welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 酒蔵YOGA2017でのレッスン終了しました! 

ご参加くださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました

今回、レッスン中の写真無く…前回と同じ景色になってしまいましたが

(酒蔵ヨガのフェイスブックには、おそらくアップされていくのではないかな~と思います

20170625-2-1.jpg

この時だから、お会いできる方々がいらっしゃったり、

久々の嬉しい再会があったり、

新しいご縁を頂いたり・・・

いつもの生活の流れの中とは、

またひと味違ったひとときを過ごせること、

良い刺激を頂けることが、

イベントの良さの一つ、ですね

ご参加の皆さまやスタッフの皆さまの温かく和やかな空気感の中で、

私自身、楽しくレッスンをさせて頂きました

ありがとうございます。


今回のクラスは、ヨガ初めての方も、どの年代の方も、日常の中で取り入れて頂けるよう、

出来る限り、シンプルかつ簡単な流れで、

ココロもカラダも軽やかに、1日を過ごしていけるようレッスンを進めさせて頂いたのですが、

クラス終了後に、

さっそく「カラダが軽くなりました」「気持ちがスッキリしました」

「今日の内容を家でも続けてみようと思います」など、お声頂いたので、

とても嬉しかったです

ぜひ、活用してみてくださいね。


20170625-1-1.jpg

上の写真は、プレゼントの「酒蔵YOGAオリジナル純米酒」は酒蔵ヨガオリジナルラベル。

前日までの雨もあがり、良い週末となりました


2017/06/29 | 17:35
yoga WS レポート

 2016年最後のクラスが終わりました。 

昨日は、太陽礼拝108回クラス、

そして今日は、ヨガベーシック、エアリアルヨガ、プライベートレッスンの3クラスを最後に、

2016年、Yoga in the Flowでの全てのレッスンが終了となりました。



皆さま、本年も、和やかな、楽しいヨガのひとときを、ご一緒に紡ぎ、過ごしてくださり、

本当にありがとうございました


20161223-1-1.jpg


太陽礼拝108回クラスでは、

皆さまそれぞれの、思いや気づきがあったご様子で、

後から、嬉しいお言葉をたくさん頂きました。


20161223-2-1.jpg


案ずるより産むが易し

多くの方にとって、行う前に想像で思っていたことと、

実際行った後では、感じたことが違っていたようです


太陽礼拝を繰り返し行う中で得た、さまざまな思い、気づきが、

2017年、皆さまの新しい年への良い流れを、生み出す力になりましたら嬉しいな…と思います


20161223-3-1.jpg


ランチは、ささやかながら、

根菜汁とショウガ塩昆布の雑穀米炊き込みご飯、かぼちゃの和え物、人参ドレッシングサラダ、シフォンケーキトライフルを作りました。

ご飯、固めになってしまい…スミマセン あぁ…残念…

でも、皆さまとご一緒に頂くこと、ただそれだけで、お食事がより美味しくなりますね

和やかな団らんのひとときも、ありがとうございました



2016年も残すところ、あと1週間ですね。

今夜は、クリスマスイブ

クリスマスっ気のない夜を過ごしている我が家ですが…

かわいいYサンタちゃんがプレゼントを届けに来てくれて、温かい気持ちになりました(涙)

ありがと〜。

皆さま

Merry Christmas

そして…

どうぞ良い年末年始をお迎えください


ーーーーーーーーーーーー


※来年は、2017年1月7日(土)クラススタートです!

10:30~ヨガベーシック、
13:30~エアリアルヨガ、

よろしくお願い致します!





