welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 Yoga Holiday 12月 (23日祝火)終了しました♪ 

太陽礼拝108回とヨガニドゥラクラス、無事終了しました!
(今回、いつも手伝ってくれる夫も仕事で、写真を全く取り忘れましたが・・・^^;)
何かと気忙しいこの年末の時期、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました

この日もキーンと冷たい空気漂う、寒~い朝でしたが・・・
太陽礼拝が始まると徐々に、お部屋の中は皆さんのエネルギーに満たされていき…、
エアコンを消し、さらには窓を開け・・・と、
それでも窓の内側が白く曇るほどの熱気でした。

決して、体力勝負、我慢大会ではありませんので、数をこなすこと、108回を達成することを意識なさいませんようにと、告知の時も、当日のクラス始まり前にも申し上げましたが、実際のところ、皆さんの中では、どうでしたでしょう^^

だた流れに身を預け、気持よ~く集中して過ごされた方もいらっしゃれば、なかなかそんな感覚にはなれなかった方もいらっしゃったことでしょう。

心は、無意識に、五感を通していろんなことを感じ、考えますものねそれが心の「習性」ですから。

そんなご自分の心の習性「その瞬間瞬間湧き起こってくる思いや考え」を、少し離れたところから、ありのままに見続け、味わい、探っていくと…
そこから何か新しい発見があったり、気付きがあったり…、ふと自分が欲しかった答えが見つかったり。

そんな体験を繰り返していくと、次第に気付きとか答えとか、それさえもどうでもよくなり…
ただ心地よく無心になっていった時、本当の意味で、シンプルな…何ものにも惑わされない、本来の自分に戻っているのではないかな~と思ったりしています。

ヨガニドゥラでも、愛先生が、「太陽(本来の自分)」と「雲の絵(心の習性、好きとかキライとか、怒りや嫉妬、欲望とか)」そして、雲の下にいる「今の自分」の絵を描いた図で、ご説明してくださいました。
ヨガニドゥラは、仰向けに横たわりガイドに耳を傾けることで、潜在意識の中にあるこの絵の「雲」を取り除き、「今の自分」が、輝く「太陽」を見ることができるようになる一つの手段になりますと。
太陽礼拝108回とヨガニドゥラ、それぞれアプローチの仕方は違っても、向かっている先は同じです。

すっかり眠りに落ちていらっしゃった方、逆に完全に意識が起きていらっしゃった方、それぞれだったご様子ですが^^
それが、今日この瞬間の皆さまの状況に応じた体験。体験を通して感じたことが、なんらかの気付きやきっかけに繋がりましたら嬉しいな、と思います。

愛先生、素晴らしいクラスを、本当にありがとうございました。

後から、愛先生がおっしゃっていたのですが、
前日2014年12月22日は、19年に1度、冬至と新月が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」という特別な日だったそうです。

そこで、いろいろ調べてみましたら…、

『朔旦冬至は、月のサイクルと太陽のサイクルが19年に一度ぴったり合致することから起こる「底打ち」を意味する日であり、
人生がうまくいっている人も、そうでない人も、すべての人にとって「切り替えし」のタイミング。
足元を固める時期と心得、「準備する自分」を楽しむと良い時期。』
とありました。
(「お月さま情報・2015」を参照させて頂きました)

朔旦冬至当日ではありませんでしたが、逆転の流れが始まった翌23日に偶然にも、自分と向き合う太陽礼拝108回、潜在意識に働きかけ、心の土壌を柔らかくするヨガニドゥラを行えたことは、良いタイミングだったのかもしれません。

新月(12/22)から満月(1/5)に向かうこの年末年始が、ご自分に向き合う良い時間となりますように。
そして新しい年もまた、皆さまの持っている種が芽吹き、花咲く実り多き日々に繋がっていきますように。

2014年も、いよいよあと少しです・・・。

2014/12/26 | 23:25
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 Yoga Holiday 12月のお知らせ 

IMG_2906-1.jpg

今年もやりますよ 太陽礼拝108回

「108回なんて無理-!」との反応をされる方もいらっしゃるのですが、数をこなすこと、108回を達成することを目的としているわけではありませんので、ご安心くださいね。
体力勝負、我慢大会ではありませんので、疲れた時は、途中で休憩をとって頂いてかまいません。

