welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 タイ料理 

つい先日、3月のスケジュールをアップしたつもりでおりましたが…

4月のご予約やお問い合わせを頂くことで、

もうそんな時期と、気づかされる今日この頃です 1、2、3月まさに行く、逃げる、去る、ですね…

4月のスケジュールも近々改めて、こちらのブログでお知らせさせて頂く予定ですが、

HPのスケジュール画面(Googleカレンダー4月)の方を先に、更新させて頂いております。

よろしければ、ご覧くださいませ。  HPスケジュール画面



・・・とは言え、まだ3月も半分残っております

後半も、ご希望の多かった日に、エアリアルヨガの追加クラスを設定させて頂いておりますので、

◆3月22日(水)15:30~
◆3月26日(日)13:00~
◆3月28日(火)10:00~

通常のエアリアルクラス、ヨガベーシックも含め、まだ空きもございます。お気軽にご連絡ください

どうぞよろしくお願い致します




さて、写真は、先日行った春日野にあるアジアンリゾートダイニング「カオチェー」さん。

201703005-5-1.jpg

パクチーは苦手なのですが、タイやベトナムなどアジアンエスニック料理は大好きで、

201703005-3-1.jpg

ナンプラーにライムの組み合わせや、スパイスの効いたものなど、ひとクセあるお味が、とても美味しかったです。

201703005-6-1.jpg

スープも、不思議な味・・・鼻に抜ける香りに、むむ?なんだこれは?と思うのですが、クセになるというか、飲み進んでしまう

201703005-7-1.jpg

豚肉のハンバーグも、なんだかよくわからない、表現できないお味なのですが、なんか美味しい・・・という感覚(笑)

201703005-8-1.jpg

今回はランチで、カオマンガイと、ミニコースをオーダーしたのですが、

201703005-10-1.jpg

夜のアラカルトでいろんなお味を試してみたいと思いました

201703005-1-1.jpg

安佐南区の高台、春日野の住宅地なのですが、市内の景色が一望できるロケーションで、夜景もきっとキレイそう。

201703005-2-1.jpg

タイ料理は今また特に、マイブームで、

(マイブームという言い方、今もある?笑)

家では、サラダや、お刺身をカルパッチョ風に、ナンプラーやレモンで味つけしたり、海南鶏飯を作ったり、


無印のエスニック系レトルトや、ジャスミン米も常備してますうふふ

20170201-1-1.jpg





2017/03/15 | 17:06
foods

 コオリヤ ユキボウシ 

お店でカキ氷を食べるのは、何年ぶりでしょう⁉︎



ふわふわヨーグルトのソースがかかったユキボウシに、








パンプキンキャラメル。






噂には聞いていましたが、

進化してるんですね~カキ氷の世界⁉︎



サクサクサクお菓子が乗っていたり、中まで、濃厚ソースや、フルーツが入っていたりと、パフェの感覚で、とっても美味しかったです♡♡♡



とは言え、途中、

体はやっぱり冷え冷えになりますし^^;

量も多いので、飽きてきてしまうのですが、、、




カキ氷が、こんな風に変わるなんて。

氷をこんなスウィーツにしてしまうなんて。

創意工夫力⁉︎すごいなぁ~…と感動です。




メニューには、カキ氷の他に、

温かいワッフルもありました。







平日お昼でも、整理券配布で1時間待ちくらい。

私たちは、ちょうど、ごそっと人が出て来て、整理券の人もいない合間に入れたのですが…(その場で待てば、運良く入れるタイミングもあるようです)

次から次へと待つ人が増え、大盛況でした。



この暑さですものね…

30度越え、そろそろ緩んで欲しいですね…^^;


2016/08/24 | 01:16
foodsコメント:0

 吉山・戸山地区めぐり 

日曜日は、あいにくの雨でしたが、

吉山・戸山地区は、しっとり濡れた緑が活き活きとし、

雨の匂いが、とても心地良く感じました。



出かける時のザーザー降りは、ちょっと困りものですが

休日のしとしと雨は、五感に心地良く、まったり過ごすことができるので、好きだな~と思います

(洗濯したい時は、しとしと雨でも困りますが・・・^^;)

2016DSC05260-1.jpg


前回は、メンタルヘルスツーリズムのモニタリングで伺った吉山・戸山地区(安佐南区沼田町)ですが、

その日はちょうど月曜日、ほとんどのお店が定休日で、寄り道できなかったことが心残りでして(笑)

