welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 近況 

2015IMG_3326-1.jpg

気持ち新たに、GW明けを迎えております。

1カ月前にも、同じ気持ちで新年度を迎え、あれやこれやと思いを膨らませながら、新しく始めることなど、
自分の中で計画立てていたのですが・・・(英語やヨガのお勉強とか、生活習慣や体の見直しとか・・・なのですが^^;)
数年ぶりに風邪をひいてしまい、半月ほどダウン。全てが滞ってしまいました

いつも手洗い、うがい、気合いで、乗り切っていたのですが、
今回は、どんどんひどくなるばかり。
自分で思っている以上に、免疫が弱っていたのでしょう。
ヨガクラスでは、「心の声、体の声を聞きながら、そのバランスを整えていきましょう」とお伝えしておきながら、
大反省です。
体調不慮により、ご迷惑をおかけしてしまった皆さま、本当にごめんなさい。

後半は、気合いを入れるのを止め、風邪と戦うことも止め、とにもかくにも休養に専念し、ヨガピースへと突入しました。
そして、あっという間にGW明け・・・^^;

写真は、ヨガピースの時、
尊敬しております友永先生、親愛なるヨガピーススタッフ(もちろん一部です)の皆さまと。
友永先生は、ヨガを始めた頃からずーっと、「こうありたい」と全てにおいてのお手本とさせて頂いている心の師。
・・・と勝手にお慕いしております

友永先生にお会いすることで、風邪などひいている場合ではないゾ、襟を正して5月を始めようと(笑)
そんな気持ちになりました

とはいえ、4月の分も、5月を頑張るゾ!とは言いません(笑)
(以前は、そんな力みもありましたが…^^;)
はい、健康が何より大切。40代の体に合わせてね^^ぼちぼちと。

"Health is Wealth, Peace of Mind is Happiness, Yoga shows the way".
by スワミ・ヴィシュヌデヴァナンダ



2015/05/07 | 20:20
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 ひろしまヨガピース2014 終了しました 

駆け足ぎみだった4月も、どうにか転ぶことなく無事走り抜けました。
新緑眩しい5月になりましたね

今年で5回目を迎えた「ひろしまヨガピース2014」も、4日間のプログラムを全て、滞りなく無事終了しました。

20140428-8-1.jpg

実行委員としてバッタバタと余裕無く走り回っていた前回までと違い、
今回は、私自身初めて、スタッフとしても、クラスへの参加者としても、気持ちに余裕を持って、味わい楽しみ尽くすことができた気がします こんなに楽しい時間を過ごすことができ「なんて幸せ」と何度思ったことか

20140428-2-1.jpg

ご参加くださった皆さま、先生方、会場をご提供くださったご関係者の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、今回全てを取り仕切ってくださったAkiyo先生はじめ、実行委員会スタッフの皆さま、長~い準備の段階から関わってくださった全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです本当にありがとうございました!

20140428-1-1.jpg

今回は、朝ヨガを担当させて頂きましたが、心配していた雨も、3日目の朝ヨガまでは、どうにか降らず、もってくれました。
原生林残る宮島の朝は、ひんやりとした空気が心地良く、木々や新緑の香りに癒され、ただ仰向けに横たわり深呼吸するだけで、もう十分なくらい…そんなひとときでした。
朝早くからご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました

20140428-3-1.jpg

3日目の午後からは、シトシト雨が降ってきましたが、木々の緑がより鮮やかに、大地の香りも良く、空気は澄んで…。
ご参加くださる方々のことを考えると、足元が悪くなったり、荷物が増えたりと、出来れば雨は避けたいと考えがちなのですが、風情豊かな宮島では、それを差し引いても…雨でさえも、イベントを心地良いものにしてくれる、良いものだな~と感じられた方、多かったのではないでしょうか
4日目最終日の撤収の時は、すっかり雨も上がっており、全ては、成るように流れているのだな~と思えてならない、そんな偶然ばかり。それはきっと必然なのでしょうね。