年の瀬の慌ただしい時期ではありますが、だからこそ、
一定の間隔でゆったりと呼吸しながら、流れに身を任せるよう動いていく太陽礼拝で、
何も考えない時間、今この瞬間を感じる感覚を味わって頂きたいと思っています。

皆で行う太陽礼拝108回は、実は、自分が想像するよりあっという間に終わります。

忘年会などフル稼働している内蔵含む身体も、
次から次へと考えることが湧き出るフル回転の頭の中も、

リセット。

真っ白なキャンバスに戻るように…

2014年抱えてしまった余分なものを全て手放し、2015年を迎える準備を整えていきましょう。

今回は、太陽礼拝終了後、愛先生によるヨガニドゥラという手法で、更なる心身の解放、リラクゼーションへと繫げていきます。
ヨガニドゥラとは、仰向けの姿勢で横になったまま(シャバーサナ)、眠っているような…起きているような…そんな狭間で、ぼんやりまどろむような…
とても気持ちの良いリラクゼーションに導かれていきます。
ぜひ、皆さまにも体験して頂きたくて

ご参加、心よりお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yoga Holiday 12月  

~太陽礼拝108回とヨガニドゥラ、ランチタイムで過ごすヨガの休日~ 

【日程】 12月23日(祝・火曜日)

【場所】 yoga in the flow
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)
HP

※ヨガを全くされた事の無い方は、一度、通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。
※初めてこちらのお教室に来られる方には、ご予約を頂きました時点で、場所の詳細、電話番号、HPにある自宅Mapページのパスワードをお送りさせて頂きます。

【スケジュール】
10:00~10:10 太陽礼拝の流れ、意味説明、108回の取り組み方など(TOMOKA)
10:10~11:20 太陽礼拝108回(誘導;TOMOKA、カウント;愛)
11:20~12:00 ヨガニドゥラ(バージョン1)意味説明、心構えなど(愛)
12:00~13:15 配膳・ランチ(TOMOKA)
13:15~13:55 ヨガニドゥラ(バージョン2)
14:00頃終了予定

【参加費】 
3000円(当日お支払をお願い致します)

【持ち物】
動きやすい服装、タオルなど
ヨガマットはご用意しております。(もちろん慣れたご自分のマットをご持参頂いてもかまいません。)
ヨガニドゥラの時は、お一人さま1枚、ブランケットをご用意させて頂いておりますが、 
太陽礼拝後は特に身体が冷えやすいので、
更にブランケット、羽織物、靴下など体温調整が可能なものをご持参頂きますと、よりリラックスして受けて頂けると思います。

【Sivananda Yoga 太陽礼拝108回クラス】
最初に、シヴァナンダヨガの太陽礼拝について、やり方、内容をお伝え致しますので、シヴァナンダヨガが初めての方でもご参加して頂けます。
そして、Sivananda yogaの太陽礼拝を左右54セット、108回への旅へ出かけましょう。

【ヨガニドゥラ 愛先生より】

初めまして。ヨガニドゥラを担当させて頂きます、中田 愛と申します。
ヨガニドゥラは、私のクライアント様や私自身にとって最も必要なことである、と認識して
始めた試みでしたが、思いがけず知華先生がこういった機会を設けてくださって、
皆さまに広く触れて頂けることとなりました。知華先生、ありがとうございます(^^)

さて、ヨガニドゥラはシャバアーサナの体制で行う誘導瞑想です。
寝たまま、誰でも取り組むことができる、優しい瞑想です。
「ありのままの私」に戻って、人生を肯定的にとらえるようになれる一つの手段でもあります。
2014年は、そんな歌も大流行しましたね(^^) ありのままの、本来の自分は自然体です。

ストレスがたまっている
批判的な態度を取りがち
自虐的で自己肯定力が低い
ゆがんだポジティブシンキングでご都合主義なところがある
周囲の人や起きた事柄に振り回されている気がしてならない
自分と他人と比べる
無理をする
頑張りすぎる
何にもやる気が起きない
よく眠れない
眠りすぎってほど、寝てしまう
めっちゃ強欲である

などなど。。。どれも、不自然な状態です。
ありのままのアナタは自然体ですので、体と心をゆるめて(不自然→自然)に戻ろうとします。
ところが、長年の思考のクセで思うように体と心をゆるめられない方が多いようです。
ゆるめるということは、不自然な思考のクセや感情を手放すということでもあります。

そんな方に、私はヨガニドゥラをご提供させて頂き、
あるがままの自然なアナタを思い出してもらっています。
自然体なアナタは、皆さん完璧でキラキラした、素晴らしい存在です(^^)
キラキラな皆さんにお会いできるのを、楽しみにしておりますね!!