2016/12/24 | 22:30
yoga WS レポート

 酒蔵YOGA’2016 無事終了しました。 

梅雨の合間、久々の青空で迎えることができた酒蔵ヨガ

すべてが雨に洗い流されたような・・・澄んだ空気の中、蒸し暑さも緩み、

なんともちょうどよい気候で・・・

皆さまとご一緒に気持ちの良いヨガのひとときを過ごすことができました。

ご参加の皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました

2016IMG_4322-1.jpg

先週は、連日避難警報が出るほどの大雨が続いていた上に、

酒蔵ヨガ開催地である西条駅に向かう線路では、イベント開催2日前に、

土砂崩れによる電車の脱線事故が起こり、

どうなることかと心配しておりました・・・。

ここまで準備を頑張ってこられたスタッフの皆さまも、不安だったことと思います。

本当に、無事開催できて良かった・・・

2016IMG_4327-1.jpg

今回で5回目となる酒蔵ヨガですが、会場は初めての「福美人酒造」さん。

歴史を感じる酒蔵の建物は、太いどっしりとした柱や、大きな酒林が素晴らしい、素敵な空間でした。

2016IMG_4326-1.jpg

今回は、妹がアシストに入ってくれたので、写真が充実してます

2016IMG_4331-1.jpg

クラステーマは、「猫背・肩こり改善 美姿勢ヨガ」

日常の中でも、ぜひ取り入れて頂きたいと思い、できるだけシンプルな方法で、

背骨を中心に、全身の緊張をほどきながら、肩、肩甲骨にフォーカスし、心身が軽くなるよう進めさせて頂きました。

ぜひ今後も活用して頂けましたら嬉しいです

2016IMG_4334-1.jpg

そして今回はなんと

参加者の皆さまにもれなく、福美人酒造さんの純米酒(720ml)のプレゼント付きでした。

2016IMG_4328-1.jpg

ラベルは、スタッフの方に教えて頂きながら、自分で貼って仕上げます。

2016IMG_4324-1.jpg

可愛い

2016IMG_4325-1.jpg

毎回、皆さまの暖かさを感じるイベントだな~と思います

2016/06/26 | 22:01
yoga WS レポートコメント:0

  シヴァナンダヨガWS レポート(2016,May3-4) 

インターナショナル シヴァナンダヨガの講師、Gajananan先生と、

インド古典舞踊オリッシーダンスの世界的なダンサーであり、指導者でいらっしゃる奥さまJyotiさんによる、

2日間のワークショップが無事終了しました。

ヨガにどっぷりと浸るひとときを、

ともに過ごしてくださった皆さま、心より御礼申し上げます。ありがとうございました

2016DSC05204-1.jpg


今回のワークショップのテーマは、「マインドフルネス」。

=今この瞬間を生きるということを、

アーサナ、キールタン、レクチャー、ニードラなど、さまざまな角度から体感していきました。



体感を通して、感じたこと、思ったことは、皆さまそれぞれだと思います。



それらが、皆さまにとって何らかの気付きとなり、

日常の中で、活かされていくことを、心より願っております


------------------------------


WSの様子を写真でアップさせて頂きますね。

画像をクリックすると大きくなります。(画像をコピーして、保存して頂くことも可能です)

※画像シェアできるアクセス先をお知らせすることも出来ますので、必要な方はご連絡ください。


------------------------------

5月3日(祝火)10:00~17:00


マントラ、プラーナヤーマ、アーサナクラスは、

2016DSC05084.jpg

呼吸法もアーサナもじっくりと取り組む、深く集中していくクラスでした。

吸って-、吐いて-と、時々日本語も混じっていましたが

ガジャナナン先生の英語のリズムで受けるクラスはいかがでしたか?

もちろん通訳もありましたので、日本語しか入ってこなかったという方もいらっしゃるかもしれませんね?