20140428-9.jpg

ご参加くださった皆さまからも、「楽しかった!」とそれぞれの嬉しいご感想を頂いております。
多くの方々に支えられ、皆さまと作り上げながら進化している「ひろしまヨガピース」。
また来年も、皆さまとこのイベントで、お会いできることを楽しみにしています。




2014/05/02 | 23:17
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 ヨガピース中 

20140427.jpg

昨日26日より、ひろしまヨガピース始まってます♪
私も、東京でのヨガ講座、散策を満喫し♡無事帰宅。
今日27日~29日まで、ヨガピース参戦です♪宮島に初お泊り♡
息つく間もなく、多少寝不足ですが…^^
日々この瞬間が楽し過ぎて、心も体もすこぶる元気です(なんて幸せなんでしょう 笑)
神経が興奮してるとも、言えますが…^^;

気持ちの良い青空の下、
今日27日は終日、大聖院受付におります。
皆さんとご一緒にヨガを通して…
ここ宮島で穏やかなひとときを過ごせること、嬉しく思います。

i phoneから送信

2014/04/27 | 15:19
ひろしまヨガピース

 ひろしまヨガピース'13 無事終了しました 

20130427-1.jpg20130427-2.jpg
20130429-1.jpg20130429-2.jpg

ひろしまヨガピース'13が終わり、気がつけばすでに3週間経過・・・・・ 
ようやくブログに戻って参りました。

終了後1週間は、放心状態で・・・(クラスや溜まった家事をしつつ、旦那さんとGWを過ごし・・・)
2週間目は体が眠くて眠くて・・・(急ぎのヨガピース残務をしながら、生活を戻していき・・・)
3週間目にようやく心身が通常の状態に落ち着いて来たという感じです 

イベント本番は、すがすがしい青空が広がる良いお天気に恵まれ、先生方、参加者の皆さま、関係者の皆さまとともに、素晴らしい時間を過ごすことができました。皆さまの笑顔が、眩しかったです
ご一緒に盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

半年以上前から、取り掛かっていたこの日の為の準備。
多くの人が関係し、やることは盛りだくさんでしたから、
自分にとっては苦手だな~プレッシャーだな~と思うシチュエーションも多々ありました。
そのたびに心が揺れ動き、体が緊張し、エネルギーがクタクタに消耗することも。

でもそれが半年も続いていくと、人って慣れるんですね・・・。

同じシチュエーションに置かれても、心は揺れなくなり、体の緊張もなく4分の1くらいのエネルギーで、
こなすことができるようになってくる。
苦手と思うことも、くり返しくり返し体験することで、いつの間にか訓練され、新しい思考回路が出来、
少しずつ自分の器や世界観が広がり変わっていき・・・

ヨガの8支則でいうところの、これがきっとタパス・・・。
「苦行」「痛み」を伴うことを受け入れる練習をしていくことで、心が純化していくと説明されますが、
苦しいことをするばかりではなく、
新しいことにチャレンジし、心をいろんなシチュエーションに慣らすことで、
向こうからどんな突発的な出来事(良いことも悪いことも)がやってきても、
心惑うことなく、それを受け入れ、平穏な状態で過ごすことができるようになると・・・・そんな解釈も。

ヨガピースの準備を通して、自分のいろんな側面を見つめる日々。
体を動かすクラスには全く参加できませんでしたが、全てがヨガの教えを試し、実践し、検証するような練習の場となりました。
私にとってはそれが楽しく、幸せを感じる時間なのだとも、改めて思うこととなり・・・
私の場合は・・・やっぱりそこに繋がっていくんだな~と・・・いうところに落ち着きました(笑)