2014/11/21 | 20:16
Yoga Holiday Class

 Yoga Holiday 11月(2014年11月16日)終了しました♪ 

久々のヨガホリデー(16日(日))、無事終了しました。
ご参加くださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

クラスの準備や、当日の段どりのシュミレーション、材料買い出しに、仕込みなど、
全てが終わるまで、身体はとても忙しいのですが…
心は、いつも穏やかな温かい気持ちに満たされます
アーサナ、キールタン、ランチタイム…全てが皆さまの温かいお気持ちに支えられ、作られている時間だな~と、今回もつくづく感じる、ひとときとなりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC02052.jpg


写真は、相変わらず食べ物しかないのですが^^;
夫にヨガクラス以外の段どりを任せ、お料理上手な友人ご夫婦にもお手伝いに入って頂き、
また皆さまにもいろいろお気遣いをいただきまして、ランチもとても贅沢な内容となりました。
IMG_2852-2.jpg DSC02055.jpg

IMG_2853-2.jpg DSC02061a.jpg

★生パスタ&根菜ベジミートソース(クルミ、アーモンド、レンコン、ごぼう、玉ねぎ、人参、セロリ、ナス、しめじ、マッシュルーム、エリンギ、トマト、トマト缶2種類、赤ワイン、ハーブ塩、バターなど)
★野菜たっぷり食べる豆乳スープ(ブロッコリー、玉ねぎ、人参、セロリ、カボチャ、レンコンなど)
★野菜のパルメザンチーズフリッター(長ネギ、ナス、人参、エリンギ、さつま芋、ごぼう)
★生春巻き柚ソース(カブと塩こんぶ、クリームチーズ、水菜、トマト、カリフラワーなど)
★リンゴとさつま芋、レーズンのオートミールクランブル

豚のハーブたっぷりリエットとフォカッチャ、生姜ジャムの差し入れも
fc2blog_20141117195929a5e.jpg

fc2blog_20141117195951771.jpg

ドライフルーツやシード類がたっぷり入ったローフードチョコレートに
fc2blog_20141117200015193.jpg

本葛湯も
fc2blog_20141117200055a04.jpg IMG_2886-1.jpg
どれも感動ものの美味しさです。
皆さまの温かい気持ちが、心も体も隅々まで沁みわたりました。
すべてが栄養、活力になる、そんなひととき。本当に、本当にありがとうございました。

12月も近々詳細をアップさせて頂きますね。皆さまのご参加、心よりお待ちしております。


2014/11/17 | 19:54
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 Yoga Holiday 再開のお知らせ。-2014年11月16日(日)- 

リフォームがらみのあれやこれや…ようやく一段落ついてきました。気持ち的にも

実は、つい先日まで、せっかく新しいキッチンになったにも関わらず、
片付けなどに意識を取られてか・・・、お料理への意欲が湧かず、
作ることが楽しかったあのわくわく感が無くなってしまっていました…^^;
ようやくここ最近、以前の感覚が戻ってきたところ…あぁ良かった良かった
まだまだまだまだ修行が足りませんぬ。
リフォームを通して、自分を見つめる日々、全ての体験が、ヨガの実践、練習に繋がります。

ということで!Yoga Holiday も11月より再開したいと思います

世界各国にある、シヴァナンダアシュラムや、センターのように、アーサナを練習したり、キールタンを歌ったり、一緒にご飯を食べたり、…いつもよりもう少し時間をかけて、皆でヨガを学びながら、和やかなひとときを過ごせたらいいな…と。
WSといった特別開催ではなく、もっと気軽にご参加頂けるような定期的な場を持てたら…との思いから、
昨年11月より、月1回ペースで始めました

