは変わりますが、心と体が喜ぶものをご提供していきたいと思っています。
お料理の得意な方、ご一緒に考えて頂けたら嬉しいです

③音のヨガ キールタン
キールタンとは、音のヨガであり、インド版の讃美歌のようなもの。楽器を使って、マントラを歌います。簡単なメロディーを、コール&レスポンス形式で、リードの人が1節歌い、続いて参加者の人が同じように歌っていくので、初めての人でもすぐに歌えるようになります。人に聞かせるものではないので、上手いとか下手とかも心配する必要はありません。音の波動は、心身の深い所まで響きわたり、その浄化を助けてくれると言われています。頭で考えず、ただただ・・・音楽に身をあずける心地良さ、声を出す気持よさを味わいながら、だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいです。
  
【お申込み・お問い合わせ方法】
   
レギュラークラスと同じです。

yogaintheflow☆ccv.ne.jp 宛に下記内容をメールください。
(お手数ですが☆印を@にご変更願います) 

(1)ヨガホリデーご希望のクラス
 (①アサナクラス、②ランチタイム、③キールタン、もしくは①~③のお好きな組み合わせで)
(2)参加者名
(3)ご連絡先お電話番号(初めての方のみ、すでにご参加くださっている方は、変更があればお願いします)

※駐車場について、
『Yoga Holiday』の時は、大変申し訳ありませんが、駐車場のご用意ができませんので、公共の交通機関、もしくは広電古江駅電停横にあるコインパーキング(100円/30分)など、ご利用頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※ご予約のご連絡いただいた方には、必ず2日以内には返信させて頂いております。
こちらのお教室に初めてご参加くださる方には、場所の住所など、詳細も合わせて送らせて頂きます。
返信が無い場合は、送受信がうまくなされてない可能性がありますので、再度ご連絡を頂けると、嬉しいです。

--------------------------

『Sivananda yogaのシークエンス』とは、下記のような内容です。

   


続きを読む
2013/11/02 | 01:53
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?