2013/05/21 | 00:16
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 ひろしまヨガピース'13 無料クラス 

oteraposter-2.jpg

ひろしまヨガピース'13では、無料プログラムもご用意しています。
そのお知らせ用に、今回も、前回に引き続き、比治山の善教寺のイケメンご住職さまとご一緒に、
ポスター撮りしてきました  
私についてはスルーしまして(笑)・・・ご住職さまの英雄のポーズ、素晴らしいですね・・・
軸のしっかりした姿勢、安定した集中力、内から湧き出る力強さ、静けさ・・・。
27日(土)オープニングイベントでは、雅楽の演奏もご担当くださり、「心の平和」についてのお話もしてくださいます。
お姿もお人柄もとても、本当に素晴らしい方です・・・・

また、オープニングイベントでは、お坊さんチームが演奏する雅楽に合わせ、ヨガチームがヨガの舞をご披露 
本番に向けて、ヨガチームは今、一生懸命練習に励んでいます
ぜひ、皆さまにも、五感で・・・いえ、第六感も合わせた全てで楽しんで頂けたらいいな~と思います
また、「朝ヨガ」や「笑いヨガ」「いくめんヨガ」クラス、裏千家の方々によるお茶会も開催
興味はあるのだけど、なかなか一歩が踏み出せていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ
良いきっかけになれば嬉しいです

詳しくは、コチラを覗いてみてくださいね  ひろしまヨガピース'13



2013/04/06 | 22:14
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 ひろしまヨガピース'13 予約受付スタート! 

20130201-1-1.jpg

2月になりました! は・・早い・・
寒い日々は続いているものの、少しずつ日も長くなり、春に向かっているのをふと感じ、嬉しくなるこの頃です

さて、そんな中、皆さまに今春行われるイベントのお知らせです!
2013年4月27日(土)~29日(月祝)、新緑の季節に「ひろしま YOGA PEACE’13」が開催されます。
昨年の秋からすでに準備が始まり、ようやく本日2月1日(金)からご予約受付を開始するに到りました

HP  http://www.hiroshima-yogapeace.com/index.html

初日から、さっそく、たくさんのご予約を頂いております!初日だけで、すでに70~80チケットほども
皆さまが楽しみに待っていてくださったことを実感し、本当に嬉しく思います

平和都市と呼ばれているここ広島から、ヨガを通して心の平和を伝えたいとの思いに、
ボランティアスタッフが集まり、「ひろしまヨガピース」というイベントが立ち上がりました。
今年で4回目になります。

今回は、寺町にあるお寺をメインに、広島市内各地域にあるお寺が会場となり、
今までとはまた一味違った雰囲気を味わっていただけると思います
国内外の著名な先生方から、さまざまなスタイルのヨガを楽しんで頂く機会でもあります。

ヨガをされたことの無い方も、ヨガ初心者の方も、楽しんで頂けるプログラムになっておりますので、
ぜひお気軽にご参加してみてくださいね

皆さまとご一緒に、ヨガを通じて、心にも体にも心地良い、楽しいひと時を過ごせたら嬉しいです。

パンフレットも昨日完成し、各スタジオやスポーツセンター、公共施設などに配布中です。
こちらのお教室にも、もちろん置いてます。
見かけましたら、ぜひお手にとってご覧になってみてください

 
 追伸;今回の会場は、前回までの国際会議場より小さい為、1クラスにご参加頂ける人数には、
     限りがございます。すでに、ご興味をお持ちの方、お目当てのクラスがある方は、お早目の
     ご予約をお勧めしております!よろしくお願いします。



2013/02/01 | 23:44
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 ひろしまヨガピース'12 ボランティアスタッフ打ち上げ 

20120520-4-1.jpeg20120520-1-1.jpeg
20120520-2-1.jpeg20120520-5.jpeg

先日日曜日「ひろしまヨガピース'12」ボランティアスタッフの打ち上げがありました

なにはともあれ、まずは、乾杯~~~~~~

ヴィーガンカフェで、ベジタリアンの美味しい創作料理と、皆との団らんを楽しみました。

ヨガピース'12終了後、参加者の皆さまへ、感謝の気持ちを込め、お礼メールを送らせて頂いたのですが、
思いのほか多くの方が、ご意見ご感想など、お心のこもった返信をしてくださり、感動しました。
拝見させて頂きながら、皆さまの細やかなお気遣いや優しさに、また涙腺がゆるんでしまうことも・・・

