welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 エアリアルヨガ アドバンスコース 修了しました。 

1週間、クラスのお休みを頂き、ありがとうございました。




なかなかハードなトレーニングでしたが、

毎日が楽しくて、楽しくて、

このまま終わって欲しくない~と思う日々でした

IMG_20161028_142028-1.jpg



今回は、エアリアルヨガの指導経験者対象のアドバンスコースということだったのですが、

ポーズ(体の動かし方)や、ハンモックの使い方など、フィジカルに働きかけるテクニックだけでなく、

それ以上に、

呼吸、五感、意識の持ち方など、

確かに、なかなか感じ取りにくいだろう、

とても微細で繊細な内側への働きかけをしながら、

自分の感覚やその変化を見ていく、「意識」「感覚」を大切にする内容も多くありました。

みんなの写真♪_7047-1




ミシェルのヨガへの思い、ハンモックを使う意味に深く共感し、

このUunata®AerialYoga を、学ぶことを決めたのですが、

今回もその思いは変わらず、

改めて、ミシェルと出会えたことに感謝し、

まだまだミシェルには、たくさんのことを学びたいとの思いが、より強くなるトレーニングでした。






また、全国から同じ思いで集まった皆さんと、こうして繋がり、ともに過ごすことが出来たことも、とてもありがたいことでした。

ほとんどの方が、ご自分のスタジオを開いている、もしくは大きな組織のトップで指導している方々。

いろんな話をする中で、良い意見交換、情報交換ができ、とても濃く、有意義な時間となりました。

Uunata®AerialYoga講師の皆さん、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

1477648281300-1.jpg




ミシェル(左)と、

昨年に続いて、今回も通訳でお世話になったsakura yogaのKittyさん(右)

Kittyさんも、出会えて良かったと、心から思う方の一人です。

言葉の選択、間合い、話し方、全てが「完璧」な通訳で、

お人柄も含め、その素晴らしさに、毎度感動します。

IMG_20161030_181321-1.jpg


かけがえのない出会い、ハードながらも楽しいトレーニングの日々、

感謝しかありません。

また一つ、私の中に、決して無くなることのない経験として、大切なものが入ってきました




2016/10/31 | 21:58
エアリアルヨガコメント:0

 エアリアルヨガ アドバンスコース その2 

IMG_20161027_174344-1.jpg

エアリアルヨガの醍醐味の一つは、

やはり後屈。

(あ、写真は後屈系ではありませんが)




もともと後屈が苦手な私は、

ハンモックが補佐してくれることで、

自分一人では味わえない胸の開きや解放感を、

体感することができます。




その中で気づくのは、

柔らかさだけではなく、

強さも大切だということ。




今回も、さまざまなバリエーションを習いました。

コブラ、ダヌラ、サラバーサナ…

ナタラージャだけでも、何パターンあったことか?!




全身くまなく筋肉痛…


後屈は、もぅ〜お腹いっぱいです(笑)

2016/10/28 | 09:04
エアリアルヨガコメント:0

 エアリアルヨガ アドバンスコース中です。 

コースが始まる前の、

ハンモックの吊り下げ準備風景。

IMG_20161026_103728056-3.jpg


今回も、福岡、大阪、長野、名古屋、富山など

あちこちから、参加されています。




今日は、午前にミシェルのクラスを90分ほど、

じっくり受けた後、


午後からは、

受講生11人、一人一人がTTの復習も兼ねて、

15分ずつクラスをしていくという内容でしたので、

11人分、約3時間弱、動き続けることになり、

足腰、お腹、プルプルです。



自分より前の人達がどのようなポーズや流れで、

クラスを進めるかによって、

自分の番で、何をするか、

柔軟に、即興で対応する必要があり、

どうやるかな〜と思っていましたが、

6番目だった私も、どうにかクリア…。

そして、皆さんも、

ポーズをダブらせることなく、

最終的には、上手くまとまったクラスとなりました。

すごい…。



面白かったのは、

TTで、同じことを習っていても、

人によって、ガイドの仕方や、組み合わせ方、全く違うこと。

十人十色、個性ですね。



これはいい!

私も今度からこうしてみよう!

