welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 シヴァナンダヨガ キールタンイベント@知足庵 

          P1030483.jpg

12日(日)、知足庵さんにお誘い頂き、シヴァナンダヨガTTC卒業生4人で、Sivanandaバクティーヨガ「キールタン」のWSを
開催させて頂きました

続きを読む
2013/05/21 | 22:30
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 ひろしまヨガピース'13 無事終了しました 

20130427-1.jpg20130427-2.jpg
20130429-1.jpg20130429-2.jpg

ひろしまヨガピース'13が終わり、気がつけばすでに3週間経過・・・・・ 
ようやくブログに戻って参りました。

終了後1週間は、放心状態で・・・(クラスや溜まった家事をしつつ、旦那さんとGWを過ごし・・・)
2週間目は体が眠くて眠くて・・・(急ぎのヨガピース残務をしながら、生活を戻していき・・・)
3週間目にようやく心身が通常の状態に落ち着いて来たという感じです 

イベント本番は、すがすがしい青空が広がる良いお天気に恵まれ、先生方、参加者の皆さま、関係者の皆さまとともに、素晴らしい時間を過ごすことができました。皆さまの笑顔が、眩しかったです
ご一緒に盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

半年以上前から、取り掛かっていたこの日の為の準備。
多くの人が関係し、やることは盛りだくさんでしたから、
自分にとっては苦手だな~プレッシャーだな~と思うシチュエーションも多々ありました。
そのたびに心が揺れ動き、体が緊張し、エネルギーがクタクタに消耗することも。

でもそれが半年も続いていくと、人って慣れるんですね・・・。

同じシチュエーションに置かれても、心は揺れなくなり、体の緊張もなく4分の1くらいのエネルギーで、
こなすことができるようになってくる。
苦手と思うことも、くり返しくり返し体験することで、いつの間にか訓練され、新しい思考回路が出来、
少しずつ自分の器や世界観が広がり変わっていき・・・

ヨガの8支則でいうところの、これがきっとタパス・・・。
「苦行」「痛み」を伴うことを受け入れる練習をしていくことで、心が純化していくと説明されますが、
苦しいことをするばかりではなく、
新しいことにチャレンジし、心をいろんなシチュエーションに慣らすことで、
向こうからどんな突発的な出来事(良いことも悪いことも)がやってきても、
心惑うことなく、それを受け入れ、平穏な状態で過ごすことができるようになると・・・・そんな解釈も。

ヨガピースの準備を通して、自分のいろんな側面を見つめる日々。
体を動かすクラスには全く参加できませんでしたが、全てがヨガの教えを試し、実践し、検証するような練習の場となりました。
私にとってはそれが楽しく、幸せを感じる時間なのだとも、改めて思うこととなり・・・
私の場合は・・・やっぱりそこに繋がっていくんだな~と・・・いうところに落ち着きました(笑)

2013/05/21 | 00:16
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?