これからは、ヨガ哲学に触れる時間を作ったり、皆で一緒にご飯を作ったり、いろんな形で、
Yoga Holidayを開催していきたいと思っています。

これまでの間に、お問い合わせくださった皆さま、楽しみに待っていてくださり、本当にありがとうございます。
もし、ご都合がよろしければ、ぜひご参加お待ちしておりますね

また、12月のYoga Holidayも、後日改めてアップする予定ですが、
日程を23日(火)10:00~、太陽礼拝108回と、ヨガニドラーでのリラクゼーションタイムの内容で、検討しております。
詳細は、また改めてアップしますが、こちらも合わせて、楽しんで頂けましたら嬉しいです

‐―ーーーーー--------

Yoga Holiday 11月(2014年)  

~シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラスとキールタン、+ランチ団欒タイムのある休日~ 

【日程】 2014年11月16日(日曜日)10:00~14:00頃まで(ランチタイム含む) (月1回開催)
※12月は、23日(日)の予定です。 内容は、太陽礼拝108回とヨガニドラー。
詳細は、後日アップしますが、お申込みは随時受け付けております。

※ヨガをされたことの無い方は、まずは通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。 
通常クラスのスケジュールはコチラ HP;スケジュール

【場所】yoga in the flow HP
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)

※駐車場について、
『Yoga Holiday』の時は、大変申し訳ありませんが、駐車場のご用意ができませんので、公共の交通機関、もしくは広電古江駅電停横にあるコインパーキング(ファミリーマート側100円/30分・アバンセ側500円/1日)など、ご利用頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【今回のプログラム】

10:00~12:00 
 SivanandaYoga アーサナクラス
12:00~12:45
 キールタン(音のヨガ)
13:00~ ランチタイム(終了後、随時解散) 
 配膳の準備や後片付けなどは、カルマヨガ(奉仕活動)としてお手伝い頂けますと大変助かります!


【参加費】3,000円

【持ち物】
アーサナクラス;動きやすい服装、タオルなど
キールタンクラス;楽器など音のでるものがありましたら、お持ちください。(無くても大丈夫です)
リラックスして座って頂けるような服装をお勧めします。


【内容】

①Sivananda Yoga アーサナクラス
Sivananda yogaのシークエンス(最後に詳細を記載しています)を、アシュラムと同じような感覚で、2時間かけてじっくりと練習していきます。シャバーサナ(リラクゼーションポーズ)を挟みながら、ゆったりとした流れの中で進めていきますので、時間は長くても、ハードに動き続けるものではありません。
同じポーズも、初心者の方用のやり方、慣れた方用のやり方、それぞれ皆さんあった動きをお伝えし、どのレベルの方にも楽しんで頂けるよう進めて参ります。
時には、チャレンジポーズなども楽しみんでみてください。
シヴァナンダの最初と最後に唱える、長いマントラもご一緒に練習していきましょう。

③音のヨガ キールタン
キールタンとは、音のヨガであり、インド版の讃美歌のようなもの。楽器を使って、マントラを歌います。簡単なメロディーを、コール&レスポンス形式で、リードの人が1節歌い、続いて参加者の人が同じように歌っていくので、初めての人でもすぐに歌えるようになります。人に聞かせるものではありませんので、上手いとか下手とか心配する必要はありません。音の波動は、心身の深い所まで響きわたり、その浄化を助けてくれると言われています。頭で考えず、ただただ・・・音楽に身をあずける心地良さ、声を出す気持よさを味わいながら、だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいです

②ランチタイム
こちらで軽食をご用意しています。メニューはその時によって変わります。
心と体が喜ぶものをご提供していきたいと思っています。
お料理の得意な方、ご一緒にメニュー内容など考えて頂けたら嬉しいです
また、お料理の事前準備など、手伝って頂ける方、大歓迎です♪
 
【お申込み・お問い合わせ方法】

yogaintheflow☆ccv.ne.jp 宛に、下記内容をお知らせください。(通常クラスと同じアドレスです)
(お手数ですが☆印を@にご変更願います) 

件名;ヨガホリデー11月申込み
☆お名前、
☆ご連絡先(すでにお知らせしてくださっている方は、変更が無ければ、必要ありません。)


※ご予約のご連絡いただいた方には、必ず2日以内には返信させて頂いております。
返信が無い場合は、送受信がうまくなされてない可能性がありますので、再度ご連絡を頂けると、嬉しいです。

