welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ずぼらヨガ 

これ

皆さんに、お勧めしたいです。ずぼらヨガ




崎田ミナさん(著者の方)の実体験をもとに、日常の中での、ヨガの取り入れ方や、簡単な身体の動かし方を、

イラストとともに、とてもわかり易く、要点を簡潔にまとめて、ご紹介してくださっています。

20170621-2.jpg

私自身も、常々、この本と似たようなこと、やっています

根がズボラなのて(笑)

また、クラスの中でも時々、

「忙しくて、クラスに通えない時は、家でどんなことをしたら良いですか?」

という質問もよく受けますので、

その方に合った簡単なポーズの組み合わせや、

日常の合間を使って、例えば・・・TVを見ながらでも、お風呂の中でも、ベットの上でも、

ちょっとした、こんなこと、あんなこと、試してみてくださいね~と、

お伝えさせて頂いたりしているのですが・・・

私にも、こんな本が出せる才能があればなぁ・・・(笑)




ポーズの簡単なやり方、その効用だけでなく、

自律神経のこと、腸腰筋のことなど、ひと目でイメージしやすいイラストと、わかり易い言葉で説明されています。




「定期的にヨガに通う」

「家で、ヨガマットを敷き、ヨガのポーズを練習する」

それをしたいと思っていても、やろうと思っていても、

何かと忙しい毎日、なかなか難しく、後回しにしてしまいがち・・・。

でも、体はがちがちに固まり、心もなんだか余裕がなくなってきて、どうにかしたい・・・

そんな方は、ぜひ、一つの方法として、こんな風にヨガを取り入れてみて頂きたいな~と思っています


お教室にも置いてますので、ぜひご覧になってみてください


崎田さんの実体験エピソードが、

ヨガスタジオあるあるだったりして、とても面白いです。

崎田ミナさんのご自分にあったヨガの取り入れ方、素晴らしいな~と思いました

webの執筆もされていらっしゃり、こちらもとてもわかりやすいです。goo今トピ

ブログはこちら崎田ミアのモフモフブログ(そして猫)

2017/06/21 | 21:49
Book

 人のからだ 

人のからだ (ポプラディア情報館)人のからだ (ポプラディア情報館)
(2006/04)
坂井 建雄

商品詳細を見る


図書館の児童書コーナーで見つけ、借りてきました。
小・中学生対象の図鑑だから、読みやすく、わかりやすい^^

20110911-2.jpg

読みながら、
人のからだって、本当によく出来ているな~と、深く感心すると同時に、



続きを読む
2011/09/12 | 12:19
Bookコメント:2トラックバック:0

 『ブッタとシッタカブッタ』 シリーズ 

とけてしまいそうなほどの暑さが続いていますね!? 
陽射しがあまりに強くて、肌に当たると、「暑い」を通り越し、「痛い」気がします^^; 
そんな中、この週末は、気になっていた家周りの草むしりと、そこに黒シートと砂利を敷く作業を済ませ 汗だくになりながらも、ようやく見て見ぬフリをしていた草ぼーぼーの裏庭が、小奇麗に。 ふぅ~スッキリ♪

スッキリしたあとは、静かに読書です 
暑い時間帯は、風通しの良い場所で、静かに読書か、シャバーサナが一番っ(笑)

『ブッダとシッタカブッタ』シリーズは、
ヨガを通して、いろんな気づきや感性をシェアさせて頂いているRさんから教えて頂きました。いつも、新鮮な視点を、ありがとうございます
ヨガ哲学に通じ、「心」や「人生の視点」について、とてもわかりやすく書かれた本で、8冊ほどシリーズがあります。
人によって、嵌まるツボはそれぞれだと思いますが、私は特にこの2冊

ブタのいどころブタのいどころ
(2003/05)
小泉 吉宏

商品詳細を見る
ブタのみどころブタのみどころ
(2011/04/22)
小泉 吉宏

商品詳細を見る

ヨガ哲学をお勉強したいな~と思っている方、
「ヨーガスートラ」や「バカヴァットギータ」などの本は、イマイチ頭に入らないとか、なかなか読み進められないという方、まず、こちらから読んでみるのも良いかもしれません^^ お勧めです♪

何度読んでも、心がほっこりしたり、気づきがあったり。4コママンガなので、忙しくても、疲れてても、気軽に読め、元気になれるのが、良いところです(笑)

一部ご紹介しますね^^



続きを読む
2011/07/12 | 09:36
Bookコメント:0トラックバック:0

 ヨーガンレール ババグーリーのお菓子 

P1020593-1.jpg
先日の『セミドライトマト』で  さっそくトマトマフィン作ってみました 

全粒粉、米粉、アーモンドプードル、豆乳などから作る、お食事マフィンで、刻んだセミドライトマトが、混ぜ込んであります。砂糖、卵、バターを使わないレシピ。

 こちらの本から

ヨーガン レール ババグーリのお菓子ヨーガン レール ババグーリのお菓子
(2011/03/17)
牧野 里香

商品詳細を見る


ヨーガンレール ババグーリーとは、
人と自然に優しい天然素材を使った、日々の暮らしをより心地よくするための衣服, インテリア, 雑貨を取り扱っているお店なんですって。
私は、この本を買って、初めて知りました。