2016DSC05086.jpg

今回通訳をしてくださったのは、カリフォルニアでのATTCの時、生活をともにしながら、一緒に学んだアヤちゃん(Anandamayi)。

信頼、尊敬する友人です。

アメリカ、ベトナムを経て、今はインドを拠点にヨガを伝える活動をしています。

皆さまも感じていらっしゃったと思いますが…

自然な流れが保たれるよう、的確な間合いや言葉で、わかり易く、優しくクラスを補佐してくださいました。

集中力を絶やすことなく、1日中通訳することは大変なこと、

心から感謝です。

2016DSC05088.jpg

2016DSC05092.jpg

皆さまがアーサナクラス中、私たちスタッフ(家族総出でした 笑)は、キッチンカルマを勤めておりました

音をたてないよう気をつけていましたが、無理でしたすみません…どったんばったん戦場でした

2016DSC05102.jpg

シヴァナンダヨガサンフランシスコセンターでは、アーサナを受けている時、

12時近くになると、隣のキッチンからいつも美味しそうな匂いが漂ってきていました。

キッチンカルマのスタッフが美味しいベジタリアンご飯を作ってくれていて、

皆で食べるひとときもまた、楽しみであり、ヨガの学びのひとときでした。

その時の感謝の気持ちを胸に、ランチの準備をしていました。

皆さまに楽しんで頂けていたら嬉しいです。

2016DSC05108.jpg

ランチタイムは、バガヴァッドギータの一節、「全ては一つである」というマントラを唱えてから、いただきまーす♪です。

2016DSC05103-1.jpg

レクチャー、キールタンタイムは、ただただ無心にマントラを謳うひととき。

2016DSC05121-1.jpg

キールタンは初めての方もいらっしゃったかと思いますが…入り込めたでしょうか?

私自身、実は最初は馴染めなかったキールタンですが、今はヨガの練習の中でも特に好きなものとなっています。

今後もたくさん体感して頂くことによって、その真髄に触れて頂きたいな~と思っています。

2016DSC05123.jpg

Jyotiのオリッシーダンス鑑賞タイムは、

2016DSC05136-1.jpg

想像を超えるものでした。鳥肌がたつ感動…

今までもインドやカリフォルニアのアシュラムで、他の方のダンスを鑑賞したことがありましたが、別格だと思いました。

2016DSC05164.jpg

この臨場感は、写真や動画ではお伝えしきれません。

多くの方にご覧頂きたかったです

2016DSC05166.jpg

最後の質疑&応答、団欒タイムは、感謝や感動が込み上げ、うるっと涙腺が緩む場面も。

このワークショップは、ご参加くださった皆さまをはじめ、多くの方のお力で支えて頂き、はじめて持つことができる時間です。

本当にありがとうございます。

2016DSC05170.jpg

2016DSC05171.jpg




5月4日(祝水)10:00~17:00



2016DSC05155-1.jpg



マントラ、プラーナヤーマ、アーサナクラス

2016DSC05206.jpg

3日と同じように、良い空気感の中、静かな時間が流れて行きました。

皆さまの優しさ、和やかさが作ってくださる空気です。

2016DSC05208.jpg

2016DSC05212-1.jpg

2016DSC05214-1.jpg

4日も同じく、家族総出でキッチンカルマ

そして、皆さまにご協力頂き、配膳準備。シヴァナンダヨガアシュラムやセンタースタイルです

2016DSC05217-1.jpg

ランチタイムは、食べ物に感謝しながら頂きます。

2016DSC05219.jpg

2016DSC05220-1.jpg

レクチャータイムは、幸せとはどんなこと?なぜマインドフルネスが良いの?

日常に照らし合わせながらのお話でした。ガジャナナン先生のお話は時にくすっと笑える冗談も混じります。

ウォシュレットの話が印象的でした

2016DSC05224.jpg

ヨガニードラタイムは、眠りに落ちてしまった方もいらっしゃったご様子?

