welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 手作り 

鍋敷きが完成しました!

2015DSC02252.jpg

私ではなく・・・夫の手作りです(笑)

以前インテリアショップFOUR ANTS(フォーアンツ)で見かけたフェルトボールの鍋敷きが、とても可愛くて。
 こんな感じ。
雑貨のお店 SELECT PENGUINさんの写真をお借りしてます。ここもかわいい雑貨がたくさん)
2015_321-00_1.jpg

「これ可愛い~ 欲しい~」と、一緒に見ていた夫に言ったところ・・・
「これが3,500円もするの!?ただのフェルトでしょ!?作れそう・・・。わかった!作ろう」
とな・・・

作成過程のフェルトボールをキッチンの上に置いていたので、ヨガクラスにご参加くださった方の中には、そのよくわからない存在に気付かれた方もいらっしゃったのですが(笑)
羊毛から買ってきて、石鹸水で丸め、乾かす、の繰り返し。39個(6×6=36個+後付けの飾り3つ)
それをチクチクと針で刺しつつ、重い物を乗せてもつぶれないよう、羊毛の密度を上げていき、更に、私がリクエストした色の組み合わせの羊毛を巻きつけていくという作業。

2015IMG_3049-1.jpg

夜な夜な仕事から帰ってから、1~3つずつくらい作りながら・・・
3週間くらいかな?完成しました。
材料費は、もちろん既製品を購入するより断然お安いのですが・・・
それに費やした時間と労力を考えると、やっぱり3,500円、妥当なのでは・・・
自分の好みの色の組み合わせなので、それはとっても気に入ってます

2015DSC02228.jpg

実はもう一つ、カッティングボードも、同じような会話の流れで(笑)夫が作ってくれたもの。

2015IMG_3048-1.jpg

ナイフの傷がつきにくい、無垢の1枚板を府中家具.comで購入し、のこぎりとヤスリで形を整えていき・・・口に入れても良いオイル(ナッツオイルなど)でコーティング。

シンプルな作りですが、それなりに時間はかかっています。
私は、その過程を見ていただけでしたが、、、一つ一つ手で作るってホント大変・・・。
買った方がいいんじゃない!?と、何度思ったことか・・・^^;

物の扱いが雑と、よく夫に指摘を受けるですが・・・
はい・・・気をつけます。大切に扱おうと思いました。
夫の作ってくれた物ももちろんですが、全ての「物」に対しても。

2015DSC02241.jpg

最後に、このパンも夫の手作りです。

はい、夫のことも大切にしようと思います(笑)感謝!

2015/02/03 | 21:51
Goodsコメント:0トラックバック:0

 MAGIS ダイニングテーブル 

楽しみに待っていたMAGISのダイニングテーブルがやってきました。
いつものごとく、あちこち見に行ったり、ネットで調べたり…、悩みに悩み…迷いに迷い…
数か月かけて、たどり着いたものなんです^^;

IMG_3114-1.jpg

広島では、舟入にあるインテリアショップ Courage Plus(クラージュプラス)さんに取り扱いがあり、納品して頂きました。
北欧インテリアが充実した、見ているだけでもワクワクするオシャレなお店。いろんなものが欲しくなります(笑)
スタッフの方も丁寧に和やかに対応してくださるので、とても意心地が良い雰囲気です。

DSC02212-1.jpg

このテーブルは、広島で現物を置いてあるお店がなく、ネットの画像やカタログだけで購入を決めたので、現物を見るまでは不安もありましたが…
質感も、デザインもイメージ通りで、安心しました。

DSC02219.jpg

イスは、太陽家具さんで。
これも悩みに悩み・・・迷いに迷い・・・数か月(笑)
6脚そろえたのですが、何かの時はもう2脚プラスして、8名ほど座れるようにしたいな~と思っています。
お料理会、持ち寄り会の時など、いつもイスが足りず、床にブランケットという形になってしまっておりましたので…^^;

DSC02220.jpg

やはり色は真っ白。それにシルバーを組み合わせました。
テーブルも椅子も、シンプルなものですが、とても気に入ってます。
いわゆる「木のぬくもり」といった感覚からは、どんどん遠ざかってますが・・・(笑)