--------------------------

『Sivananda yogaのシークエンス』とは、下記のような内容です。

   


続きを読む
2014/10/23 | 00:09
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 ヨーガの休日@知足庵 終了しました。 

先週末土曜日、心配していた雨もあがり、朝、知足庵さんに到着するとさっそく・・・
鳥のさえずりや草花の美しさ、湿った大地の香りが、五感を優しく癒してくれました。


続きを読む
2014/06/30 | 22:27
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 ヨーガの休日@知足庵のお知らせ 

先日も少しお知らせしました6月28日(土)の知足庵さんでのイベント詳細です。
定員に達しました。ありがとうございます
キャンセル待ちのご希望がございましたらお気軽にお声をかけてくださいね(2014.5.31)


 6月ヨガホリデーの打ち合わせ
西条駅で待ち合わせ、お車でのピックアップ送迎も可能ですので、ご希望の方は、お申込み時に、お知らせくださいね。
初めての方も、どうぞお気軽に皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております!

下記画像をクリックすると、別画面が表示され、再度クリックすると拡大してご覧いただけます。
2014628 mid


2014/05/20 | 21:41
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 ヨガホリデー4月 & 5月終了しました。 

この週末は、月1回開催のヨガホリデーでした!
アーサナ、ランチ団欒タイム、キールタンで過ごすヨガのひととき。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました

来月は、6月28日(土)10:30~、「ヨーガの休日@知足庵さん」を開催予定です。
フライヤーを作成したので、後日アップさせて頂きますね!
まだご参加されたことのない方も、ぜひお気軽に楽しんで頂けましたら嬉しいな~と思います♪

先月アップできなかったヨガホリデー4月と、今回の5月、
前日も当日もバッタバタと準備しているので 写真も撮れたり、撮れなかったり、なのですが、あるものをアップしてみます。
ランチタイムでは、食のこと、ヨガのこと、皆さんのそれぞれの生活のことなど、弾むおしゃべりの中にも、皆さんそれぞれが元気になるような小さなきっかけがたくさんあるのではないかな~と・・・、
皆さんがそれぞれ持っているものを、お互いに与えたり、受け取ったり…そんな時間になっていたらいいな~と・・・いつも思っております

【ヨガホリデー4月は、カレーDay】

★ダルカレー
★サグカレー&カッテージチーズ ココナッツミルク添え
★雑穀ご飯
★サラダ&キウイドレッシング
★ガジャルハルワ(人参とミルクのインドのお菓子)
★豆腐チーズケーキ
★チャイ
 

        
         

いつもは2~4人分くらいの分量で作っているものを、10~15人分作ろうと思うと、時々、何がどうなったのか、大失敗することも^^;
今回も、実は、おかずマフィンを2種類予定していたのですが、皆さんにお出しするからと欲張ってしまい、具材の野菜をいつもより多めに入れたら、どうやら余分な水分が出てしまったようで、べちょっとした仕上がりに・・・ 
お味は悪くなかったのですが…お出しするにはちょっと・・・という見栄えだったので、これは自分たちで食べることに(笑)
急遽、メニューを変えました。
たかきびのハンバーグも、繋ぎがゆるくて、焼く時にひっくり返し難く、結果、焦がしちゃったし。

今回に限らず、失敗はつきものでして・・・(苦笑)きゃ~、今夜は徹夜かも…とか、再度材料を買いに走ろうかと、焦りつつも、
どう対処していくか、あれやこれやと模索していると、新しい発見があったり、逆に思ってもいなかった良いものが出来上がったり。新しい感性が芽生えていくような感覚を持つことがあります。
失敗でも、何でも、とにかく体感しながら、もがきながら、自分なりにやってみることって大切だな~と、ヨガホリデーの準備をしながら、教訓を得たりしてます(笑)
皆さんのお口に合うかどうかは、毎回ドキドキするのですが・・・

【ヨガホリデー5月は、新玉ねぎの美味しい季節♪】

★新玉ねぎのスープ(茅乃舎の野菜だし♡で)
★カッテージチーズのサラダ&レモン醤油ドレッシング
★たかきびハンバーグ&生姜添え
★セロリのきんぴら
★雑穀ご飯
★豆腐のブラックココアマフィン
 

