welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 米国滞在2カ月が過ぎました。 

attc-2-1.jpg

長かったような・・・短かったような・・・

ATTCの出来事が、今はすご~く昔だったように感じるのですが、
早朝の冷たい空気感や、
日中クラスへ移動する時の草木の香り、太陽の日差しの強さ、
レクチャーで必死に集中した感覚や、
レポートで英語をひたすら書きまくっていた手の感触など、
その瞬間瞬間に感じたことは、今でも鮮明に思い出されます。

この余韻だけで、あと数年は、何でも笑顔で乗り切れそう(笑)

目には見えないけれど、確かなもの、たくさん頂きました。
形はないけれど、確実にそこにあるもの、今、確信しています。

それらとともに、帰りますね。

明日こちらを出発し、30日(月)の晩に広島到着予定です。

クラスは、8月1日(水)10:30~、通常通り再開します。

ご予約のメール、ありがとうございます。とても嬉しいです。
また皆さんとご一緒に、ヨガのひとときを過ごせることを楽しみにしていますね。

自宅に着くのが、30日(月)21:00過ぎると思うので、
それまでは、しばしメールの返信ができませんが、、
31日(火)中には、必ず返信させて頂きます。


今頂いているメールは、全てお返事させて頂いたのですが、
「まだ届いてないわ?」という方がいらっしゃいましたら、
大変お手数ですが、再度ご連絡頂けたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

TOMOKA








2012/07/29 | 16:59
San Francisco 2012コメント:2トラックバック:0

 Cooking ☆Japanese Food Day ☆ 

20120716-2-1.jpg

先日のディナーでは、ATTCの同期生Anadamayiと二人で、ALL日本食 を作りました。
(Anandamayiは、Supiritual nameで、彼女も日本人です^^ ちなみに私は、Janakiと呼ばれています。)
メニューは、

☆野菜の天ぷら(なす、ズッキーニ、さつまいも) 天つゆに、大根おろしとしょうがをそえて。
☆コロッケ(ひよこ豆とジャガイモ、ニンジン、コーン)
☆味噌汁(お揚げ、豆腐、なす、ニンジン、ジャガイモ)
☆茶そば
☆豆腐サラダ
☆のりご飯(おむすびにするつもりが、時間が足りなかったのと、こっちのご飯がパラパラで、にぎれませんでした^^;)
☆白玉のフルーツポンチ

味噌、醤油、のりなどは、センターに常備されていますが、
白玉粉や茶そば、お揚げなどは、さすがに普通のスーパーには無かったので、
Japan Townまで行って買ってきました。



続きを読む
2012/07/20 | 15:36
San Francisco 2012コメント:0トラックバック:0

 Cooking ☆コーンブレッド☆ 

20120715-9-1.jpeg

サンフランシスコセンターでは、ランチとディナーは、スタッフが交代で作っています。
もちろんベジタリアンで、野菜も穀物も食材は全てオーガニック。
メキシカン、インディア、イタリアン・・・さまざまなバリエーションがあり、
外のレストランに行く気にならないくらい、どれもこれもとても美味しいです  
おかわり自由なので、つい食べ過ぎてしまうのが難点で、一通り食べ終わった後、
「う~ん・・・おかわりしようか・・・やめておこうか・・・」と、いつも葛藤しております^^;


写真のハンバーグもどきも、穀物、ナッツ、セロリなどの野菜を一緒に丸めて焼いているのですが、
香ばしくて、ナッツや穀物のつぶつぶ感も絶妙で、なんともいえない美味しさでした

キッチンには、



続きを読む
2012/07/19 | 23:39
San Francisco 2012コメント:0トラックバック:0

 Swami Sivananda Mahasamadhi(マハサマディの日) 

20120715-5-1.jpg

こちらでの生活も1ヶ月半が過ぎ、残すところあと2週間ほどになりました。
今も、朝5時半に家を出て、22時頃に帰宅する生活です。
ATTC中のように、時間に追われているわけではなく、
Satsangやアーサナ、レクチャーなどのクラスが、朝と夜にプログラムされているので、
そういうスケジュールになってしまうのですが、日中は、部屋に戻り、時々お昼寝しすることもありますし、
街を散策することもあります。
ストレスも拘束もなく、さまざまな体感を楽しみながら過ごしていますヨ。