DSC02221.jpg

chilewich ( チルウィッチ ) のランチョンマットをアクセントに。
気に入ったものに囲まれ、ちょっと今日はニヤけてます


2015/02/01 | 22:33
Goodsコメント:1トラックバック:0

 石窯ドーム(東芝)&ヌードルメーカー(フィリップス) 

2014年も残すところ2カ月を切りましたね…
2015年が視野に入ってくる頃となりました。

一般的には「年末の大掃除」と言われますが、私の場合、寒い年末は行動が鈍くなるので
この寒くなりきる前、秋の頃にぼちぼちと、普段なかなか手が行き届かない場所、細かい部分の掃除を始めます
冷蔵庫の中、キッチン周り、窓やサッシ、洗濯機の縁とか、脚立がないと届かないような高いところなどなど。
今年は、リフォーム工事終了後に、プロのお掃除屋さんが入ってくださったので、いつもより楽でちょっと嬉しい
その分、リフォームの片付けが、まだ残ってはいるのですが…
新しい年を気持ち良く迎える準備を整えつつ、2014年の整理もしつつ、
1日と同じではない毎日を丁寧に味わっていきたいな~と、思う今日この頃です

ここのところは、電子レンジのクセを探りつつ、いろいろ作っています
パンやお菓子、オーブン料理を快適に調理できるよう、「余熱が早く、オーブンで300℃前後の高温が出るもの」という観点から、
東芝の石窯ドームを選択。
IMG_2817-1.jpg
今までは、オーブンの余熱が、200度になるまでに20分くらいかかり、更には冷却にも時間がかかっていたのですが、
新しい電子レンジは、200度までの余熱が4分焼きムラも軽減♪ Max350℃(5分間のみ)、通常でも250~300℃の高温調理、時短もできるので、便利になりました♪仕上がりも美味しい気がします(笑)
ただしこちらもやはり、高温で使うと冷却には少し時間がかかりますが。(以前ほどではありません)
いつの時代も、どのメーカーも、それぞれ「クセ」があるものでしょうから、もう少し探る必要がありそうです。
でも、今は、その探る作業も楽しい
Yoga Holidayのランチの時も活用できるよう、頑張って使いこなしていきたいと思います

今週末16日(日)のYoga Holidayでは、フルシヴァナンダヨガ、そしてキールタンともに、ヨガのひとときを楽しんで頂けましたら嬉しいです久々なので、張りきって準備してます
ランチも、フィリップスのヌードルメーカーを活用した生パスタメニューを中心に考え中。
IMG_2763-1.jpg
うふ先日、友人宅でご馳走になったのですが、楽しくて、美味しくて
ずうずうしくもお借りすることに…、それだけでなくお手伝いまでして頂くことに
楽しみにしててくださいね
まだ空きもありますので、ご都合の合う方は、ぜひご参加お待ちしております~

2014/11/10 | 00:10
Goodsコメント:0トラックバック:0

 Blendtec(ブレンドテック) 

20130607_4-2.jpg

買い物は、即決できないタイプ
1年以上も前から、欲しいな~と思いつつ、迷っていたハイパワーミキサー。
普通のミキサーに比べ、お値段は数倍もするものですし…
アボカドの種まで粉砕できるとの宣伝に、そんなハイパワー、本当に必要?と自分に問いかけてみる。
(強い粉砕力で、普通の調理では抽出しにくいとされる食物の中の抗酸化物質(ファイトケミカル)を摂取できるのだそう。その他諸々の効用は→コチラ

でもでも、スムージーは理屈関係なく大好きだし、
胃の消化力が弱い私にとっては、良い飲み物のような気がするし。

買うか、買わないか。(使いこなせる?)
もし買うなら、バイタミッスか、ブレンドテックか。(決め手は何?)



続きを読む
2013/06/07 | 22:08
Goodsコメント:0トラックバック:0

 O'lala (オララ) キッチンキャニスター 

20121002-1-1.jpg
11月 ぐっと寒さが増してきましたね・・・もう冬ですか!?って
体がびっくりしてます。年々「秋」が短くなってるような・・・?