深いリラクゼーションを味わいました。

2016DSC05225-1.jpg

集合写真は、3日は撮り忘れてしまったり、すぐ帰らなければならない方がいらっしゃった中、
皆さまそろって撮ることが出来ず、ごめんなさい

2016DSC05228-1.jpg

皆さまとご一緒に、和やかな2日間を過ごすことができたことを、心から感謝しております。

本当にありがとうございました。



番外編


ワークショップ終了後、夕食までの間の、ハンモック遊び

2016DSC05172.jpg

ガジャナナン先生、リブハングブランコ。これ実は腹筋に効きます

2016DSC05174.jpg

ジョッティーさんは、子供の頃からブランコが大好きで、放っておくと1日中ブランコに乗っていて、

なかなか家に帰らないため、お父さんが家にブランコを作ってくれたんだとか 

2016DSC05180.jpg

とってもお茶目でかわいい方。そして大きな愛に溢れた方。

2016DSC05186.jpg

ダンスだけでなく、お料理も得意で、夜は即席でインドの家庭料理を作ってくれました。

2016DSC05198-1.jpg

2016DSC05230-1.jpg


5月5日は、ガジャナナン先生も大好きな宮島を観光しました。ジョティーさんは初めて。

2016IMG_20160505_145154.jpg

新緑の美しさや、大聖院の神聖な空気感を楽しんでいらっしゃいました。

201613164291_10206711061111964_7554133803364505647_n-1.jpg

全てが至福そのもの。

目には見えないけれど、確かにそこにある大切なものを、改めて実感するゴールデンウィークとなりました。

全てのことに感謝致します。Hari Om Tat Sat.

2016IMG_4235-1.jpg


2016/05/08 | 22:55
yoga WS レポートコメント:0

 ひろしまヨガピース’16 無事終わりました。 

イベントにご参加くださった皆さま、講師の皆さま、スタッフはじめ関わってくださった全ての皆さま、

本当にありがとうございました

今年は、4月23日(土)クラス講師として、24日(日)実行委員スタッフとして参加させて頂き、

講師、スタッフ両面から、多くの学びを頂く2日間となりました。

2016IMG_4219-1.jpg

------------------------

23日(土)担当クラスの会場となった大聖院・大広間は、

2016IMG_4221-1.jpg

縁側から、木々の緑や千畳閣や五重の塔、瀬戸内海の景色が広がり、

2016IMG_4214-1.jpg

ただそこに座っているだけでも、五感全てが癒され、心が落ち着く、素晴らしい空間でした。

このような場所で、皆さんとご一緒にヨガのひとときを過ごすことができ、幸せです…

2016IMG_4213-1.jpg

クラスでは、「至福のシャバーサナとは」=「全てが解放されたリラックスした状態とは」をテーマに、

ヨガの教えの中にある、3つのボディーと5つのコーシャというお話を通して、

理論と実践の両面からクラスを進めてさせて頂きました。

「表面だけでなく、芯まで。」

「他力本願ではなく、自分自身で。」

クラスでの体験が、何らかの気付きに繋がりましたら、嬉しいな~と思います。

2016IMG_4224-1.jpg





また、普段はなかなかお会いできないけれど、この時だからお会いできる、

素晴らしい先生方、参加者の皆さん、スタッフの皆さんからも、たくさんの癒しと元気をもらいました。

感謝しかありません。

2016yogapeace-1-1.jpg

写真の友永先生↑、ヒカル先生↓は、

シヴァナンダヨガの大先生であり、私がヨガを始めてからずっと道をしめし、導いてくださる心の師。

尊敬してやみません。

シヴァナンダヨガのTTCを受けに行くことになったもの、インストラクターは始めることになったのも、

直接のきっかけはヒカル先生でした。

あれからもう9年ほどの月日が流れていますが、ずーっとたくさんの良い影響を頂いてます。

     2016IMG_4222-1.jpg


終わってしまうとあっという間ですが、今年もまた濃い2日間となりました。

私は、通常、自宅の方でクラスをさせて頂いているので、

こうしていつもとは違う体験をさせて頂くことは、やはり大切ですね。

自分自身への気付きや課題が多々見つかりますから

引き続き、日々精進へと繫げて参りたいと思います


------------------------


イベント終了後に、スタッフで、ほんのひととき、ほっと一息のアイスタイム

 BACCANO

(ヤオ盛り頂きましたよ~うふふ ありがとうございます。)

