welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 お料理教室~初夏 イタリアンでおもてなし~ 

20120522-1-1.jpeg

年に数回開催される、セレブで優雅な「お料理教室」
先日、久々に参加してきました。

自分では、なかなかここまで出来ないのですが
時々ね、こういう雰囲気、こういう感覚を味わうことも必要なんです~私にとって  
リフレッシュであり、癒しであり・・・・今回も、楽しかったです 

テーマは「初夏 イタリアンでおもてなし」
ラベンダー色が、初夏のさわやかさを演出してます。



続きを読む
2012/05/25 | 20:46
culture lessonコメント:0トラックバック:0

 ひろしまヨガピース'12 ボランティアスタッフ打ち上げ 

20120520-4-1.jpeg20120520-1-1.jpeg
20120520-2-1.jpeg20120520-5.jpeg

先日日曜日「ひろしまヨガピース'12」ボランティアスタッフの打ち上げがありました

なにはともあれ、まずは、乾杯~~~~~~

ヴィーガンカフェで、ベジタリアンの美味しい創作料理と、皆との団らんを楽しみました。

ヨガピース'12終了後、参加者の皆さまへ、感謝の気持ちを込め、お礼メールを送らせて頂いたのですが、
思いのほか多くの方が、ご意見ご感想など、お心のこもった返信をしてくださり、感動しました。
拝見させて頂きながら、皆さまの細やかなお気遣いや優しさに、また涙腺がゆるんでしまうことも・・・

改善点をあげてくださっている、そのお言葉でさえ全て、温かさが伝わってくるものでした・・・・・

本当に、ありがとうございます

想定の甘さ、準備不足など、至らぬ点も多かったと自覚しています。
その一方で、1回目、2回目、3回目でそれぞれ試してみて、やはりこのやり方が良かったと、
わかってきたこともあります。
新しい試みで、繋がったご縁や、広がった展望もあります。

最初は、ワイワイ楽しんでいたこの打ち上げも、後半は、良かった点、改善すべき点など、意見交換会になりました。
皆、良いも悪いも言い合える、本当にいい仲間です・・・・
それぞれ書き出して、忘れないようファイリング。必ずや良い方向につなげていきたいと思います。

最後に、お話してくださった太光寺の東和空副住職がおっしゃったお言葉が印象的でした。

「太光寺でも、イベント事は続いていくと、4回目から大きく変わり、イベントではなく文化になっていきます。
 ひろしまヨガピースも、広島の文化にしていきましょう。」

「文化」とは、デジタル大辞泉の解説によると、
「民族や社会の風習・伝統・思考方法・価値観などの総称で、世代を通じて伝承されていくものを意味する」
とあります。

これは、実行委員長である、ひろみちゃんの立ち上げ当初からの思っていたことでもあるそう。

ヨガピースが広島の風習になり、世代を通じて伝承されていく・・・・そうなったら素敵かも・・・・

いえ、そうしていきましょっ 

皆の気持ちが一つに・・・「ひろしまヨガピース'13」に向かってまた、動きだしたのを感じました。





2012/05/22 | 09:37
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 8月のヨガクラスについて (渡米中のお知らせ その3) 

米国でのヨガ研修参加の為、6月1日~7月31日まで、自宅ヨガ教室をお休みさせて頂きます。

帰国後、通常クラス再開は、8月1日(水)10:30~11:45クラスからとなります。
下記、スケジュールをご確認ください。 (HP にもアップしております。)

8月のご予約は、通常通り、メールにて承ります。  yogaintheflow☆ccv.ne.jp
                                   (お手数ですが、☆印を@に変更して送信をお願いします。)

7月中に頂いたメールへのお返事は、7月20日以降になってしまいますが、必ずさせて頂きます。
(6月~7月4日までは、メールなど、全くできない状況です。ご了承くださいませ)

★すでにこちらのお教室へご参加してくださり、場所や参加要領がわかっていらっしゃる方については、

  毎週木曜日10:30~11:45と、土曜日は6月2日、9日10:30~11:45のみ、
  代行の先生にクラスを行って頂くことになりました。

    詳しくはこちらをご確認ください  自宅ヨガ教室 代行クラスについて

★新規ご予約をご希望の方は、8月1日(水)からのご参加をお待ちしております。


【2012年8月 Class Schedule 】
 
★Yoga in the flow (自宅ヨガ教室) (予約制)
  
   HP にもアップしております。

  8/ 1(水), 8/ 2(木),   8/ 3(金),   8/ 4(土), 
  8/  8(水),  8/ 9(木),  8/ 10(金),   8/ 11(土),
  8/ 15(水), 8/ 16(木),  8/ 17(金),   8/ 18(土), 
  8/ 22(水), 8/ 23(木),  8/ 24(金),   8/ 25(土),
  8/ 29(水), 8/ 30(木),  8/ 31(金),   9/ 1(土),
   
