welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 2011年8月ClassSchedule 

8月、夏も中盤ですね 皆さん、夏バテなどされていませんか?
夏太り」や、「ペットボトル症候群」などといった言葉が取り上げられ、冷たいもの、糖分の多いものをとり過ぎないよう、注意が促されています。 夏太り、怖いです~~
私も、つい暑さにかこつけて、アイスや、冷たいスウィーツに手が伸びてしまいがちなのですが・・・^^;
フルーツなどで代用、工夫しながら、とり過ぎないよう気をつけております
アイスやスウィーツの代わりに、今の私を満たしてくれるのは、グレープフルーツ
果汁たっぷりで、程よい苦味、酸味、甘みがたまりません(笑)
とは言え、何においても、食べ過ぎは禁物ですが・・・
常に、皮を剥いたものをタッパに入れて常備、そのままつまむことが多いのですが、
時々、冷凍したものをヨーグルトに混ぜ、半凍りくらいの状態で、食べるもの、今のお気に入りです^^ 
ヨーグルトのなめらか~な食感に、冷たいシャリシャリ、絶妙な美味しさなんです~^^
この夏、皆さんも工夫されていること、嵌まってるものなどあれば、ぜひ教えてくださいね☆


【2011年8月 ClassSchedule をアップしました】

★ヴァイクンタヨガスタジオ (予約不要) → スタジオSchedule 

 火曜日10:30~シヴァナンダヨガ(90分)  
 水曜日18:30~シヴァナンダヨガ(75分)


★Yoga in the flow (自宅ヨガ教室) (予約制)   
   HPもアップしました。
   
    ☆金曜日は午前10:45~クラスのみになります。
    
  8/ 4(木),   8/ 5(金),  8/ 6(土),
  8/11(木),   8/12(金),   8/13(土),    
  8/18(木),   8/19(金),  8/20(土),
  8/25(木),  8/26(金),  8/27(土), 
                       
  毎週木曜日 :10:45~12:00(75分), 13:30~14:45(75分) 2クラス/1日
  毎週金曜日 :10:45~12:00(75分)  1クラス/1日
  毎週土曜日 :10:45~12:00(75分), 13:30~14:45(75分) 2クラス/1日

  定員 : 4-5名 予約制

  クラスフィー : 1300円/1回(当日、現金でのお支払いをお願いします)

  ご予約方法 : HPからアクセスできるようになってます。           

  ↓こちらにも載せています。



続きを読む
2011/07/31 | 22:23
最新のお知らせ

 植え替え、砂利敷き 

20110724-1.jpg
今週末も、家周りの砂利敷きの残りの作業や、植木の植え替えに励んでおりました。

汗びっしゃになりながら、没頭していたので、夫にいつの間にか写真を撮られていたことにも気づかず・・・
私のi phonに保存されてました^^; ↓



続きを読む
2011/07/25 | 13:39
Diaryコメント:2トラックバック:0

 木下大サーカス 

20110717-3.jpg
ご招待券を頂き、行ってきました、木下大サーカス

この炎天下、架設テントの中は、さぞ暑かろうと、覚悟して行ったのですが、とりあえず、冷房が少し効いていて、一安心 扇子は手放せませんでしたが。 
それにしても、会場内は満員な上、外も、次の公演の行列ができている程の、
ものすごい人、人、人 大人気です!
近づいている台風の影響で、公演が短縮されたことも、その理由の一つだったようですが。

小さい頃、一度見た記憶があるのですが・・・大人になった今は、また視点が違います^^



続きを読む
2011/07/17 | 22:55
Diaryコメント:0トラックバック:0

 初級サンスクリット語クラス 初日 

20110715-2.jpg
インド料理スーリアのカレー。 相変わらず、ナンが大きいです(笑)
ベジタブルカレーのリトルホットをチョイス。やっぱり美味しい~
今日は、。サンスクリット語クラスの日だったので、自宅クラス後、一緒に参加する生徒さんたちと、そのまま移動し、ランチしました

今日のクラス内容は、ちょうど「グルプールニマ」といって、「師を讃える満月の日」だということで、「Guru Vandanam」を皆で、ひたすらチャンティング。

「するてぃっすむるてぃぷらーなーな~ん あーらやんかるなーらや~ん なーまーみばがヴぁっぱーだん しゃんからろーかしゃんからん~・・・・続く・・・」

早口言葉のようですが^^ 先生の言うとおりに、復唱しながらついていきます。

最初は、舌を噛みそうなんですが、
だんだん気分が乗ってきて、多少間違ってても(笑)大きな声だしてると、口もなめらかに、気持ち良~くなってくるんですよね~。
皆と声が重なり、エネルギーが一つになっていく感覚も、心地いい。
気がつけば、あっという間の90分 無心に唱えてました^^

チャンティングは、やっぱり好きです 
アーサナの練習後と同じくらい、スッキリ、リフレッシュ、そして心穏やかになれます。

チャイ付なので、クラス後、喉を潤しながらの団欒も楽しいひととき。

来週22日(金)から、いよいよサンスクリット語の読み書きの始まりです。



2011/07/15 | 23:36
culture lessonコメント:0トラックバック:0

 『ブッタとシッタカブッタ』 シリーズ 

とけてしまいそうなほどの暑さが続いていますね!? 
陽射しがあまりに強くて、肌に当たると、「暑い」を通り越し、「痛い」気がします^^; 
そんな中、この週末は、気になっていた家周りの草むしりと、そこに黒シートと砂利を敷く作業を済ませ 汗だくになりながらも、ようやく見て見ぬフリをしていた草ぼーぼーの裏庭が、小奇麗に。 ふぅ~スッキリ♪