今回、お店巡りを目的に再訪です。

古江の我が家からは、車で40分くらいなので、ドライブには、ほど良い距離感、

なおかつ、山の中を走るので、道中も気持ち良さを感じられます。


吉山地区に入ると…前回は、まだ工事中だったお店「oishi 吉山」がOPENしていました。

2016DSC052592-1.jpg

地元のお野菜や、ワイン、雑貨などが並び、イートインも楽しめる欧風マルシェ。

街中にもフレンチのお店を持つ「EVENTOS」グループのお店だそうです。

2016DSC05254-1.jpg

キッシュやパエリアなどのイートインや、ワインやコーヒーも楽しめる開放的な空間でした。
(皆さんのお顔にはぼかしを入れさせて頂いてます。)

2016DSC052582-1.jpg


カドナさんは、

11時前でしたが、すでにたくさんのお客さんがいらっしゃり、パンはほとんど種類が無い状況でした

2016DSC05240-1.jpg

その時作っていたパンも、焼き上がりが40分後だったので諦め、今あるものの中から、いくつかチョイス。

目的だったカンパーニュと、好きなタイプの無花果とくるみのハードパンが購入できたので、満足です。

2016IMG_4266-1.jpg


そして、アナナスさん。

ケーキも連れて帰らなきゃと、そのままハシゴです。

2016DSC05244-1.jpg

全種類制覇したい欲求にかられましたが(笑)

2016DSC05246-1.jpg

今回は、この4つ。どれも美味しくて、やっぱり全制覇したいと思いました。

2016IMG_4264-1.jpg

我が家のRV車くらいだと、駐車できるスペースがなく、すぐ買って、すぐ移動することになりますが、軽自動車が停めらるるスペースがあり、カフェもできるようです。

2016DSC05248-1.jpg


その近くの、焼き菓子店 粉麦さんは、イベント出店中で、再訪叶わず残念また来ます。



ランチは、吉山ビアンコさんで。

前回伺った「茶花」さんは、お休みでした。

2016IMG_4262-1.jpg

前菜

2016IMG_20160529_113845-1.jpg

麺は、ソースに合わせて、選ぶことができました。(スパゲティーニ、リングイネ、生パスタより)

鶏ミンチと小松菜のクリームソースと、タコとふきのペペロンチーノ。

2016IMG_20160529_115107-1.jpg

地元野菜が美味しいです

2016IMG_4260-1.jpg

デザートは、小松菜のパンナコッタ。

大きな窓やテラスがあり、お店から見える山里の景色にホント癒されます。いいところ~

2016IMG_20160529_121210-1.jpg

晴れの日は、自然の中をお散歩したりと、別の楽しみ方もありそうですが、

雨もまた良し、と思える吉山・戸山地区でした


2016/05/30 | 22:05
foodsコメント:0

 メンツリお勉強&お祝い会 


トラットリアピッツェリア polipoさん


前菜はよりどりみどりで (5人前です)

2016IMG_4246-1.jpg

ピッツァは2種類、+手長エビとイカのパスタもあったのですが、話に夢中で撮り忘れました
もちろんどれも美味しく、パスタは、麵が太く、モチモチ系。とてもボリューミーでした。

2016IMG_4247-1.jpg

ピッツァの窯で焼いた、鯛のバターレモンソースは、特に絶品

2016IMG_4248-3.jpg

メンタルヘルスツーリズムのスタッフのお祝い会でした

自分のことのように、本当に嬉しいこと

2016IMG_4249-1.jpg

銀座米倉さんの長年の準備のもと、いよいよ本格的に始動する、ココロとカラダのバランスを整えるヘルスプログラム「メンタルツーリズム」。(略してメンツリ)

