welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 南インド⑥ シヴァナンダアシュラム 外出 ツアー編 

ヴィヴェーカナンダ岩とティルヴァッッルヴァル像P1020147-5.jpg
インド大陸のあの先っぽ。最南端です。
アラビア海、インド洋、ベンガル湾、3つの海が、ココでひとつに合する、いわゆるパワースポット^^ 聖なる地として巡礼者の多い場所です。太陽が海から昇り、海に沈むインド唯一の場所だそう。


アシュラムのOff Day(毎週金曜日)には、時々ツアーが計画されます。
インド大陸の最南端、カーニャクマリ(コモリン岬)ツアーもその一つで、滞在2回目の金曜日に私も参加してきました
アシュラムから3時間くらいかかる場所で、バスで乗り継ぎながら自力で行くよりずっと、気楽に行けるのが、アシュラム発ツアーの良いところ



続きを読む
2011/01/21 | 23:12
南インド 2010コメント:2トラックバック:0

 南インド⑤ シヴァナンダアシュラム 外出 街中編 

P1010993-4.jpg
地球の歩き方にも載っている「インディアンコーヒーハウス」目を引く建物です

アシュラムには、週に1回、金曜日に、Off Day(お休み)があります。
朝、晩のSatSangは必須参加ですが、それ以外の時間はアシュラムの外に自由に遊びに行って良い日。
(通常の日は、できるだけ外出はせず、アシュラム内でヨガライフに集中することが奨励されています。が、TTCの生徒ではなく、ヨガバケーションの人は、アウトパスをもらえば、外に出かけることも可能でした。)

私は、0時に到着した翌日が、そのOff Dayで・・・、午前中、必要な事務手続きを終えたものの、アシュラム内はがらーんと人も少なく、まだ友達もできてなかったので、私もさっそく、午後から街中探索に出かけてみました。
まだ、金銭感覚も地理も、人の感覚も、何もわからない状況でしたが、最初はたとえボラれても、道にも迷っても、とりあえずは体感しながら、いろいろ掴んでいこうと・・・・ね^^



続きを読む
2011/01/19 | 23:21
南インド 2010コメント:2トラックバック:0

 南インド④ シバナンダアシュラム 食事 ♪♪♪ 

P1020199-3.jpg
アシュラムの食事は、こんな感じ もちろんベジタリアンです。
メディテーションの障害にならないよう、辛いスパイスは使われていないので、お味はマイルド。

どれもこれも美味しく、私は、大好きでした
Cooking Classを開いてほしいくらい。

お変わりし放題なので、毎回、食べ過ぎていました・・^^; はい、なので痩せるわけもなく・・・




続きを読む
2011/01/13 | 23:22
南インド 2010コメント:0トラックバック:0

 南インド③ シヴァナンダアシュラム スケジュール 

P1020207-2.jpg
ある朝の Silent Walk。山頂で朝日を眺めながら・・・

アシュラムの基本スケジュールです。
(TTC(ティーチャーズトレーニング)受講中の生徒は別メニューになります)
5:20~ 起床 
6:00~ サットサンガ
7:30  ティータイム
8:00~ アーサナクラス
10:00~ ブランチ
11:00~ カルマヨガ(奉仕作業の時間)
12:30~ コーチングクラス
13:30~ ティータイム
14:00~ レクチャー
15:30~ アーサナクラス
18:00~ ディナー
20:00~ サットサンガ
22:30  消灯・就寝


※サットサンガの参加は、必須です。アーサナやレクチャーは、一応自由参加です。


続きを読む
2011/01/10 | 14:22
南インド 2010コメント:0トラックバック:0

 南インド② シヴァナンダアシュラム ドミトリー 

P1020006-1.jpg
いつも私たちをで~んと見守ってくれているガネーシャ
障害を取り除いてくれる神さまです。

アシュラム内は 設備も整い、南国の緑あふれる、とても居心地の良い場所でした




続きを読む
2011/01/09 | 23:09
南インド 2010コメント:6トラックバック:0

 南インド① シヴァナンダアシュラム到着 

P1010988-1.jpg
年明け5日の晩に、ようやく広島に戻ってきました~。
翌日は1日中、掃除、洗濯に励み(旅の余韻から、一気に現実に戻される瞬間ですね^^;)
7日(金)から通常通り、ヨガクラスをスタート。
また、こうして皆さんとご一緒にヨガのひとときを過ごすことができ、嬉しく思います。
日本茶を飲みほっとするような・・・そんな癒しを頂きました 
インドでの生活はもちろん、学びも多く、楽しいものだったですが、それを楽しむことができるのは、やはり私にとって主軸になる場所・・・皆さんと過ごすヨガの日常があってのことだと、実感する旅でもありました。

さて、インドでの写真を、ブログアップ用にサイズ変更したりすることに手間取っておりますが少しずつご紹介していきますね。

成田→シンガポール経由で、南インドのトリヴァンドラム空港(Thiruvananthapuram)に到着したのは、予定時刻の21:45頃でした。



続きを読む
2011/01/08 | 23:40
南インド 2010コメント:0トラックバック:0

 帰国しました 


新年 明けまして
おめでとうごさいます。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
それぞれの思いを胸に、新しい年を迎えられたのではないかな~と思っております。

私は、一昨日晩に無事、インドより帰国してまいりました。
その余韻とともに2011年を迎えております。

身体中、虫にさされ、痒みに眠れない日々が続いても(虫の種類は複数…お腹、背中、今だに大変なことになってます…(~_~;))、街中の舞い上がる砂ぼこりに喉や鼻をやられても(ネティポット必須!)、トイレ事情が不便でも(衛生上、便座に座ることができず、常に中腰。アーサナより、太ももが鍛えられたかも?)、
アシュラムライフはもちろんのこと、インドでの体験、出会い、全てが素晴らしく良く、また行きたい!!!と思わずにはいられない気持ちになっています。

この間、メールをくださっていた皆さま、本当にありがとうございました。
あちらでは、ネット環境の事情上、メールすることも、ブログをアップすることもできなくて…申し訳ありません。
予約のご連絡に関しても、近いうちに返信させて頂きますね。

今年も、皆さまにとって、良い一年になりますように…
本年も、どうぞよろしくお願いします。

tomoka

iPhoneより送信

2011/01/02 | 08:18
南インド 2010

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?