     2016IMG_4223-1.jpg

今回、久々にうえのやのあなごも頂きました。

あっさりとしているのだけど、深みのある、このお出汁のアナゴとご飯が、独特で、やっぱり好きです

ご馳走さまでした

     2016IMG_4217-1.jpg

2016/04/26 | 00:52
yoga WS レポートコメント:0

  酒蔵ヨガ2015 - 6月20日~21日(土・日) - 無事終わりました。 

前日まで雨との予報だったので、その心づもりで準備をしておりましたが、

当日は、見事に晴れ暑いくらいの良いお天気に恵まれました

会場に到着すると、かわいい赤い車が。初出店のクレープ屋さんです♪ 

毎回、新しい企画が加わり、変化しつつも、和やかな温かい雰囲気は、変わりません。

今回も、参加者の皆さま、講師の皆さま、関係スタッフの皆さまとともに、心温まるひとときを過ごすことが出来ました。

ありがとうございます

2015IMG_3427-2.jpg

この時だから、お会いできる方々もいらっしゃり、それも楽しみの一つです。

普段は、それぞれのお仕事や、活動の場があり、なかなかお会いできない方とも、
「ヨガ」という一つのツールを通して、こうして繋がっていることを感じると、嬉しくなります。

そんな中、偶然お会いしたお顔見知りの何人かの方々に、
「先生ごめんね。今日は、クラスに参加できなくて・・・(違うクラスを選択して)」と、お詫びのお言葉を頂いちゃいました。

あちゃー、ごめんなさい。いいんですよー!
皆さんが、ヨガを楽しんでくださっているのでしたら、どんな選択をされていても、それでいいんです。
逆に気を遣わせてしまって、ごめんなさい

今回講師として、参加されていらっしゃる皆さんも同じ気持ちだと思います

SKY FLOW代表であり、酒蔵ヨガ実行委員長でもあるタカ先生もおっしゃっていましたが、
全ての枠を取っ払い、自由にヨガを楽しめる環境になってほしいな~と願っています。

変な気を遣わなくて、良いのですよ

「クラス」で繋がるのではなく、「ヨガ」で繋がっていられたら、それがとても嬉しいな~と思います。

どうか、いつどんな時も、
今この瞬間の自分のココロとカラダの正直な声を聞きながら、今の自分にとってベストと思える選択をしてください。

そして、心から楽しんでくださいね!

2015IMG_3431-2.jpg

今日、この瞬間の皆さまとのご縁に感謝です。

2015IMG_3432-2.jpg


2015/06/23 | 22:00
yoga WS レポートコメント:0

 ストレッチポールWS 

IMG_3141-1.jpg

ひょんなきっかけから、
広島の姿勢とコアの専門店 コンディショニングスタジオ コア×コア」さんの
指導者用ストレッチポールのWSへ参加させて頂きました。

講師は、オリンピック帯同トレーナー、日本コアコンディショニング協会会長でもある岩崎由純さん。

トレーナーさんの役割りは、
日々体を鍛え、競技の技術を磨き、極限まで自分を追い込んでいくアスリートの方々の、
持っている力を最大限に発揮できるよう、コンディションを整えていくこと。
日々を健やかに、本来のありのままの自分で生きて行けるよう心身を整えていく、ヨガとも通じるものを感じます。

長年、アスリートの方々の練習を見て来られた岩崎さんの現場での体験を踏まえたお話は、とても興味深く、面白かったです。

一流の選手とは、その練習量と同じくらい、やはり体のケアにも時間をかけているそう。
逆に言えば、体のケアをしっかりとしている人は、良いパフォーマンスを生み出せると。
これは、一流のアスリートに限らず、私たちの日常にも繋がることではないかな~と思い聞いていました。
私たちの体の細胞は、常に生まれ変わっているのですが、年齢とともにやはり少しずつあちらこちらと衰えも出てきます。
私自身、やはり30才代と40才代、自分の中の微妙な違い、感じておりますが、
長~く使っていれば、それも自然ですよね^^;

とは言え、生まれ変わっている細胞も、衰えゆく細胞も
どうケアするか、何を食べるか、どう考え、何を選択するかで、その状態は変わっていきますから、
自分で出来るケアを上手に取り入れながら、良い状態(=健康な状態)を、保っていきたいものですね!