今回、皆でその講師としてのお勉強会を、朝からしっかりとこなした後の、お祝いランチ会でした。

    20160523-2_20160524154402d46.jpg

定期的に参加させて頂いているお勉強会は、

私にとって、

同じ気持ちで、同じ意志を持つ仲間と学べる幸せ、

新しいことにチャレンジできる幸せを感じる、

とても楽しく、わくわくする時間となっています。

お祝い会も、皆の温かさを感じるひとときでした。

本当にありがたいこと。

ご縁ですね…。

ホント…。

与えられる全てのご縁に感謝です。

2016/05/24 | 15:09
foodsコメント:0

 クロンヌドール@榎町 

3月は、雪景色で始まりましたね・・・

気持ちは、すっかり春のつもりでいる分、寒さが身にしみます~

2月は寒暖差が激し過ぎて、体調管理も難しく、困った気候でしたが、

これから少しずつ春の気配を見つけながら、寒さに縮こまりがちな体を解放していきたいですね




週末は、久々にフレンチビストロ ラ・クロンヌ・ドールへランチに行ってきました

美味しいのはもちろんですが、毎回一皿一皿、とても工夫されているのがわかるお料理で、それが楽しみなんです




寒い日でしたが、今回は、ほんのり春を感じるメニューでした

サーモンとタルタルソースのジャガイモのパンケーキ添え。
2016IMG_4133-1.jpg

ポテトと菜の花のスープ。
2016IMG_4139-1.jpg

お魚はしたびらめ。
2016IMG_4140-1.jpg

お肉はカモ胸肉。
2016IMG_4142-1.jpg

ティラミスのイチゴソースと、
2016IMG_4143-1.jpg

コーヒーと焼き菓子。
2016IMG_4144-3.jpg



前菜、スープ、メイン(肉、魚どちらか選択)、パン、デザート、コーヒーで、1500円

前菜、スープ、メイン(肉、魚両方)、パン、デザート、コーヒーで、2300円

内容からすると、とてもリーズナブルと、思っています。




毎回、ブログにアップしようと思いつつ、そのままになってしまっていたので、

とある日の、以前の写真も一緒に載せちゃいますね

ランチばかりですが、夜も行ってみたいです

白身魚のフリッターサラダ
2016IMG_3620-1_20160301151810c1f.jpg

ガスパチョ
2016IMG_3621-1_20160301151812970.jpg

サーモンのクレープ包み、クリームソース
2016IMG_3623-1_201603011518135c5.jpg

ホホ肉の煮込み
2016IMG_3626-1_201603011518156c8.jpg

パンナコッタ
2016IMG_3628-1_20160301151816e51.jpg

コーヒーと焼き菓子
2016IMG_3631-1.jpg


さて、

フレンチ食べておいてなんですが・・・

食べたら、排出常に体内が滞らないよう循環も意識しています

春は特に、冬に溜めたものを排出していく季節。

デトックスも、しっかりしていきましょーね

・・・と、自分に言い聞かせています




2016/03/01 | 16:38
foodsコメント:0

 エアリアヨガTTC中の、、束の間の休日 

東京から帰宅後は、家事やクラスの準備でバタバタっと過ぎていき、
ようやく今週から通常の時間の流れに戻ってきたような気がしています

--------------------

エアリアルヨガTTC中は、1日だけお休みの日がありました。

一番緊張する実践レッスンと、頭をフル回転させた3時間の筆記試験を終えた翌日で、
あとは試験面談を残すのみ、というタイミングだったのですが、一旦気分転換が必要と
エアリアルヨガの実践レッスンの時にはゆっくりお話できなかったwaka先生に改めてお時間を作って頂き、ランチに行って参りました。うふっ

私は、初めて訪れる桜新町と二子玉川へ!

桜新町という名前の響きが好きです。桜の季節は、やはり桜並木がとても綺麗なんですって。
サザエさんの原作者、長谷川町子さんが住んでいらっしゃったそうで、駅を出ると、サザエさん一家がお出迎えしてくれます



渋谷から田園都市線で10分ほど、都心に近いにも関わらず、商店街から一本道を入ると、
都会の喧騒を感じない閑静な住宅街が広がっています。

心地良さを感じる街並み、空気感・・・

そんな住宅街の一角にある、素敵なお屋敷に連れていって頂きました

この立派な大木、素敵な門構え… 駅から数分とは思えない、清閑さ。



広~い敷地内には、素敵な庭園が広がり、3つのお店が入っています。

左手側に、お好み焼きの「古無門」と、



パティストリー「雪乃下」。

…のお店自体が写真に写っていませんが
すぐ横に立っていた木の上のお家が、可愛くて、ぱちり



左下と、右上のくまさん、わかります!?
可愛い~



そして、お食事を頂いたのが、右手側にある「母屋 虎幻庭」です。



贅沢にも個室で、シェフが目の前で調理してくださるので、目からも楽しく、
い~い香りに包まれながら、美味しいお料理と、
wakaさんとの久しぶりのゆっくりした再会のひと時を楽しませて頂きました