スッキリしたあとは、静かに読書です 
暑い時間帯は、風通しの良い場所で、静かに読書か、シャバーサナが一番っ(笑)

『ブッダとシッタカブッタ』シリーズは、
ヨガを通して、いろんな気づきや感性をシェアさせて頂いているRさんから教えて頂きました。いつも、新鮮な視点を、ありがとうございます
ヨガ哲学に通じ、「心」や「人生の視点」について、とてもわかりやすく書かれた本で、8冊ほどシリーズがあります。
人によって、嵌まるツボはそれぞれだと思いますが、私は特にこの2冊

ブタのいどころブタのいどころ
(2003/05)
小泉 吉宏

商品詳細を見る
ブタのみどころブタのみどころ
(2011/04/22)
小泉 吉宏

商品詳細を見る

ヨガ哲学をお勉強したいな~と思っている方、
「ヨーガスートラ」や「バカヴァットギータ」などの本は、イマイチ頭に入らないとか、なかなか読み進められないという方、まず、こちらから読んでみるのも良いかもしれません^^ お勧めです♪

何度読んでも、心がほっこりしたり、気づきがあったり。4コママンガなので、忙しくても、疲れてても、気軽に読め、元気になれるのが、良いところです(笑)

一部ご紹介しますね^^



続きを読む
2011/07/12 | 09:36
Bookコメント:0トラックバック:0

 初級 サンスクリット語クラス 7月15日(金)スタート 

20110705-2.jpg
Kazumi先生から、『初級サンスクリット語クラス』のお知らせを頂きました

日時: 毎週金曜日 15:00~16:30(90分) 全7回 (7月15日スタート)
     (初回はチャンティングのみ。2回目からテキストを使っていきます)

場所: インド料理スーリヤ 
      (広島市西区庚午南2丁目37-14 ラフォーレ庚午南1F)

料金: 1500円/1回 (テキスト代別 300円/1冊)

申し込み方法など、詳細は、 → スーリア インフォメーション


私も、昨年参加し、お勉強していました^^  
先生も優しく、丁寧に教えてくださいますし、こじんまりとアットホームな雰囲気の中で行われるので、リラーっクスして楽しくお勉強できますよ!
以前、その時の様子をアップしていますので、ご参考までに よかったらご覧になってください。

      ① サンスクリット語 初級クラス
      ② サンスクリット語クラス 終盤

サンスクリット語を覚えると、原語でマントラが読みとれるようになり、ヨガの楽しみも深まります。何より新しいことをお勉強することは、とても楽しいですね。

初日は、マントラチャンティングを主にするそうなので、私も参加したいと思っています

ヨガをしたことのない方、マントラって何!?という方でも、丁寧に教えてくださいますので、心配ありません。

ご興味があれば、ぜひ!参加してみてください~^^

ちなみに、スーリアさんのインドカレーは、贔屓目無く、とっても美味しいです
サンスクリット語に興味がない方も、カレーはお勧めです~~(笑)






2011/07/06 | 12:00
最新のお知らせコメント:0トラックバック:0

 ピースな会 

    20110701-3-1.jpg
先週末は、ヨガピース実行委員メンバーの集い 「ピースな会」に参加 

今回は、Mさんの自宅で、なんと 手料理をご馳走になりました。



続きを読む
2011/07/06 | 09:00
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 cafe annapoorna (カフェアンナプールナ)@東京 荻窪 

20110627-2-1.jpg
東京滞在時、私にとって、必ず訪れたいのが、同じくスワミ シヴァナンダ師の教えを、長年伝えていらっしゃる友永ヨーガ学院友永淳子先生のクラスです。

今回ちょうど広島に帰る日の午前中が、数少ない先生のクラスの日だったので、ラッキ♪
参加してきました!! 
いつお会いしても、凛とした・・・全てを包み込んでくれるような優しさが、内から溢れる美しさ、輝いていらっしゃいます

先生の、このオーラに触れるだけで、癒されます 
もう聞き飽きたかもしれませんが(笑) お手本であり、目標なんです~。




続きを読む
2011/07/05 | 09:00
foodsコメント:0トラックバック:0

 シンキングボール 

先日、ご縁あって、吉島のヒマラヤン ユキさんのところへ、お邪魔させて頂きました。

   HP → Himalayan Yuki

シンキングボールを見せて頂くため。

あの心地よい音と、その波動が好きで、いつかご縁があれば、欲しいな~と思っていたのですが、

考えてみたら、それについて、ほとんど知識なく、

実際に、大小さまざまなシンキングボール十数個を目の前にして初めて、
素材、加工の仕方、年代、使い方、いろんなタイプのものが、あることを知り、驚きました。

そこで、ヒマラヤン ユキさんに、丁寧に説明して頂きました。



続きを読む
2011/07/04 | 10:19
Goodsコメント:6トラックバック:0

 シヴァナンダヨガジャパン 東京センター開所式 特別WS その2 

      20110625-2-1.jpg
新東京センターは、中央線 高円寺駅から徒歩5分。行きやすい便利な場所にありました。
コンクリート打ちっぱなしの、素敵な建物



続きを読む
2011/07/01 | 17:49
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?