改善点をあげてくださっている、そのお言葉でさえ全て、温かさが伝わってくるものでした・・・・・

本当に、ありがとうございます

想定の甘さ、準備不足など、至らぬ点も多かったと自覚しています。
その一方で、1回目、2回目、3回目でそれぞれ試してみて、やはりこのやり方が良かったと、
わかってきたこともあります。
新しい試みで、繋がったご縁や、広がった展望もあります。

最初は、ワイワイ楽しんでいたこの打ち上げも、後半は、良かった点、改善すべき点など、意見交換会になりました。
皆、良いも悪いも言い合える、本当にいい仲間です・・・・
それぞれ書き出して、忘れないようファイリング。必ずや良い方向につなげていきたいと思います。

最後に、お話してくださった太光寺の東和空副住職がおっしゃったお言葉が印象的でした。

「太光寺でも、イベント事は続いていくと、4回目から大きく変わり、イベントではなく文化になっていきます。
 ひろしまヨガピースも、広島の文化にしていきましょう。」

「文化」とは、デジタル大辞泉の解説によると、
「民族や社会の風習・伝統・思考方法・価値観などの総称で、世代を通じて伝承されていくものを意味する」
とあります。

これは、実行委員長である、ひろみちゃんの立ち上げ当初からの思っていたことでもあるそう。

ヨガピースが広島の風習になり、世代を通じて伝承されていく・・・・そうなったら素敵かも・・・・

いえ、そうしていきましょっ 

皆の気持ちが一つに・・・「ひろしまヨガピース'13」に向かってまた、動きだしたのを感じました。





2012/05/22 | 09:37
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 お寺ヨガ。 ~ひろしまヨガピース~ 



「ひろしまヨガピース'12」、国際会議場での前半が無事終了、
次は会場を西区の太光寺に移し、後半に突入です。

直前の準備の頃から、夜中まで作業する日々が続いておりましたが、
イベント中も、早朝6時半に集合し、帰宅が23時過ぎという毎日、
だんだんお肌も、家の中も、大変なことになっております・・・・・

連休中の夫にも

続きを読む
2012/05/01 | 23:30
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 いよいよ今週末! 

2012421-1.jpg

「ひろしまヨガピース'12」  いよいよ28日(土)から始まります!

マタジも今日、インドから来日されました。

毎年のことながら、やはり直前はバタバタ、あっぷあっぷしております

寝食削っての忙しさに、ときどきイラっとする自分が顔をだすことも。

まだまだ未熟ですな・・・

そんな中、たくさんの温かいお心触れる機会も多く、癒され、励まされています

そして、こんな自分を反省するのです(苦笑)

ヨガピースの準備を通して、自分を見つめる日々。

人との繋がりに感謝する日々。

これぞヨガだな~と実感しています。

皆さんに、参加してよかった~と思っていただけるような・・・

心がほっこり温まり、元気になるような・・・

そんなひとときを過ごして頂けたら、嬉しいです。

合掌


2012/04/26 | 01:45
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0

 CATV ふれチャンデイリーTV 

20120402-2-1.jpeg
4月2日(月) 妹が担当している番組、ケーブルテレビの「ふれチャンデイリーTV」のワンコーナーで、「ひろしまヨガピース'12」開催のお知らせをさせて頂きました

写真向かって右が、実行委員長の根石ひろみちゃん、左が妹です~ 
あ、、私は黒子でした^^


皆さんにどうお伝えしたらいいか・・・・私は台本作り担当で、先週から妹に相談しつつ、せっせと励んでおりました 

ヨガをやったことのない人にも、「ひろしまヨガピース'12」を知らない人にも、「なんだか面白そう~」と興味を持って頂くきっかけになったらいいな~と、





続きを読む
2012/04/03 | 23:34
ひろしまヨガピースコメント:2トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?