  毎週水曜日 :10:30~11:45(75分)  1クラス                    
  毎週木曜日 :10:30~11:45(75分),  13:30~14:45(75分) 2クラス
  毎週金曜日 :10:30~11:45(75分)  1クラス
  毎週土曜日 :10:30~11:45(75分),  13:30~14:45(75分) 2クラス

  定員 : 5~6名 予約制

  クラスフィー : 1300円/1回
              (当日、現金でのお支払いをお願いします)

  ご予約方法 : HPからアクセスできます。           

           もしくは、コチラにご連絡ください↓
           yogaintheflow☆ccv.ne.jp  宛に下記内容をメールください。
           (お手数ですが☆印を@にご変更願います) 

 件名に「ヨガクラスについての問い合わせ」と記載の上、下記内容をお知らせください。

  ①ご希望クラスの日時
  ②参加者名
  ③ご連絡先お電話番号
  ④駐車場の要否
  ⑤その他、ご質問などがあればどうぞ。

なお、ご連絡いただいた方には、メール受取りの確認を含め、必ず2日以内には返信させて頂いております。
返信が無い場合は、送受信がうまくなされてない可能性がありますので、再度ご連絡を頂けると、嬉しいです!

続きを読む
2012/05/20 | 03:00
最新のお知らせコメント:0トラックバック:0

 6月、7月 自宅ヨガ教室の代行クラスについて (渡米中のお知らせ その2)) 

米国でのヨガ研修参加の為、6月1日~7月31日まで、自宅ヨガ教室をお休みさせて頂きます。

6月、7月は、

hitomi先生と、waka先生に、代行に入って頂き、自宅ヨガクラスを一部行って頂くことになりました。
(すでにこちらのお教室へご参加してくださり、場所や参加要領がわかっていらっしゃる方のみ、ご予約を承ります。
  新規ご予約をご希望の方は、8月1日(水)からのご参加をお待ちしております。)


hitomi先生、waka先生には、プライベートでも仲良くさせて頂き、いつもいろんな気付きや癒しを頂いています 
この度、yoga in the flow 自宅ヨガ教室の為に、お忙しい中、時間を割いてくださるのですが、
それ以外の日も、古江のご近所で、ご自身のクラスを持っていらっしゃいます。
そちらも合わせて、ぜひご参加ください 

     hitomi先生blog  →   YOGA Smile (西区己斐集会所、観音、五日市ほか)   

     waka先生blog  →   URYOGA (西区高須)
    

yoga in the flow 自宅ヨガ教室 代行スケジュールは下記の通りです。


  ★6月2日、9日土曜日10:30~11:45(土曜日は、2日のみです) hitomi先生 
  ★6~7月毎週木曜日10:30~11:45 waka先生

【6月】-----------------------------------------------------
    2日(土)10:30~11:45 hitomi先生
    7日(木)   〃     waka先生   満員です。    
    9日(土)   〃      hitomi先生 
   14日(木)   〃      waka先生  満員です
   21日(木)   〃       〃     満員です
   28日(木)   〃       〃


【7月】 -----------------------------------------------------
    5日(木)10:30~11:45 waka先生
    12日(木)   〃       〃
    19日(木)   〃       〃
    26日(木)   〃       〃


【参加費】---------------------------------------------

    1300円/1回

【ご予約方法】------------------------------------------------

   ☆5月中に6月、7月分のご予約される場合は、

     通常通り、yogaintheflow☆ccv.ne.jp  tomokaまで、お願いします。 
           (お手数ですが、☆印を@へ変更願います)


   ☆6月1日以降に、ご予約される場合は、

     土曜日クラスへのご予約、変更、キャンセルなどのご連絡は、
     hitomi先生へ、直接お願いします。
  090-1012-4043
                              info★yoga-smile.com (お手数ですが、★印を@に変更願います。)
                              件名に、「古江ヨガクラスについて」とご記入ください。
                              blog: YOGA Smile


     木曜日クラスへのご予約、変更、キャンセルなどのご連絡は、
     waka先生へ、直接お願いします。 
 uryoga.info★gmail.com (お手数ですが、★印を@に変更願います。)
                             件名に、「古江ヨガクラスについて」とご記入ください。
                             blog: URYOGA
    






続きを読む
2012/05/20 | 02:37
最新のお知らせコメント:0トラックバック:0

 6月、7月、8月 ヨガクラスについて (渡米中のお知らせ その1) 