と、思うこともたくさんあり、

本当に良いお勉強になりました。



明日も、どんな学びがあるか楽しみです♡



2016/10/26 | 23:44
エアリアルヨガコメント:0

 エアリアルヨガ クラス風景 

先日のエアリアルヨガクラスの一コマ。

今回、馴染みの方の集まりで、貸切りクラスだったので、

ほんの始まりの部分だけですが、写真を撮らせて頂きました




普段はなかなか、クラス中のご紹介が出来ないので、

少しでもクラスの様子や雰囲気が伝わればと思いまして



こちらは、背骨、肩周りをほぐす動き 



皆さん、ヨガ初心者さんで、エアリアルヨガは初めてだったのですが、

それぞれの気持ちよいツボ(動き)があり、

「この動きが好き!」「これが気持いい!」などなど楽しんでいらっしゃいました。

中には、フロアーの練習より、動きが軽やかになる方も!?

楽しい!とワクワクする気持ちが、自然にココロとカラダを開いてくれているようにお見受け致しました

普段、自分では動かし難いところまでよく伸びますね~とのご感想も



ハンモックに身を委ねる感覚が、日常の中で頑張っているココロとカラダを癒し、

本来の自分へと戻る手助けになれば嬉しいなと思います



2016/06/14 | 22:09
エアリアルヨガコメント:0

 洗濯日和 

今日は春らしいお天気になりましたね

暑いくらい

久々に洗濯物がよく乾きそう!ということで、ハンモック、洗いました

IMG_4159-1.jpg

紫外線にあたると、色あせしてしまうそうなので、通常は日陰干しなのですが、

今日は、花粉やPM2.5も気になるので、室内干し。

とは言え、どうやって干そうかと、あれこれ考え・・・

最終的に、こんな風になりました

サーキュレーターとドライをまわして、乾かし中です。



2016/03/07 | 14:05
エアリアルヨガコメント:0

 リフォーム:ハンモック取付工事④ 

ハンモック取付工事の最後、ヨガ用収納棚が完成しました


<Before>
2016DSC04764.jpg


<After> しんぷる~
2016DSC04767.jpg 


<Before>
2016DSC04763.jpg


<After>前からあったみたい!? 違和感無しです。キレイな仕上がり
2016DSC04766.jpg

今回、3人の家具職人さんが作業してくださっていたのですが、

天井からぶら下がっているハンモックに、興味を持ってくださっていたので、、、

(クラスの無い時は、こんな風になってます。)
2016IMG_4118-1.jpg

家具の作業後に、エアリアルヨガを少し体感していただきました

2016IMG_4116-1.jpg

私よりお若い男性の皆さまでしたが、お仕事柄、やはり肩や腰の緊張があるそうで、

上半身、股関節周りをほぐし、体感を鍛え、整える動きを少しずつ 

思った以上に、楽しんでくださっていたことが、嬉しかったです

今度は、クラスにぜひ  うふふ

使い勝手の良い、素敵な収納を作ってくださり、エアリアルヨガもご体験くださり、ありがとうございました

これで、全ての工事、完了です


2016/02/17 | 00:01
エアリアルヨガコメント:0

 2月 クラスリスタート!! 

