welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 2013年ファスティング(断食) 

久々に、体の中の大掃除、ファスティング(断食)をしてみました
ファスティングには、いろんな理論、方法がありますが、私が参考にしているのは下記の本たち。
主に、新鮮な「ビタミン、ミネラル、酵素」を含んだ野菜・フルーツジュース(繊維や固形物は取り除いたもの)を飲みながら過ごす、普段の生活をしながら自分で出来る、というやり方です

3日でマイナス3kg!  ファスティングジュース・ダイエット3日でマイナス3kg! ファスティングジュース・ダイエット
(2012/11/22)
山田 豊文

商品詳細を見る
プチ断食健康法 やせる、きれいになる、病気が治る (PHP文庫)プチ断食健康法 やせる、きれいになる、病気が治る (PHP文庫)
(2005/07/01)
石原 結實

商品詳細を見る

07175535-1.jpg解毒バイブル―ためたくない毒をスッキリ!体も心も中からキレイに (2007) (日経BPムック)


ヨーガ断食で美しく健康になるヨーガ断食で美しく健康になる
(2006/12)
友永 淳子

商品詳細を見る

今回は、2日間。
日曜日の夜を準備食(肉や揚げ物をさけた軽食、私は今回19時頃にサラダを食べました)、

続きを読む
2013/07/31 | 21:08
foodsコメント:0トラックバック:0

 2013 広島みなと夢花火大会 

fc2blog_20130729210614080.jpgfc2blog_20130729210742518.jpg

花火観賞
ヨガ教室に参加してくださっているYさん宅に、同じくヨガ教室にご参加くださっているKちゃんとともに、
お邪魔して来ました

宇品の花火も、太光寺や古田台の結婚式場の花火も、いつも音は聞こえるのに姿は全く見えない、残念な我が家ですが、
かといって会場近辺に出向く気合ももやはありません・・・^^;
そんな中、すぐご近所にあるマンションの最上階、Yさん宅からは全て見えるそう。
「一緒にお食事して、花火観賞しましょ~」との嬉しいお言葉に甘え、遊びに行かせて頂きました♪
広島市内までも全て見渡せる、大パノラマは、新鮮  素敵!気持いい~ 
30畳以上はありそうな広~いリビングに、素敵な家具、大きな窓に広いテラスも、新鮮  素敵!気持いい~ 

Yさんご夫妻とトイプードルミッキーくんに暖かく迎えて頂き、美味しいディナーをご馳走になりながら、花火観賞に楽しいおしゃべり・・・感謝と幸せが溢れます 

こんな時、自宅でヨガ教室を始めた頃のことや、その時の思いなどをふと思い出します。
自宅ですから、住所を公にさらすわけにはいかず、HPを立ち上げたものの、見つけてくれる人はいるのかなぁ?来てくれる人はいるのかなぁ?と、半信半疑な気持ちに揺れていた頃。
その時は、まさか皆さんとこんな時間が持てるようになるとは想像もしていませんでしたから・・・。

街中で働いていた頃は、ご近所の方々と知り合うきっかけも無かったのですが、こうしてご家族ぐるみで仲良くして頂けることもとても嬉しいです。

温かい気持ちに、ふわ~っと包まれ、時間が経つのもあっという間。
日付けが変わるまで居座ってしまいました あちゃ~

Yさんご夫妻には、何から何まで、本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。ミッキーくん、Kちゃん、高校生姉妹のKちゃん、Iちゃん、楽しかったですアリガト~


2013/07/29 | 21:03
Diaryコメント:0トラックバック:0

 フラメンコの夕べ @LECRIN de Delice 

20130710-1-3.jpg20130710-2-3.jpg

PCが使えない状態だったので、せっかくアップしようと下書きに保存していたものが、
そのままに・・・ 少し前の話になってしまいましたが・・・
自宅ヨガ教室にご参加くださり、仲良くして頂いているフラメンコの先生、IZUMI先生率いるフラメンコの
ステージを見に行ってきました

場所は、フレンチレストラン LECRIN de Delice

オシャレな大人の雰囲気のお店で、ヨガ仲間と、美味しいお料理とお酒を頂きながら、
臨場感溢れる生のギターと歌と踊り。

ワクワクしました 素晴らしかったです

一番心に響いたのは、踊り、演奏している皆さんが、とても楽しそうだったこと。
頑張っている感ではなく、楽しそう、気持ち良さそう。
それにつられ、フラメンコは全く踊れない私も、心は一緒に踊ってました(笑)

興奮とは違う、情熱、楽しさ。
良いも悪いも感情を出し、情熱的に踊るフラメンコも、その更に奥深~くにいる本当の自分はきっととても静か。
アプローチの仕方や形は違えど、フラメンコもヨガも・・・おそらく何でも、たどり着くところは一緒なんじゃないかな~と常々感じているのですが、IZUMI先生のフラメンコを通して、それを見せて頂いた気がしました。

それにしても、すごい運動量です。
ソロと、ペア、各10分ずつくらいでしょうか?手先まで意識をもって美しく、足でタップダンスのようにリズムをとり、ターンしたり、ピタッと止まったり。もちろん汗が吹き出します。
太陽礼拝108回の方が、楽かも~という観点で見てました