2-2010012F122F982Fe01845985F23536692Ejpg.jpgP1040596-1.jpg
P1040659-1.jpgP1040614-1.jpg

ヨガクラスの時に、随時お伝えさせて頂いているのですが、

6~7月の2カ月間、米国へヨガ修行に行ってまいります 
その為、6月1日~7月31日の間、自宅ヨガ教室をお休みさせて頂きます。


こちらのお教室に通ってくださっている皆さまには、せっかく続いているヨガの習慣を
私の都合で止めてしまうことになり、本当に申し訳ありません 

この件で、ご参加くださっている皆さまや、ヨガの先生仲間に、相談させて頂きながら検討してきた結果、

★ すでにこちらのお教室へご参加してくださり、場所や参加要領がわかっていらっしゃる方については、
  毎週木曜日10:30~11:45と、土曜日は6月2日、9日10:30~11:45のみ、
  代行の先生にクラスを行って頂くことになりました。

    詳しくはこちらをご確認ください  自宅ヨガ教室 代行クラスについて

★ 帰国後、通常通りのクラス再開は、8月1日(水)10:30~11:45クラスからとなります。
    8月からのご予約についてはこちらをご確認ください  8月のヨガクラスについて

★ 新規ご予約をご希望の方は、8月からのご参加をお待ちしております。



約3年半前に、カリフォルニアのGrass Valleyという場所にある
Sivananda Ashram Yoga Farm にて、TTC(ティーチャーズトレーニングコース)を受けました。

英語ができないのに、ここでヨガを学びたい!と、勢いだけで飛び込み・・・行ってから、びっくりする始末^^;
朝から晩まで、英語で、過密スケジュールをこなさなければならなかったことは、
私にとって非常に厳しいもので、自分がどんなに無謀なことをしてしまったのか思い知らされることとなりました。
・・・が、皆との共同生活の中で、助けられ、支えられ、なんとかコースを修了することができ、
ヨガだけでなく、物事のとらえ方や価値観までもが大きく変わる出来事となりました。
たくさんのことを学ばせて頂いた濃い体験は、今でも私のベースになっています。

そこからは、得た学びを日常の中で、咀嚼しながら、自分の中に落とし込んでいく日々、
特に、ヨガ教室を通して皆さんにお伝えさせて頂きながら、ともに過ごす時間は、
私の学びを更に深いものへと導いてくれました。

そしてまた・・・
TTCの時のように、あの環境の中で、どっぷり浸り集中して学ぶ時間を持ちたい・・・
そんな思いが自然とふつふつ湧きあがるようになり・・・
今がきっとそのタイミングと、思い切って、今度はATTC(アドバンスティーイチャーズトレーニングコース)に参加してきます。

単に、渡米、渡印したからといって、またコースを受けたからといって、ヨガの学びが深まるとは限らないと思っています。
どこにいても、どんな環境にあっても、結局は自分次第。
このアシュラム生活のように、学ぶ環境が整った中で、どっぷりヨガの生活に浸れることは、
実は、とても贅沢な時間であり、
逆に、私たちの日常の中で、その教えを実践していこうとすることの方が難しく、
まさに修行の場であり、大きな意味を持っていると、常々感じています。

あえて、その贅沢な時間を、家族や周りの皆さまの理解と協力を得て、今回持たせて頂くことに、本当に感謝です 

自分が何を感じ、何を思うか・・・・しっかり見つめてきたいと思います。

帰国後はまた、この体験をもとに、ヨガを通して、皆さまと共に歩んでいけたら嬉しいです。





2012/05/20 | 00:44
最新のお知らせコメント:0トラックバック:0

 人間ドック 

20120515-1-1.jpeg

センスも絵心も無いワンショットですが(笑) 今日、人間ドック行ってきました。
朝、更衣室で着替えを済ませ、誰もいなかったので、とりあえずパチリ 
この時は、まだ元気ですが、終わる頃は、ヘロヘロです・・・

なんなのでしょう・・・そんなにたいしたことはしてないハズなんですが、
毎年、脱力感・・・どっと疲れます・・・・・
血抜かれるし、胸つぶされるし、バリウム飲んでぐるぐる回されるから・・・でしょうかねぇ。
痛みに対しては、比較的強い方なのですが、バリウム前の筋肉注射の痛いこと痛いこと 
胃の検査は、バリウムではなく、胃カメラでもなく、もっと楽な検査方法が開発されること、心から願ってます・・・

とは言え、特に異常無しとのこと、一安心です。(詳細は後日郵送ですが)
年に一度の、数値的な確認終了。今年もクリア

ヨガライフで、このままこの状態を保ち続けていきたいな・・・


おまけ:アルパークの検診センターは、人間ドック終了後にお食事券か、500円の商品券が、もらえるのですが、


続きを読む
2012/05/15 | 20:44
Diaryコメント:0トラックバック:0

 バガパン工房 知足庵 

20120505-1-2.jpeg

ヨガを通じて繋がり、昨年春には、ご一緒にチャリティーイベントをさせて頂いた知足庵さん
   2011.4.17 ”ヨガ震災チャリティーイベント レポート”

3月に、天然酵母の石窯パン屋さんを、オープンされました! 
その名も 「バガパン工房 知足庵」。  (パンは、西区観音のクロワッサン市場でも買えるそうです!)