前菜から、


スープ、


お魚と旬のきのこのクリームソース、ドイツパン。


サーロインステーキ、




デザート。 


お腹も、心もいっぱいです

お食事後は、桜新町の街並みと、二子玉川のショッピングスポットを案内して頂きながら、
話しは尽きず、時間が足りないと思うくらい、あっという間に過ぎていきました。

帰りの電車を待つ二子玉川駅からの景色は、
多摩川に映る夕日がとても綺麗で…



wakaさんの転勤という流れの中で、広島でご縁を頂き、広島から離れられた後も、ヨガで繋がり、こうしてお会いした時に、いろんな気持ちをお話できることは、本当に嬉しく、とてもありがたいことだな~と、、、
改めて思う、ほっこりしたひと時となりました。


2015/10/19 | 20:53
foodsコメント:0

 野菜ちょくちょく@庚午(高須駅) 

季節野菜と日本酒の和食のお店「野菜ちょくちょく」さんに行ってきました

自宅からほど近い、高須駅商店街の中に、今年の4月にオープンしたばかりだそう。

どのお料理も美味しくて、美味しくて!

野菜が新鮮で、素材を活かした優しい味漬け。

お出汁も最後まで全て飲み干してしまうほどでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前菜3種はは、ホウレンソウの煮びたし、カニとチーズっぽいお味の白いかたまり、お野菜とマグロの和え物。

      2015IMG_3594-1.jpg

出汁香る冷菜の盛り合わせ。
とうがん?うり?とか^^;、アスパラとか、それぞれの食感が良くて、お出汁まで飲み干しましたお料理(笑)

2015IMG_3595-1.jpg

A4 広島牛のグリル。
脂が多すぎず、とても柔らかくて、お味濃く、量も含め、全てが程よいんです。

2015IMG_3597-1.jpg

メニューでは、「じゃがいも饅頭のえび餡かけ」だったのですが、友達にえびのアレルギーがあり、変更して頂きました。
「茄子のズワイガニ餡かけ」
旬の茄子は、素材そのものが美味しくて、優しいズワイガニの餡がマッチしてます~。

2015IMG_3598-1.jpg

夏野菜と鶏の揚げ合わせ。揚げものでも、ちょうど良い量、ちょうど良いお味で、あっさり食べられる感じ。

2015IMG_3599-1.jpg

牛テールと焼きおにぎり茶漬け。
ほんのり甘辛に煮込まれた牛テールに梅干しがちょこっとアクセントになっていて、これも本当に美味しい~。

2015IMG_3600-1.jpg

最後に、デザートと温かいハブ草茶が出てきたのですが、写真撮り忘れましてました
デザートは、果物か、野菜のアイスだったのですが、今回はキウイとマンゴーとかぼちゃ3種類から1種を選び、
それぞれ皆でシェアしながら頂きました。これも素材のお味そのもの、おそらく手作り。(聞こうと思ったのに、忘れちゃったのですが)

      2015IMG_3602-1.jpg

お若いご夫婦お二人で、きりもりされているお店。
ご夫婦のお人柄がとても柔らかく、お忙しい中でもいろいろ気にかけ、お気遣いくださいました。

ご近所に、このようなお店がオープンしたこと、とっても嬉しい 絶対また行こう~

      2015IMG_3603-1.jpg

このコースは、月替わりで、2500円!!
単品もあり、湯葉の小籠包など、気になるものがたくさんありました♪♪


2015/07/27 | 08:27
foodsコメント:0

 TEAtorico Teat(Fruits Tea) 

先日、美容院に行った時、出してくださった飲み物が、とても美味しくて

半分飲んでしまいましたが、写真をぱちり(笑)

2015IMG_3403-1.jpg

TEAtoricoという茶葉ブランドのFruits Teaだそう。

ハーブティーに、ドライフルーツが入っている「食べられるお茶」。

今回は、ストロベリーという種類で、
原材料は、ストロベリー、アップル、マンゴー、パパイヤ、クランベリー、ローズヒップ、ハイビスカス、香料。

2015IMG_3407-5.jpg

甘酸っい香りとお味が、なんとも幸せな気持ちにしてくれます私にとっては、ドストライクなお味で、

あ~・・・ほっこり。

私があまりに嬉しそうだからと、スタッフの方が、パイナップルベースの違う種類でおかわりを出してくれましたアリガトウゴザイマス。
その前にコーヒーも飲んていたのですが・・・