7月14日(木)は、スワミ シヴァナンダ師のマハサマディ(悟りを得た人の魂が肉体を去ること)の日でした。

センターでは、朝6時から、Puja(祈りの儀式)があり、ひたすらマントラを唱えます。
Pujaも、BhaktiYogaのプラクティスの一つで、Ego(我欲)を取り除き、無私の精神を養うもの。
ちょうど3年半前の9月、TTCを受ける為に、サンフランシスコセンターに通っていた時も、


続きを読む
2012/07/18 | 13:18
San Francisco 2012コメント:0トラックバック:0

 ATTC後 ☆ サンフランシスコでの生活 

20120710-1-2.jpg

ATTC後は、サンフランシスコセンターに通っています。
              ※以前にもご紹介したのですが・・・ サンフランシスコセンター その1
                                      サンフランシスコセンター その2

Yoga Farmでは、この5月、6月と続けてTTC、ATTCが行われていたので、その卒業生や、
ATTCの講師クリシュナやマハシャクティもサンフランシスコセンターに移動してきており、
引き続き、とてもありがたい学びの環境の中で過ごしています。

この写真は、レクチャーの様子。 夜20時半ですが、まだ外は明るいです。

Yoga Philosophy(哲学)について、いろんな角度からお話があります。
今回のトピックは、Karma & Vedic Astrology(占星術)。
Karmaとは、行い、業などと訳されることが多いのですが、
私たちが行ったこの瞬間の行為には、必ず反作用の法則が働き、なんらかの形で返ってくるというもの。
簡単に言うと「因果応報」のような意味合いを含みますが、それだけではなく、もっと幅広く深い内容です。
ヨガでは、下心ある、何かを期待しての行動ではなく、純粋な気持ちで人の為に行動すること、Selfless(無私の奉仕)をとても大切にします。
簡単なようで難しい、出来そうで出来ない、いろいろ考えさせられる題目の一つ。

占いに関しては、もともとあまり興味がないのですが、この占星術は、なるほどと感じることが多々あり、
日本に帰ったら、関連書など読んでみたいと思いました。

レクチャーに参加すると、いろいろ考えさせられたり、幅広い視点を与えてもらえるので、とても面白いです。

このように、アーサナクラスはもちろんですが、その他


続きを読む
2012/07/09 | 17:35
San Francisco 2012コメント:2トラックバック:0

 ATTC(アドバンス ティーチャース トレーニング コース)修了しました。 

attc-1.jpg

Tomokaです。
皆さん、お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか?

今回、渡米の第一目的であったSivananda Ashram(Grass Valley, CA)での、ATTCを無事修了し、
サンフランシスコに移動してきました。

早朝から夜遅くまでのハードなスケジュールをこなす日々、
英語でのレクチャーやレポート提出は、私にとってやはり大変なものでしたが、
バタバタと心も体も慌ただしかったTTCの時とは全く感覚が違い、
ATTCは、自分でも意外なくらい落ち着いて、良い状態の集中力を保ち、過ごすことができました。

一瞬一瞬に集中するとはこういうことか・・・と、人生今までに無いくらい
とにかく一言一句聞き逃さず、瞬きするのも惜しむくらい集中して勉強していたので、
(実際は、聞きもらしてますし、眠くて30秒くらいの瞬きをすることもありましたが
試験が終った後は、しばらく放心状態でした・・・・ 
ようやくPCを開く気持ちにまで回復したところです^^

今回は、


続きを読む
2012/07/09 | 15:28
San Francisco 2012コメント:6トラックバック:0

 サルとイノシシ 

Tさんから連絡があり、本日(米国の昨日)無事にATTCの最終試験を終了したそうです!
(追記:7/5 再度連絡があり、試験にパスし、卒業式を終え、「Master of Yoga」 の認定書ももらったそうです。)
「今後の心構え」などの話を受けた後、週末にはサンフランシスコに戻るとのことでした。

ブログの方は、今回で規定の任務完了ということで、
私の視点から、ヨガクラスを始める前にあったあれこれを残して、
tomoka夫のエントリーは一旦終了とさせてもらおうと思います。




続きを読む
2012/07/04 | 20:18
荒れ地のおっさんの唄コメント:2トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?