2014/05/19 | 22:38
Yoga Holiday Classコメント:0

 6月ヨガホリデーの打ち合わせ@知足庵 

1年前より計画を進めていた自宅リフォームについて
いよいよ6月半ばから着工に入る予定です。工期は、6月半ば~7月末くらい。
その間、自宅ヨガ教室をお休みさせて頂くことで、皆さまのせっかくのヨガの習慣を崩すことになり、
大変申し訳なく思うのですが… 今後、末永~くヨガ教室を続けていく為に必要な工事と、思い切って行うことにしました。
ヨガ教室をしていなかったら、やらなかったであろう大きな工事なので、私自身、覚悟を持っての決断でもあります。
ご参加くださる皆さまにとっても、協力してくれている夫にとっても、より心地良い環境を整え、更に充実したヨガの時間を末長くご提供できるように、努めて参りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします 

一部の時間帯は、別の場所をお借りして臨時クラスを行うことも検討しておりますので、
着工日、工期、臨時クラスについては、決まり次第また改めて、お知らせさせて頂きますね!!
(逆に、どちらかヨガクラスを行える良い場所がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです!)

6月14日(土)までは、通常通りクラスを行っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いします

月1回開催のヨガホリデーについても、次回5月18日(日)で、しばらくお休みさせて頂くことになりますが、
以前より、知足庵さんでやりたいな、あったらいいな、とのお声を頂いておりましたので この機会にと、
昨日、知足庵さんにご相談に行って参りました 農作業など、お忙しい時期にも関わらず、快くご承諾くださり 
6月は知足庵さんで開催決定 知足庵さんが、アシュラムになります~

DSC01207.jpg

知足庵さんとともに、シヴァナンダヨガTTC卒業生のゆか先生、えりこ先生も巻き込んで(笑)
アーユルヴェーダのお話を交えながら、日常でも役立つセルフマッサージでアーサナに入る準備を整え、シヴァナンダヨガのシークエンス、心身を浄化する音ヨガのキールタン、そして知足庵さんのパン付きランチタイムと、内容も濃ゆ~くなっております
実はちょうど1年前も、皆さんとご一緒に、知足庵さんでヨガのひとときを過ごしたことがあります
 その様子はこちら

日程は、6月28日(土)10:30~、内容、参加費など詳細は、近々改めて、こちらのブログやフライヤーでお知らせさせて頂きます!皆さまぜひ予定を空けて、楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです
(定員は15名さまと限りがございますので、ご参加をご希望の方は、私の方へお声をかけてくださいね。詳細が整い次第、ご連絡させて頂きます。西条駅での車でのピックアップや、広島市内からの乗り合わせなども検討しています。)

20140504-4-1.jpg

今回、予約注文しておいた知足庵さんのパンたち
自然農の炊いたうるち米、黒米が入っている、ズシっと重たいごはんパンが大好きです♪
オレンジショコラや、ベーグル、クロワッサンなども、知足庵さんでしか味わえないの独自の美味しさ
 商品はこちらでもご覧頂けますよ~。
イベント当日は、石窯で焼いた心にも体にも優しいパンを、ランチでも召し上がって頂けますが、もちろん通常のパン販売もあります♪営業日は、木曜日と土曜日のみですから、ぜひこの機会をお見逃しなく♪


続きを読む
2014/05/05 | 12:13
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 Yoga Holiday4月のお知らせ 

4月のヨガホリデーは、20日(日)です。
3月の時点で、満員になっておりましたので、改めての告知をしていなかったのですが、
キャンセルがありましたので、現在、あと1名様分、空きがございます!
(満員になりました。ありがとうございます。)
ご興味のある方、ちょうど予定が空いていらっしゃる方^^いらっしゃいましたら、ぜひご参加ください

前回のヨガホリデー3月は、春野菜を使ったラクトベジタリアンメニューでした。
スコーンも40個くらい!うふたくさん焼きました~
fc2blog_20140409003207618.jpgfc2blog_201404090032224c3.jpg

★豆腐グラタン(豆腐、きのこ、白ねぎ、新たまねぎなど)
★菜の花、新じゃが、トマトのオリーブオイル煮
★サラダ(はっさくとインゲン豆、水菜、レタスなど)
★豆乳スコーン(プレーン&そばの蜂蜜添え、チーズの2種)
★イチゴとアーモンドプードルのベイクドタルト(マクロビレシピ)

今回もはっさく大福や桜大福、フルーツゼリーに五穀米せんべいなど、おやつもたくさん!
皆さま、本当にありがとうございました!