ストレッチポールでのコアの使い方、体の緩め方も実践していきましたが、
体についての確認になりましたし、ヨガへも活かせる新たな視点も頂きました。

ストレッチポールの良さは、以前より何度か体感させて頂いてますが・・・
やっぱりいいかも~。取り入れようかな~。

ひょんなきっかけから、いろいろ思いを巡らせています^^


2015/02/17 | 21:14
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 酒蔵ヨガ神無月 -2014.10.19- 無事終わりました。 

天高く、心地良い秋空の下、「酒蔵ヨガ 神無月」無事終了しました!

先週、先々週と台風の影響で、西条もかなり冷え込んでいたそうなのですが、
この日は寒さも緩み、絶好のレジャー日和
普段は乗ることのないJRに乗って、西条へ向かう時間も、遠足のようにワクワクしてました

会場は、前回6月に行われた「酒蔵ヨガ 水無月」の時と同じ、賀茂鶴一号蔵。
20141019-5-1.jpg

運営スタッフであり、クラスも担当されたYUKA先生と受付にて。
この手作り感が、酒蔵ヨガの良いところ
西条の空気感や酒蔵の町並みの雰囲気も合わせ、酒蔵ヨガは、毎回ほっこりのんびりと楽しむことができる、
ほんわかした温かいイベントなんです。

20141019-1-1.jpg

会場は、こんな雰囲気。大きな杉玉に、太い柱、風情を感じる空間です。
…が、外の気温より5℃くらい、低く感じるほど、ひんやり…いえちょっと寒いくらいの空気でして
6月は、そのひんやり感がとても心地良かったのですが、この季節ではちょっと寒かったかもしれません。

今回のクラスは、「深~い呼吸とココロとカラダ」というテーマで、
今一度、改めてご自身の呼吸を見つめ、感じて頂けるようなレッスン内容をご用意しておりましたので、
このひんやりした会場の寒さを逆に活用し、呼吸とともに、自分の感覚を研ぎ澄ますことに集中して頂けたらと・・・進めさせて頂きました。
ヨガを学んでいると、意識の持ち方ひとつで、また呼吸の仕方ひとつで、自分の内側の感覚が大きく変わっていくことを実感します。
皆さまの中で、少しでもそんな感覚を少しでも感じて頂けましたら嬉しいのですが…
いかがでしたでしょうか

20141019-3-1.jpg

クラス始まる直前、撮って頂いた写真、楽しい~って、顔してますね(笑)
はい、クラスから、打ち上げが終わる最後の最後まで、とても楽しくて、うっかり終電を逃すところでした
嬉しいご縁もたくさんありました。
本当にありがとうございました。

20141019-2-1.jpg

クラスを終えた後は、クリスタルボールの演奏に身を委ね、完全なリラクゼーションンタイム。
こんなにもたくさんのクリスタルボールを使った演奏は始めての体験です。
骨まで振動が伝わってくる…その振動がとても心地良く、脳みそまでも溶けてしまいそうな(笑)リラクゼーションを堪能しました。

20141019-4-1.jpg

参加してくださった皆さま、講師陣の皆さま、
そして実行委員長として全てを取りまとめてくださったSky Flowの加藤先生はじめ、運営スタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。



2014/10/21 | 00:36
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 酒蔵ヨガ-水無月-(2014年6月1日)無事終了しました! 