雑誌を読みながら、まったりCafe気分

スタッフの方のさりげない気遣いや、お仕事ぶりが気持よく、広々とした開放的な空間で、すっかり身を委ねています。

私の場合、数か月に1度くらいなのですが^^;至福な時間。

心地良いひとときを作ってくださるスタッフの方々に感謝です 

2015/06/13 | 21:08
foodsコメント:0

 ストロベリーデザートブッフェ@オリエンタルホテル広島 

春の恒例行事(笑) 
イチゴスウィーツたっぷり頂いてきました オリエンタルホテル広島

2015IMG_3229-1.jpg

写真は、もちろん一部です。

2015IMG_3231-1.jpg

サラダにイチゴシーザードレッシングや、イチゴチーズピッツァ、パスタ2種などの軽食もありましたし、

2015IMG_3227-1.jpg

クレープに、パンケーキ、フレンチトースト、ロールケーキにヨーグルトと盛りだくさん。

2015IMG_3224-1.jpg

1種類ずつ全て!と思いましたが・・・無理でした 胃のスペアが欲しい。

2015IMG_3225-2.jpg

和風に、

2015IMG_3228-2.jpg

変わり種、イチゴのミルクリゾット

2015IMG_3232-1.jpg

途中、一人一人に、シャンパンと、盛りつけられたアイスクリーム、熱々のイチゴパイ包みスープが運ばれてきます。

      2015IMG_3238-1.jpg

温かいイチゴのパイ包みスープは、賛否両論にわかれそう。甘酸っぱいのに温かいから。
私は、コレ好きです~

2015IMG_3235-1.jpg

もともとマカロンが好きなもので、見るだけでも幸せ(笑)

2015IMG_3233-1.jpg

フルーツ全般、好きなのですが、、なぜかイチゴだけ、胸がワクワク、トキメキます(笑)

2015IMG_3234-1.jpg

さて、この後は3日かけて胃腸の調整です。
夫から、「断食とかしておきながら・・・なんか間違ってるよね~」と言われます・・・。
はい、返す言葉がございません^^;


2015/03/17 | 16:33
foodsコメント:0トラックバック:0

 作りました♡Raw Chocolate 

先月、教えてもらったレシピで、さっそく作ってみました。
仕上がりの可愛さに、うっとり(笑)

2015IMG_3132.jpg

焙煎ではなく、太陽のエネルギーをたっぷり浴びて天日干しされた、自然の栄養そのままのカカオから作られた、
カカオパウダーとカカオバターを使って
けっして、市販のチョコを溶かして、再び固めたものではありません(笑)

2015IMG_3138-1.jpg

甘味は、GI値の低いアガベシロップで。
手作りは、何を使うか、どのくらい使うか、素材や量を自分で選択、調整できるのが、良いところ。
市販のチョコのように、乳化剤や植物油脂などが入っていない分、とても純粋にカカオの味が楽しめます。

2015IMG_3137-1.jpg

トッピングは、イチジク、ゴジベリー(くこの実)、アーモンド、そばの実、ひまわりの種。
このバランスも、本当に美味しくて!
先週は、バレンタインデーの週だったので、クラスにご参加くださった皆さんにもお裾分け
(2日に分けて40個くらいは作ったのですが、材料に限りがあり・・・あっという間に無くなってしまいました。召し上がって頂けなかった皆さま・・・すみません、またの機会に・・・)

2015IMG_3140-1.jpg

自分で作るということを通して、「チョコレート」が、どういうものなのかを改めて知りました。
カカオについて、チョコの材料について、それを作る工程について、
市販のチョコと、世界屈指のショコラティエの方々が作るチョコ、Rowチョコについて、
いろいろ興味が湧き、ネットでわかる範囲の知識ですが、調べまくりました。

世の中には様々なものが溢れていますが、ただ与えられるがままに受け取るのではなく、
かと言って、何が良いとか悪いとか、目くじら立ててジャッジばかりするのでもなく、
排他的になるのでもなく、

そのものを正しく知ること、
そしてその時々の自分に合わせて、自分で選択できる知識、知恵を育んでいくことが大切かな~と思っています。
選択肢が増えると、日常の楽しみ方も広がると思うんです

市販のチョコも美味しいものはたくさんありますし、これからもありがた~く頂きます(笑)
体に良いものが全てだとは思っていませんし、それだけを選択するのは、今の世の中、なかなか難しいです。
余計なものが入っていたとしても、ちゃんと排出できる体の機能が整っていれば、問題ないとも思っています^^
整っていないと溜まってしまいますので、排出できる体づくりも大切ですね!

チョコ作りから、新たな視点、楽しみ方が増えていく、そんな感覚が嬉しいです

2015/02/14 | 22:30
foodsコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?