生演奏のギターに合わせた歌い手さんのソロ「ヴォラーレ」(ジプシーキング、今ビールのCMにも流れている歌)も、鳥肌立つくらい、感動 本当に素晴らしかったです 

素敵な夜のひととき、ありがとうございました。

今週末も、欧風台所 L@Marius(ラ・マリウス)で、ステージがあるそう。
ご興味ある方は、チェックしてみてください~


2013/07/23 | 01:00
Diaryコメント:0トラックバック:0

 PC復活 

20130722.jpg

PCにお茶をこぼしてしまい  先週1週間程、使えない状況でした・・・。
必要なメールのやり取りは、携帯があるので問題はなく、PCが使えないこと自体はさほど不便は無かったですが、
お茶をこぼしてしまったという自分の不注意に、久々に深く凹んでおりました

結果的には大きな故障はなく、一番心配していたデータは全て生きていたので一安心したのですが
キーボードの「7」のボタンが反応しません・・・
PCを使うたび、頭の中で「クラリネットの歌」が回ります・・・・
ぼくの大すきなクラーリネット・・・
ドとレとミの音が出なーい ドとレとミの音が出なーい とーっても大事にしてたのにぃ 壊れて出ない音があるー どーうしよう(コラ)どーうしよう(コラ)・・・

打ち合わせ中で、書類を広げ机の上は物でいっぱい、そこにお茶の入ったコップがあれば・・・
予測もでき、ちょっと気をつければ良いことなのに・・・
つい話に夢中になり・・・

この「つい」が、私の日常の悪い習慣なんですよねぇ・・・

形あるものは、いつかは壊れるもの、執着するつもりはないのですが、
それにしても食器洗いの時は、考え事をし手を滑らせ食器をかけさせたり・・・掃除機をかけてる時は、ドンっガンっとテーブルや棚にぶつけ傷をつけてしまったり、タオルで手を拭くとき、力を入れ過ぎ?取っ手を壊してしまったり・・・、

夫には、「うちにやって来た物たちは、私に壊されて寿命が短くてかわいそうに・・・」と。
ズキっ

「物を大切にしてない」「注意が足りない」「動きが雑」だからだよ、と。
ズキっズキっ 返す言葉がありません・・・

物に執着しないことと、物を大切にするかしないかということは別の話ですね^^;

ヨガのお話の中によく三大神「ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァ」という神様が出てくるのですが、
それぞれ宇宙の摂理「創造、維持、破壊」を表していると言われています。破壊があるから、新しいものが生まれる・・・
1010NOT01-12.jpg

我が家では、間違いなく私がシヴァ(破壊)タイプ。(右)
夫は、確実にヴィシュヌ(維持)タイプ。(真ん中)
そして夫と私が、お互い補い合うことでブラフマー(創造)のエネルギーが生まれている気がするので(左)
なるほどうまくなってるな~、これがきっと我が家の摂理 ・・・なんて開き直っている場合ではなく・・・

やはり「物は大切に!」「注意深く(今という瞬間に意識)!」「行動は丁寧に!」
心掛けたいと思います・・・


2013/07/22 | 22:51
Diaryコメント:0トラックバック:0

 キールタンWS ご報告 

20130707-1.jpg20130707-2.jpg

7日七夕の日、キールタンWS無事終了しました。
雷雨、豪雨続きだったので、当日も雨での交通機関の乱れや、皆さんがびしょびしょになりはしないかと、
心配しておりましたが、どうにかこうにか、雨あがりましたね
会場となったプラーナの前面の大~きな窓から見える、公園の木々の緑がとても鮮やかでした

頭で考えず、ただただ音楽に身をゆだね、声を出してみる。
だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいな~
との気持ちを込めて、いつもリードするのですが・・・

この度の皆さん、初めての方も、タンバリンや手拍子のとり方、素晴らしくお上手でして歌も自然に乗っていらして、
その上、プラーナのスタジオは、なんとお風呂のように音が響くものだから 
想像していたよりずっと大きく、空間が音のエネルギーで満たされていた気がします。
その感覚に、もしかしたら私が、一番気持よ~く歌わせてもらっていたかも? 

「こんな時間も良いものですね」とか「気持よかった~」とか「思ったより声が出ない自分に気がついた」など・・・
それぞれご感想をお持ちでしたが、
何らかの心地良さや、気付きを少しでも感じていただけたなら、それだけでとても嬉しいです。

続いて、皆で美味しい物を食べる和やかなランチタイムも、心身を健やかにしてくれるひととき。
アシュラムでは、食べる時、食べ物に対する感謝の気持ちを持ち、食べ物(エネルギー)を頂くこの瞬間瞬間を大切に、静かに、味わいなさいという意味合いから、食事中はおしゃべり禁止で、
おしゃべりしているとしてるとすかさず「Silent please~」と注意されるのですが、
そんな話をしつつも、こんな時はなかなか無理な話で^^;ヨガのこと、インドのことなどおしゃべりも尽きませんでした。
でも、しっかりと紺屋&プラーナのコラボカレー、味わいましたよ。カレー、サラダはもちろん、ピクルスも絶品で、本当に美味しかったです。

ご参加くださった皆さま、そして、この機会を作ってくださったERIKO先生、リードで盛り上げてくださったHIROKO先生、ありがとうございました

まだまだ広島では、動くヨガ「アーサナ」の時間ほど、知られていない音のヨガ「キールタン」ですが、
少しずつ、多くの方に体感して頂けたらな~と・・・
皆さんとご一緒にこの心地良い時間を共有できたらな~と思っています。

また、やりますよー。

皆さんぜひ体感しに来てください


2013/07/09 | 14:15
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