会場となった賀茂鶴1号蔵。
20140601-1-1.jpg

4月末にオバマ大統領が来日した際、安部総理と会食した銀座のお寿司屋さん「すきやばし次郎」で振舞われたのが、ここの「特製ゴールド賀茂鶴」だったそうですね。
ヨガではなく、そちらを求めていらっしゃる観光客の方も多かったです(笑)売り切れで、在庫は無かったらしいのですが。

30度越えの真夏のような暑さでしたが、酒蔵の中は、ひんやりと冷たく、心地良い、こんな場所でした。

20140601-12-1.jpg

ヨガは日常をより楽しく、豊かにしてくれる一つのツールであり、ライフスタイルの一つです。
マットの上の練習で感じたことを、そこだけで終わらせず、日常にも上手に役立てて頂けたら・・・との思いで常々お伝えしておりますので、今回も「日常生活で活かすヨガ」とのテーマで、座学を交えたクラスをさせて頂きました。
このようなイベントでの座学は私にとって初めての試みでもありましたので、いろいろ考え、頭の引き出しを整理し、焦点をまとめて準備していったのですが・・・アウトプットの仕方に関しては、いろいろ考えることがあり、自分自身の課題を見つける時間となりました。クラス終了時間も間違えてしまったし・・・
若輩者ではございますが、ご参加くださった皆さまには、何か気付くきっかけになるようなものが、少しでもあれば幸いです。
本当に本当に!ありがとうございまいした。

20140601-13-1.jpg

敷地内のもう一つの蔵では、上ノ原牧場カドーレさん、アースベリーコーヒーさん、
知足庵さん、おむすびのGABAさんの出店がありました。こんな雰囲気。

20140601-4-1.jpg

ちょうど人が少ない時を見計らって、写真を撮ったのですが、クラス前後は、もうたくさんの方々で賑わっていましたよ!
20140601-5-1.jpg 20140601-6-1.jpg
20140601-8-1.jpg 20140601-9-1.jpg

ランチに頂いたGABAのおむすび、これ本当に美味しかったです!!デザートはカドーレのシュークリーム
知足庵さんのパンも、しっかりお持ち帰り

20140601-2-1.jpg 20140601-3-1.jpg

最後の美酒鍋の会も、美味しいお料理に、日本酒10本くらい?の飲み比べもでき、大いに盛り上がりました。
準備から当日の運営、後片付けなど、ご尽力くださった実行委員会の皆さま、ご関係者皆さま、本当にお世話になりました。
私にとって、心身ともにとても充実した、いろんな面で学びの多い1日となりました。ありがとうございました。

20140601-14-1.jpg



2014/06/02 | 21:18
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 ヨガホリデー12月太陽礼拝108回と、カレーの会 ご報告 

28日(土)に今年最後のクラスを終えました。皆さま、今年も本当にありがとうございました

振り返ると、今年前半は、ひろしまヨガピースの準備に奔走、半年があっという間に過ぎ、
その後は、自分のペースというものを再度見直しつつ、
5年が過ぎようとしている自宅のヨガ教室を、今後もより良い環境で末永~く続けて行くにはどうしたらよいか…など考えはじめました。
その一つとして、ぼんやりと思い描いていた自宅のリフォームも実際に検討を進めていきまいした。(未だ着工に到りませんが^^;)
また、ご要望に合わせたイレギュラークラスを開催したり、酒蔵ヨガなどのイベントに参加させて頂いたり、今の自分に何が出来るか…可能性を探りながら過ごす日々、
そんな中で、密かに出来たらいいな~と温めていた「ヨガホリデー」も11月から始めました。
少しずつですが、思いが形となっていった、そんな1年だったかな~と思います。

とにかく探りながらの準備ばかり^^;
時々ふと、これでいいのかな~、私大丈夫かな~、と不安になることもあったのですが、
終わってみると全て、ご参加くださった皆さん、関わってくださった皆さん一人一人のお心に助けられ、支えられ、励まされ
私自身が元気や勇気もらう、そんな時間になっていました。