寒いのは苦手で、冬は活動が鈍くなりがちな私は、「年末の大掃除」も苦手なので、
動きやすい気候の春や秋に、せっせとお掃除に励みます。 
冷蔵庫の中や換気扇周りを磨いたり、古いタオルを新しい物と取り換えたり、家中の気になりながらも
放置していたことと向き合う季節(笑)ぼちぼち始めておりました。

今回も、すっかり古くなり、蓋が壊れたまま^^;気になりながらも使っていた、
粉類などを入れるキャニスターたちを、やっと買い換え、キッチンを少し整理しました

O'lala (オララ)


たまたまふらっと入った雑貨屋さんに置いてあったものだったのですが、
シンプルで機能もよく(スプーンが蓋の裏に収納されています。)なんだかとても気にいってます
キッチンで見るたび、気持ちいい~って思うんです(笑)

掃除も整理も、向き合う前は、めんどくさいよ~って思うのですが、
やはりキレイになると、気持ちが全然違いますよね。 お掃除ヨガ^^
磨いてる間は無心になるし、適度な運動にもなるし、終わった後はスッキリするし、心も一緒に洗われるから
まだ、気になることは残ってるので、もっと寒くなる前に、少しずつ頑張ろうと思います~




2012/11/03 | 00:27
Goodsコメント:0トラックバック:0

 ハーモニウム 

20121002-3-1.jpeg
買っちゃいました 

いつか欲しいな、いつか買うだろうな、とは思っていましたが、こういうものは、ご縁ですからね・・・
アメリカ、インド、日本、いろいろオンラインショップを検索したり、楽器店に問い合わせたり・・・
時々思い立った時にしていたのですが、総合的に見て、自分の中のセンサーにビビっとひっかかる
出会いは訪れず、まぁそんなものと、気長に考えていたのですが。

7日(日)のガジャーナナンワークショップで、お披露目デビューになりそうです
当初は、アカペラと打楽器でのキールタンを考えていたのですが、ハーモニウムが入ることで、
より心身に心地よい時間になるのではないかな~と思っています  
楽しみにしててっくださいねー。

ちなみにこちらは、



続きを読む
2012/10/02 | 22:52
Goodsコメント:2トラックバック:0

 新しいヨガマットに変わりました@自宅ヨガ教室 

mat-1.jpg
先週は、油断してしまい、久々に発熱 
出来るだけ病院も薬も避けたい思いで、体の内から外から暖かくし、必死に寝て、気合で治しましたが

いけませんね・・・反省です  

胃がキューンと縮まこまるような感覚が続き、年末年始の過食ぎみな旺盛な食欲が全く無くなり、食べることができなかったので、実はちょっとシメシメこれで胃を小さく戻せるゾっ!・・とも虚ろに思っていたのですが、
治ったとたん、元の食欲です 体って本当に正直で、よく出来ています(苦笑)
改めまして、皆さまもどうかお気をつけてお過ごしくださいね 

さて、自宅ヨガ教室で3年近く使っていた「Suria」のヨガマットが、すっかり磨耗してしまったので、新しいマットに換えました。
今回は、「Anri&Bebe」と、「TULAN」。 いろいろ試すのもいいかな~と2種類です。
自宅ヨガ教室は、朝とお昼の時間帯にあるので、お部屋の中も、気持ちも明るくなる色にしてみましたよ~








2012/01/18 | 21:45
Goodsコメント:1トラックバック:0

 シンキングボール 

先日、ご縁あって、吉島のヒマラヤン ユキさんのところへ、お邪魔させて頂きました。

   HP → Himalayan Yuki

シンキングボールを見せて頂くため。

あの心地よい音と、その波動が好きで、いつかご縁があれば、欲しいな~と思っていたのですが、

考えてみたら、それについて、ほとんど知識なく、

実際に、大小さまざまなシンキングボール十数個を目の前にして初めて、
素材、加工の仕方、年代、使い方、いろんなタイプのものが、あることを知り、驚きました。

そこで、ヒマラヤン ユキさんに、丁寧に説明して頂きました。



続きを読む
2011/07/04 | 10:19
Goodsコメント:6トラックバック:0

 Viceversa(ヴァイスヴァーサ) エスプレッソカップ  

P1050348.jpg
PCが故障しました(泣)
修理に出しているのですが、プライベート用のメールがチェックできない状況です汗
しばらくの間メールのやり取りは、携帯のアドレスへお願いします~。
なお、ヨガ教室用PCは問題ありませんので、ご予約やお問い合わせは通常通り受け付けております。詳しくはHPをご覧くださいね。

さて、
買っちゃいました。Viceversaのエスプレッソカップ ティータイム



続きを読む
2009/08/18 | 23:57
Goodsコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?