4月のランチは、2~3か月に1度のカレーの月にしようと思っています♪

Yoga Holiday
「シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラス」と「キールタン」+ランチ団欒タイムのある日。


【日程】 2014年4月20日(日曜日)
     (月1回開催、※5月は、18日(日)の予定です。お申込みも随時受け付けております。

※ヨガをされたことの無い方、こちらのお教室にご参加されたことの無い方は、まずは通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。 
通常クラスのスケジュールはコチラ HP;スケジュール

【場所】yoga in the flow HP
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)

【スケジュール】

①10:00~12:00 
 SivanandaYoga アーサナクラス
 定員10名(参加費 2,000円)

②12:00~13:30 
 ランチタイム;軽食をご用意致します。

③13:30~14:30
 キールタン(音のヨガ)
 定員20名くらいまで(参加費 1,000円)


※①~③のアーサナクラス、キールタン両方ご参加の方は、セットで参加費 2,500円となります。     

※①のみ、③のみでもOKですし、①と②、②と③といった組み合わせでもご参加頂けます。

※ランチタイムの軽食は、無料でご用意致します。
寄付して頂けるものがありましたら大歓迎^^(ご無理はなさらないでくださいね)
配膳の準備や後片付けなどは、カルマヨガ(奉仕活動)としてお手伝い頂けますと大変助かります!

【持ち物】

①アーサナクラス;動きやすい服装、タオルなど

③キールタンクラス;楽器など音のでるものがありましたら、お持ちください。(無くても大丈夫です)
リラックスして座って頂けるような服装をお勧めします。

■クラス内容詳細は、こちらをご参照くださいませ。 Yoga Holiday詳細
■ヨガホリデーの過去の様子はこちらに綴っております。 Yoga Holidayの初回の様子 
                                   Yoga Holiday 1月の様子




続きを読む
2014/04/09 | 00:32
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 Yoga Holiday 3月のお申込みも受け付けております。 

寒さに、行動力、活動力が落ち気味な2月…例年のごとく引きこもりがちでした 
オリンピックでは、自分と真正面から向き合い、今、この瞬間瞬間を懸命に頑張っている選手の方々の姿に感動し、寒さにくじけている場合じゃないと、自分に喝を入れておりましたが…それでもやっぱりダメでした…寒いの苦手…
が、そこからようやく解放されそうな気配…ちらほらと感じる春の兆しに、自分の内側がにょきっと芽吹き始めているのを感じております皆さんはいかがでしょう。
3月のヨガホリデーは、冬に溜め込んだものを、デトックスしていくような…春を感じる日になったらいいな~と思います。
また次回も皆さまのご参加、楽しみにお待ちしてますね

2月のヨガホリデーは、あまりに寒かったので、ランチは山梨の郷土料理「ほうとう」にしました
静岡に住んでたことがあるのですが、お隣の山梨県もよく遊びに行き食べていた、ほうとうを思い出し。
夫と二人で、手打ち麺作りました。うふっ♡そこから手作りです(笑)お野菜も、10種類以上
20140216-11-1.jpg 20140216-4-1.jpg

今回は、和の感じで、
サラダは、根菜、糸こんにゃくの甘酢漬けと、春巻き2種(梅納豆のり、じゃがチーズのり)。
20140216-5-1.jpg 20140216-7-1.jpg

          玄米雑穀おむすび
          20140216-10-1.jpg

おやつは、ベイクドケーキ(バナナ、クルミ、チョコ入り)と、オートミールクッキー(レーズン、クルミ、サンフラワー入り)
20140216-2-1.jpg 20140216-9-1.jpg
どちらもバターや卵は使っておらず、甘みもバナナやレーズンなどから、そこにメープルシロップやてんさい糖少々加えるくらい、軽い仕上がりです。バター卵たっぷりのリッチなケーキも大好きですが、優しいお味のこちら系のお菓子も大好き^^

そして、Yちゃんが持ってきてくれた「こばパン」いろんな種類があって、やっぱりケーキみたいにふっわふわで、今回も美味しかったです
          20140216-8-1.jpg