2月3日(水)より、クラスを再開させて頂きました。

皆さんとこうして、ヨガのひとときを過ごすことができる、いつもの生活に戻ったことを嬉しく思います



新しく始まったエアリアルヨガクラスでは、皆さん、初めての体験に、

布に身を委ねる…ではなく、布と格闘しているような?場面もありましたが・・・

2016IMG_4116-1.jpg


最後のシャバーサナでは、しっかりリラクゼーションを味わって頂けたのではないかな・・・


2016IMG_4115-1.jpg


引き続き、今まで通りのクラス(ヨガベーシック)も、

新しく始まったエアリアルヨガも、

楽しみながら、心身ともに穏やかなひとときを過ごして頂けたましたら嬉しいです

2016/02/04 | 21:49
エアリアルヨガコメント:0

 リフォーム:ハンモック取付工事③ 

ハンモック取付工事、その後のその後 



天井のボードを全て張り終え、ライトの配線も整い、鉄骨の部分には白い塗装が施されました。

鉄骨塗装は、白は白でも、黒が混ざった白、黄色みがかった白、赤みがかった白など微妙な違いがありますし・・・

艶有りか艶無しかでも変わってきますし、ペンキその物の色と、塗った時の色、光の当たり具合で、見え方も違いますし・・・

悩みました

2016DSC04712.jpg

一方、壁紙は、1年半前のリフォームの時と同じ品番を貼ってもらえば良いだけだったので、悩むことはなかったのですが、

なんと、想定外なことが起こりまして・・・ちょっとだけ凹みました



同じ品番だったのですが、白の色合いが、見てわかるくらい違うんです

壁紙屋さん曰く、同じ品番でも、また同じ機械で作っていても、製造したロットごとに、微妙に白の出方が違うんだそう。

そうなんですね・・・

お勉強になりました。

とは言え、全部を貼り替えるわけにはいきませんので・・・余裕ありません・・・

気持ちを切り替え、区切りのちょうど良いところで、うまく貼り替えて頂きました
(一部まだ貼り替えるところが残っているのですが・・・^^;)




下の写真は、壁紙を貼る前の準備段階の天井。

ボードの継ぎ目だけでなく、ボードを留めているビス穴1本1本を白いパテで埋めています。わかります?

天井だけとは言え、本当に細かく、気が遠くなる作業です・・・

2016DSC04719.jpg




こうして、それぞれの専門の皆さまのお力のもと、

天井が完成致しました~

2016DSC04729.jpg

下の写真が、Before。

天井の形が少し変わってます。20年来の電気も無駄に多かったので、減らしました

20160116-2.jpg




あとはハンモックを吊るすだけ。エアリアルヨガクラス準備OKです 




・・・が、実は、もう一つ工事が残っておりまして・・・

ヨガマットやブランケット置き場。

2016DSC04732.jpg

今、収納棚を作って頂いています


完全な完成はもう少し先になりそうなのですが・・・

クラスには、差し支えの無い部分ですので、ご安心ください

予定通り、2月3日(水)10:30~より、クラス再開させて頂きます

また、皆さまにお会いできることを楽しみにお待ちしております

どうぞよろしくお願い致します

2016/01/31 | 21:57
エアリアルヨガコメント:0

 リフォーム:ハンモック取付工事② 

ハンモック取付工事のその後。

今回の工事は、あろうことか…大寒波と重なってしまいました

雪が降った翌日は、皆さんも同じ状況だったと思いますが、

大工さんも、交通事情が悪い中、いつもは30分くらいの道のりを、2時間かけてお越しくださり、

家の中とはいえ、暖房が使えない寒~い部屋で、コツコツと細やかな作業をし続けてくださいました

しかも、天井の作業ですから、ずっと上を向いた状態です。

大工さんの首、きっとお辛いだろうな~と、気になって気になって・・・

肩や腰も酷使してるよな~って、気になって気になって・・・

もう本当に感謝です

何事もそうですが、多くの方のお力添えのもとに、今があるんですよね・・・


さて、時系列で天井が作られていく様子をご紹介

まずは、鉄骨が入った状態。両端の白いラインが、元々の天井の高さです。

2016DSC04684.jpg

天井と馴染んでしまっているので、わかり難いかなぁ・・・。かなり頑丈です。すごい

そこから、垂木で下地が組まれ、

2016DSC04697.jpg

断熱材を入れ、天井になるボードが張られていきました。

2016DSC04706.jpg

前回のリフォームの時もそうでしたが、作業を見学させて頂くのはとても楽しくて

どの行程も、決して単純なものではなく、細やかで、計算されたものなので、見ていて飽きません

今週末に向けて、鉄骨の塗装、壁紙張り、ライトの取付けの作業へと続いていきます。


2016/01/26 | 21:37
エアリアルヨガコメント:0

 リフォーム:ハンモック取付工事① 

ハンモック取付工事、始まっております。

天井が・・・

20160116-2.jpg

無くなりました 

そんな時に雪 このお部屋、極寒です

20160117-2.jpg

一応、間仕切りがあるので、キッチン側は大丈夫なのですが

20160117-1.jpg

こんな感じで進んでおります

明日から2日ほどかけて、ハンモックを吊るす為の鉄骨が取り付けられる予定です。


2016/01/19 | 18:53
エアリアルヨガ

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?