先日やっとやっと、夫とともに久しぶりのドライブで、遊びにいくことができました
新緑の美しい季節、お天気も良く、まぁ~ったり~・・・のぉ~んびり~・・・と、
くつろいだひとときを過ごさせて頂きました

この日は、



続きを読む
2012/05/13 | 00:36
foodsコメント:0トラックバック:0

 French Omoto(フレンチ オオモト) 

top_image.jpg
French omoto (← HPより写真をお借りしています。)

GWも開け、通常通りの生活が始まりましたね。
皆さんは、連休をいかがお過ごしでしたか?
今日は、どんな感覚でスタートされましたか?  軽快に?それとも重だるく?(笑)

私は、ヨガピース後の数日は、ずーっと放置してしまっていた旦那さまと、久々にのんびりドライブしたり、
学生の頃のアルバイト時代の友人たちと数年?数十年ぶりかな?に再会したり、
帰省中の友人たちと集まったりと・・・・こちらもとても良い時間を過ごすことができました。

本当に、どの時間も心がほっと癒され、楽しくて楽しくて・・・・

幸せです  ・・・・もうそれしか言いようがありあせん^^

その時のお店の一つ、フレンチのオオモトのお料理、iphonでうまく撮れなかったのですが、
アップしますね。  

シェフが友人の知り合いだったので、少しお話もさせて頂いたのですが、
細部にまでシェフの工夫やこだわり、料理への情熱を感じる、とても美味しいお料理でした。




続きを読む
2012/05/07 | 23:10
foodsコメント:0トラックバック:0

 ひろしまヨガピース'12 終了しました。 

20120503-1-1.jpg

4月28日(土)~6日間にわたって開催された「ひろしまヨガピース'12」も、
5月3日(木)に全てのプログラムを終え、無事終了しました。

初日の特別講演会(午前)とお寺ヨガ(午後)では、
ヨガをやったことのない方々も、たくさんご参加くださり、ご一緒に和やかな時間を過ごすことができました。

前半、国際会議場での2日間は、
アーサナクラスをメインに、楽しく、活気にあふれた気持ちのよい時間となりました。

後半、太光寺での3日間は、マタジや先生方、参加者の皆さんと、寝食ともにした生活の中で、
本当にインドのアシュラムにいるような、和やかで穏やかな学びの日々となりました。

私はといえば・・・最終日が近付くにつれ、動き続けていないと、眠気で意識がふっとなくなってしまうような状態でしたが(笑)
やはり実行委員会スタッフをしてよかったと、
最後のSpecial Pujaでは、いろんな感情が込み上げ・・・・泣けて泣けて困ってしまいました。
たぶん、周りにいた参加者の方たちは、何がそんなに泣けるのか、不思議だったと思います・・・

準備をしながら、いろんなことを思い考えた5ヵ月間。
でも今は、ただただ感謝の気持ちがあるだけ・・・・とてもシンプルな自分がいます。
そっか、最後はそうなんるんだと・・・こんな気持ちになるんだと・・・
自分の中で、妙に納得したものがあります。

6日間の中での出来事については、またおいおい・・・
ヨガピースのHPに写真がアップされる予定なので、それと合わせてご紹介していくつもりです。
(今回、自分ではほとんど写真が撮れなかったので・・・)

まだ後処理業務などが残っているものの、一旦一息。
終了日翌日は、ほぼ半日、爆睡してました^^

まずは徐々に・・・完全に狂ってしまっている体内時計を戻していこうと思います




2012/05/06 | 00:43
yoga WS レポートコメント:3トラックバック:0

 お寺ヨガ。 ~ひろしまヨガピース~ 



「ひろしまヨガピース'12」、国際会議場での前半が無事終了、
次は会場を西区の太光寺に移し、後半に突入です。

直前の準備の頃から、夜中まで作業する日々が続いておりましたが、
イベント中も、早朝6時半に集合し、帰宅が23時過ぎという毎日、
だんだんお肌も、家の中も、大変なことになっております・・・・・

連休中の夫にも

続きを読む
2012/05/01 | 23:30
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