いつもそうです…こんな風に私が学びの階段を一歩一歩登り続けられるのは、こうして共にヨガのひとときをご一緒してくださる皆さまがいてくださるから。
自分一人では出来ないことが、皆さまとともに行っていくことで、出来るようになること、身に沁みて実感しています。
ご一緒に学び、成長させて頂く日々、今年も1年間、本当にありがとうございました。

---------------------

ヨガホリデー12月、太陽礼拝108回も、やってよかったな~と、心から思える時間となりました。
(ランチタイムの写真しかありませんが…^^;)



初めてのチャレンジされる方ばかりだったのですが、
始める前は「50回くらい出来たらいい方かな~」と思われていた方が多かったようです。
でも、やってみたら108回出来た!?と、あっという間だった!?と^^
「自分に枠や制限を作っているのは、自分自信なのだな~と気付きました」
「1回1回、一つ一つ、不要なものが自分はがれていくような気持ちになりました」などなど、
終わった後、伝えてくださった皆さまそれぞれの思いが、とても嬉しかったです。
体調が本調子ではない方もいらっしゃったのですが、敢えてお休みせず、自分は最後まで出来なくても、108回にチャレンジする皆さんのエネルギーをライブで感じるのもいいのではないかと、ご参加くださった方もいらっしゃいました。体感前、体感後、感じたこと、思ったことは、皆さんそれぞれだったと思いますが、
少しでも、その時の感覚や気付きが、これからの日常の中で活かせて頂けたら…役に立つことがあったらいいなと願っております。

とても寒い日だったのですが、お部屋は皆さんの熱気で熱~く^^窓は開けっぱなしの60分、太陽礼拝108回でした。
私も、皆さんの様子を感じつつ、ガイドをしながら、1回1回紙にチェック印をつけ数えながら、一緒に太陽礼拝しておりました。気持ち良かったです。
来年もまた、やりましょうねきっと、その時その時、感じることは違うでしょう。それを味わい、楽しんでみてください。その年に感謝しつつ、新しい年を迎える準備の為にも…。

--------------------

そして、その翌週行った「カレーの会」 




クラスへご参加くださっている方々に、その都度、直接口頭でお知らせさせて頂いていたのですが、
あっという間に人数が増え、ブログで告知する間もありませんでした。お伝えできなかった方、ごめんさない

こちらは時々、皆さんからお声を頂いた時に、気まぐれに行われる会なのですが(笑)
前回に引き続き、メニューは東南アジア系のエスニック料理「ホタテカレー」と「ダルのペースト?スープ(のようなもの)」でした。
留学生のお母さまから教わったというTさんのご指導のもと、皆で一緒に作り、一緒に食べました
毎回、とっても簡単で、とっても美味しく、大好評です。
私も、根菜サラダとイチゴの焼き菓子を準備したのですが、
他にも、お菓子やパンを作ってきてくださったり、大福やシュークリームを持って来てくださったりと、
この日も、テーブルの上はとても豪華に!?ありがとうございます
もちろん、持ち寄りパーティーなわけではないので、ご参加は身一つで来て頂いて大丈夫なのですよ。
ヨガホリデーの時も毎回申し上げておりますが、ご参加くださる方は、心配しないでくださいね~^^
今回の参加費は、材料費を参加人数で割った350円ほどでした。

こんな風に「マットの上だけの体を動かすヨガの練習」だけでなく、皆さんの特技や知識をシェアしながら、ヨガというライフスタイル、考え方に触れて頂けるような、一緒に考えていけるような時間も、作っていけたらな~と思っています。
また来年も探りながら、いろんな思いを形にしていこう
皆さま、お力添え、どうぞおろしくお願いしますえへっ頼りにしてます。

では2013年に感謝しつつ、2014年新たな年を迎えたいと思います。
皆さまもどうか良いお年をお迎えくださいませ。


2013/12/29 | 23:30
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?