3月も、季節のお野菜たっぷりの心と体が喜ぶメニューにしたいと思っています


‐―ーーーーー--------

Yoga Holiday 3月  


~シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラスとキールタン、+ランチタイムのある日~ 

【日程】 2014年3月16日(日曜日)
     (月1回開催、※4月は、20日(日)の予定です。お申込みも随時受け付けております。)

※ヨガをされたことの無い方、こちらのお教室にご参加されたことの無い方は、まずは通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。 
通常クラスのスケジュールはコチラ HP;スケジュール

【場所】yoga in the flow HP
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)

【スケジュール】

①10:00~12:00 
 SivanandaYoga アーサナクラス
 定員10名(参加費 2,000円)

②12:00~13:30 
 ランチタイム;軽食をご用意致します。

③13:30~14:30
 キールタン(音のヨガ)
 定員20名くらいまで(参加費 1,000円)


※①~③のアーサナクラス、キールタン両方ご参加の方は、セットで参加費 2,500円となります。     

※①のみ、③のみでもOKですし、①と②、②と③といった組み合わせでもご参加頂けます。

※ランチタイムの軽食は、無料でご用意致します。
寄付して頂けるものがありましたら大歓迎^^(ご無理はなさらないでくださいね)
配膳の準備や後片付けなどは、カルマヨガ(奉仕活動)としてお手伝い頂けますと大変助かります!

【持ち物】

①アーサナクラス;動きやすい服装、タオルなど

③キールタンクラス;楽器など音のでるものがありましたら、お持ちください。(無くても大丈夫です)
リラックスして座って頂けるような服装をお勧めします。

【内容】

①Sivananda Yoga アーサナクラス
Sivananda yogaのシークエンス(最後に詳細を記載しています)を、アシュラムと同じような感覚で、2時間かけてじっくりと練習していきます。シャバーサナ(リラクゼーションポーズ)を挟みながら、ゆったりとした流れの中で進めていきますので、時間は長くても、ハードに動き続けるものではありません。
同じポーズも、初心者の方用のやり方、慣れた方用のやり方、それぞれ皆さんあった動きをお伝えし、どのレベルの方にも楽しんで頂けるよう進めて参ります。
時には、チャレンジポーズなども楽しみんでみてください。
シヴァナンダの最初と最後に唱える、長いマントラもご一緒に練習していきましょう。

②ランチタイム
その時によって、メニューは変わりますが、心と体が喜ぶものをご提供していきたいと思っています。
お料理の得意な方、ご一緒に考えて頂けたら嬉しいです

③音のヨガ キールタン
キールタンとは、音のヨガであり、インド版の讃美歌のようなもの。楽器を使って、マントラを歌います。簡単なメロディーを、コール&レスポンス形式で、リードの人が1節歌い、続いて参加者の人が同じように歌っていくので、初めての人でもすぐに歌えるようになります。人に聞かせるものではありませんので、上手いとか下手とか心配する必要はありません。音の波動は、心身の深い所まで響きわたり、その浄化を助けてくれると言われています。頭で考えず、ただただ・・・音楽に身をあずける心地良さ、声を出す気持よさを味わいながら、だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいです。
  
【お申込み・お問い合わせ方法】
   
レギュラークラスと同じです。

yogaintheflow☆ccv.ne.jp 宛に下記内容をメールください。
(お手数ですが☆印を@にご変更願います) 

(1)ヨガホリデーご希望のクラス
 (①アサナクラス、②ランチタイム、③キールタン、もしくは①~③のお好きな組み合わせで)
(2)参加者名
 ※ご連絡先お電話番号にご変更があればお願いします。

※駐車場について、
『Yoga Holiday』の時は、大変申し訳ありませんが、駐車場のご用意ができませんので、公共の交通機関、もしくは広電古江駅電停横にあるコインパーキング(ファミリーマート側100円/30分・アバンセ側500円/1日)など、ご利用頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※ご予約のご連絡いただいた方には、必ず2日以内には返信させて頂いております。
返信が無い場合は、送受信がうまくなされてない可能性がありますので、再度ご連絡を頂けると、嬉しいです。

--------------------------

『Sivananda yogaのシークエンス』とは、下記のような内容です。

   

続きを読む
2014/02/26 | 22:02
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?