続きを読む
2011/06/10 | 23:30
Bookコメント:2トラックバック:0

 9月8日 グルデブ スワミ シバナンダのお誕生日 

ヨーガとこころの科学―マインド その神秘さとコントロール法ヨーガとこころの科学―マインド その神秘さとコントロール法
(1997/12)
スワミ シバナンダ

商品詳細を見る

9月8日は、シバナンダヨガ創始者、スワミ シバナンダ サラスワティ ji(1887-1963)のお誕生日です。 ↑写真の方ね

Sivananndajiやお誕生日プージャのことは、昨年も少しふれましたが・・・
 → 2009.9.8 Swami Sivananda お誕生日

Swami Sivanandajiの口癖の一つは、「レギュラリティ」(規則正しさ)だっそうです。
どんなに忙しくても、1日必ず30分は、人々に愛と奉仕の精神を伝えるための執筆時間を持つことを、生涯通して守り続けたんだそう。
その著書は、200冊を超えると言われているのですが、その一冊が
「ヨーガとこころの科学」。
あっちへふらふら、こっちへふらふら迷走する心の性質をとらえ、そのコントロール方法を説いています。 なかなか実行に移すことは難しいのですがね^^; 時々開いては、自分の心に聴かせています。
ほんの一部をご紹介しますね。



続きを読む
2010/09/08 | 16:00
Bookコメント:2トラックバック:0

 『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず 

玄米を簡単に美味しく食べるレシピはないかな~と、最近図書館でいろいろ借りたり、本屋さんをチェックしたりしていたんですが、最終的に月森さんの「野菜と玄米」がいいかもと、買うつもりで本屋さんに行ったら・・・・
野菜と玄米 (講談社のお料理BOOK)野菜と玄米 (講談社のお料理BOOK)
(2004/02/25)
月森 紀子

商品詳細を見る

その横にノーチェックだったこの本↓が置いてあり
『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)
(2009/01/30)
中川 たま

商品詳細を見る

こっちを買いました^^本も出会いですね。
どちらも似た感じなのですが、『たま食堂』の方が、より簡単に見えて。

そしてさっそく活用しているのですが、すっかりお気に入りになってます



続きを読む
2010/05/12 | 23:42
Bookコメント:2トラックバック:0

 ミヒャエル・エンデ モモ 

モモ (岩波少年文庫(127))モモ (岩波少年文庫(127))
(2005/06/16)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る

Surya yogaのクラスへ時折、参加してくださるゆかりんちゃん。
最近トイプードルのモモちゃんが家族に加わったそう。彼女のブログにアップされているモモちゃん、あまりにかわいくてすっかり癒されています。その効果はヨガ以上かも!?(笑)

そんなモモちゃんの名前の由来は「時間どろぼうから盗まれた人間の時間を取り戻す」お話、ミヒャエルエンデの「モモ」からとのこと。
それをブログで見た時、なぜかとても興味を惹かれ、図書館で即予約、さっそく読んでみたんです。




続きを読む
2009/09/24 | 15:35
Bookコメント:6トラックバック:0

 セルライトがすっきり美脚痩身術 

セルライトがすっきり 美脚痩身術 (講談社プラスアルファ文庫)セルライトがすっきり 美脚痩身術 (講談社プラスアルファ文庫)
(2003/06)
ナターシャ スタルヒン

商品詳細を見る

日中はまだ暑いものの、朝晩随分涼しくなりましたね。
静かに季節が移り変わっているのを感じています。

さて、セルライト みかん 私も長年持っています。太もものとこに。
とあるきっかけで焦り、気休めでもいいからと軽く手に取った本だったんですが・・・・

いえいえ、ヨガのTTC(ティーチャーズトレーニング)で習ったアナトミー(解剖生理学)の内容と重なっていて、しかもとてもわかり易く、体の血液循環のメカニズムや老廃物、毒素の排泄機能、脂肪組織の性質などが説明されている、ヨガをやる上でもとても役に立つ本でした jumee☆surprise11



続きを読む
2009/08/24 | 23:55
Bookコメント:1トラックバック:0

 煩悩リセット稽古帖 

煩悩リセット稽古帖煩悩リセット稽古帖
(2009/01/18)
小池 龍之介

商品詳細を見る

ヴァイクンタヨガTTC後、気がつけば8月!?提出のレポート書かなきゃ汗
・・・と思いながら、ここのとこ「煩悩リセット稽古帖」先に読んでしまいました。
こどもの頃から夏休みの宿題は8月31日にやるタイプ・・・大人になっても直りませんね~・・・

本屋さんに行くのが好きで ポッ・・・
読みたいものが決まっている時は、ネットで購入したり、図書館で予約したりもするのですが、それとは別になんとなく良く本屋さんに立ち寄ります(笑)
ふらふら~と書棚に並んでいる本たちを眺めていると、たくさんあるのに、コレって目に留まるものがありませんか?
それも出会いかな~って (無理やり? 笑)
悩みや迷いがある時、ふらっと本屋さんに寄ると、答えが見つかったり。全く興味が無かったのに、装丁に惹かれ手にとってみたら、それがきっかけでハマったり。
本屋さんて、私にとって、世界を広げてくれる場所なのかもしれません♪

この本も、少し前になりますが、なんとなく目にとまり買っていた本でした。
4コマ漫画がほのぼのでしょ?^^




続きを読む
2009/08/02 | 23:48
Bookコメント:2トラックバック:0

 yoga journal (ヨガジャーナル) 

P1050120.jpg

ヨガジャーナル日本版 Vol.5 (INFOREST MOOK)
今回は、5月28日発売です(広島では1日遅れの29日でしたが^^;)。

ヨガの流派を超え、国を超え、幅広い視点から、ヨガについてのいろいろな情報が載っているので、毎回楽しみにしています♪



続きを読む
2009/05/29 | 23:30
Bookコメント:2トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?